プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30人程度の小さな印刷会社の一般事務の社員です。
自分たちの給料を把握しているのは経理担当の人と社長、専務なのでしょうか?社長、専務はともかく、経理担当の人は会社全体の財務関係がすべて知っている人物になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

経理全般(出納、財務、給与、資金等)を担当している人なら、そういうことになります。

それが仕事ですから。
会社によっては給料は役員や人事担当が計算し、経理担当には合計額しか伝えないところもあるようですから、そういうところなら経理担当は各人別の給料は分からないでしょう。
    • good
    • 0

>経理担当の人は会社全体の財務関係がすべて知っている人物になるのでしょうか?



とは限りません

社長、専務、経理担当の誰かは知らないかも知れないし、みんなが知っているかも知れません

会社によって異なります

人事担当が居れば給与計算はそちらで処理して経理には結果だけしか行かないかも?

「財務関係」=給与関係...では有りません

経理担当は所定の伝票で結果のみを処理している事も有ります

財務管理は役員が行っている事も有ります
    • good
    • 0

そうとは限りません。


特に小規模の(同族)会社の場合は給与と経理を切り離し、社長もしくは役員(同族なら身内)が給与管理をすることのほうが多いと思います。
給与と経理を兼任させる場合は口止め料として、若干給与を上乗せするところもあるようですね。

#1様もおっしゃっていますが、給与の合計額がわかれば経理処理に問題はありませんから。
財務関係をすべて知るのは役員クラスで十分だと思います。
    • good
    • 1

中小零細企業では、経理や事務・総務などの言葉はあまり意味ないと思います。

その経理の人にどこまで任せているかにもよると思います。

経理が社会保険などの手続きをするのであれば、個人ごとの明細が必要になるでしょう。

経理でも単純に出納係などでは全体は把握できないでしょう。
新卒や未経験の経理ではさすがにすべてを把握することは出来ないでしょう。
    • good
    • 0

>自分たちの給料を把握しているのは経理担当の人と社長、専務なのでしょうか?



社長
 会社の全ての事項を統括します。よって個人の給料を全て知る権利があります。
 ただ、一般的には大雑把な給料体系は把握していますが、個人の給料を知って
 いる事はないと思われます。
専務
 専務の職務分担によります。専務が例えば営業本部長等を兼務しているのであれ
 ば、給料のような事務方の事を知っている可能性は少なく、特段の関心も示さな
 いと思われます。勿論、役付役員ですから個人の給料を知る権利を有しています
 から、調べる気があれば簡単に調べられます。
 また専務が、CFO(財務責任者)を兼任している場合は、知っている可能性が高く
 なります。30人規模の会社の財務責任者は管理業務全般を掌握している可能性が
 高くなります。
経理担当者
 経理担当者が人事業務も兼任していれば、知ることは可能と思われます。また給料
 が銀行振込の場合、振込みデータを取扱うのであれば振込み額を知る事が可能な場
 合もあります。(経理は振込み合計額しか知らない場合もあります)
 この経理担当者が経理責任者を兼ねている場合は、一般的に30人規模であれば個人
 の給料についてかなり詳しく知っている可能性があります。

>経理担当の人は会社全体の財務関係がすべて知っている人物になるのでしょうか?

経理担当者と言っても業務内容は全差万別。
預金の入金出金担当、現金の出納担当であれば財務関係は殆ど分からないと思われます。
決算を行っている人、税務(法人税)を担当している人であれば会社の財務関係の
全てを知らなければ業務を遂行できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!