プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は、中小企業に勤めているものです。

従業員数は、社長も含めて20名位の会社です。
私の年齢42歳女性 事務職 後2人事務員がいます。
1人は、経理をしている女性55歳 もう1人は、私より9歳したの女性です。
9歳したの女性は私より2年後に入社しました。

私よりお給料が、良いのです! 実力が彼女にあれば私も認めるところですが!
納得いかなかったので、今日社長に話しました。(私は、アパート暮らしなのです。)

入社当時住宅手当支払う約束で、入社しました。(前は 大分家賃安かったので)我慢しましたが、もう我慢出来なくて話ました。

社長は、ワンマンタイプです!

もしこのままの状態が続いたら...転職しようと考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

この時期、42歳で再就職って、きびしいですよ。

年功序列賃金は過去のものになりつつありますね。
若い女性の方が賃金が高いのは普通じゃないですか?
付加価値がありますからねぇ。
転職を考える時は、何をしたいかを明確にしてから、後悔のないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。

チョットここで疑問なのですが!
 若い女性の方が賃金が高いのが普通なのですか?
 納得いかない感じです!!!

挨拶は出来ない仕事は、しない! 仕事量が大分私達より少ない
 仕事中遊んでいる パソコンで!

何かバカバカしい世の中です!  お答え頂きありがとうございました。
私は、納得いかないので、交渉してもダメなら、ヤメテ資格を取ろうと思っています。何かやってられないって感じの今日この頃の私です。

No.1の方のように、「若い女性は賃金を高く。

」という目先のことしか考えのない、自分の会社の将来を深く考えない社長にはついていけないので私だったら転職をかんがえますね。(笑)
と、いうことで、非常に納得いかない話ですよね。お気持ちよくわかります!
確かに、現在は転職の難しい時期です。(とくに事務職は。)納得いくまで、社長と話しましょうよ!!もしかしたらなにか発見があるかもしれませんよ。彼女の給料がいい理由も聞きましょうよ!理由があって高いのなら、あなたも参考になりますよね。また、仲の良い、男性社員にもこのことを話して意見を求めるのもお勧めします。(すべての社員が社長さんと同じ意見ではないと思いますよ。)社員はよくも悪くもあなたを見ていると思います。転職を考える前にやることはやりましょうよ!あなたが意見を言ったから何か不公平なことがおこったら、内容や、時間を控えておいて、しかるべき場所に相談しましょう。こういう社長は言われないと気がつかないのです。少しでも多くの女性が泣き寝入りせず、意見を述べることで女性の就職状況も変わっていくと思います。どうせ、転職まで考えてるのなら、すべて「ご質問」してからにしましょうよ!!私は味方です。がんばって!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり自分だけの判断で行動を起こさない方が懸命だと感じました。

頑張ります。

アドバイス 感謝しております。

ご質問を読ませて頂くかぎり、典型的な女性差別のような気がします。

ワンマン社長にはありがちなことですが、女性社員は年齢が高くなれば心のどこかでやめて欲しいと思っていないとも限りません。また、直接価値を生み出さない会社の管理部門そのものへ偏見を持っているのもこういうタイプの社長が多いと思います。

私ならということで書きますが、実際の給料が生活ができるほどのものがあれば、しばらくやめないで知らん顔で勤めを続けると思います。その間に資格をとりスキルアップを図り、有給休暇があるなら最大限それを利用して就職活動をします。もちろん、面従腹背で表情にはいっさい不満を出さず、ニコニコと対応し何ら問題は無いというようなふりをします。そして、うまいこと次が見つかったら、慇懃にお礼を述べ引継もそこそこにさっさと辞めるでしょうね。

確かに問題のある職場は世の中に星の数ほど存在します。例えば未婚の女性が長く勤められない職場、男性であってもある年齢で一定の役職についていなければ辞めなくてはいけない職場などなど、枚挙にいとまがないとはまさにこのことです。

しかしこれらのことは別として、勤め人である限り、昨今のリストラばやりの風潮の中、職場に安穏としていてはいけないと思います。やはりその職場で必要とされる職能を常に身につけるよう努力し、もし会社や仕事がある日突然無くなっても、どこにでも勤められる技能を自分自身に培っておけば、職場の不条理な人間関係など何らおそるるに足りません。たいへんむずかしいことですが。もちろんこれは一般的な話でwantyuさんが、その努力を怠ってきたという意味ではありませんので誤解無きよう。

さてこういう場合ですが、本来なら職場の同じ立場の人と一緒になって行動するのが効果があると思います。当然その9歳下の御同僚のかたも将来同じ立場に立たないとは限りませんし。また、あまりにひどいときは労働基準監督署に相談するという手もありますが、そこに行くまでのあいだに何らかの解決策がありそうです。もし職場に相談できる人がいるなら、ここに寄せられたみなさんの回答を読んでもらい、アドバイスを受けるといいのではないでしょうか。

今はおつらいでしょうし、心理的に大変かとは思いますが、大きなミスをすればそれこそ相手の思うつぼですので、自分をしっかり持ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
poor Quarkさんのおしゃる通りだと思います。
日々精進します!

一番は、自分との戦いだと思っています。

No.2です。

補足です。(すいません。No,1の方へ。です。この場を借りてしまってすみません。)
残念ながら、入社時女性は、若いから。という理由で「給料が高い。」ことはありません。若ければ、それなりに低いです。(信じられないくらい。)現実はあまくないですよ。
この不景気に「若いから給料たくさんあげよう!」なんていうボランティアな経営者がいるとお思いですか?
専門職であればそれなりの能力給は当然もらえます。(それも、ほんのすこし。)
コンパニオンなど、若い方が就職口が広い職業も当然存在しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

42歳女性なら、まずずっと失業状態です。

しかし、能力面で社長に認めてもらえるよう、9歳下の女性と同じ給料には、してもらうべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。

ひとつアドバイスを「ヤメテから資格を取る」のではなく。

「資格を取ってからヤメル」方が良いですよ。
就職に有利な資格なら半年~1年か、もっとかかると思います。

辞めた、資格とれてない、失業手当ておわった、就職ない、じゃちょっと目も当てられません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

よく検討したいと思います。