プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の娘の新米母です。

散歩中に近所のおばさんとすれ違い、世間話をしました。
その間、娘はおばさんの方を見て、眉間にシワを寄せていたのですが、
おばさんは眉間のシワを見て「あ~この子疳の虫が強いね。気が強い?」と言っていたのですが…。

これを言った時のおばさんこそ、眉間にシワ寄せて「あ”~大変だ。」みたいな顔をしてたので、
すごく不愉快になってしまいました。

そもそも、疳の虫って何ですか?
(↑この時であってますか?)

何となく、疳の虫っていうと「夜泣き」とか「うずきゅうめいがん」のイメージがあるのですが…
確かに夜は寝苦しかったり、初めての体験のあった日は泣きますが(夜3回位)
私が慣れちゃったのか、特に薬が必要って思ったことがありません。

私は「女性は気が強いくらいで調度いい」と思っているし、娘が自己主張をし始めて少しうれしい事もあって、
にっこり笑って「気は強いですよ。」と言ったのですが、その嫌な顔のまま「やっぱり」と言われてしまいました。

不愉快だけど、すごく気になるので教えてください。

A 回答 (2件)

わらってしまいますね。

そのおばさん
赤ちゃんが自分に笑ってくれなかったからって「この子はカンが強い!」って・・・子どものせいにしないでよ、と言いたいですね。
多分そのおばさん、女の子のくせにカンが強いって言われて育ったんじゃないですか?

カンが強いと気が強いは少し違いますね。
よく癇癪を起こす子どものことをカンが強いと言います。
理由もなく泣き続ける赤ちゃんも言いますね。
どちらかと言うとデリケートな子に多いと思います。

子どもが癇癪を起こしているといらいらしてつい怒ってしまいたくなりますが、
怒ると余計子どもは不安になり、カンシャクがエスカレートします。
だから悪いのはこの子じゃないんだよ、疳の虫が騒いでいるせいなんだよ、と言う
子育てのテクニックからきている言葉だと思います。

もちろん質問者様のお子さんはカンが強いとは思えませんし、薬も必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

>だから悪いのはこの子じゃないんだよ…
なるほど!
「かんのむし」について、初めて前向きなお話が聞けました。
いや…すごくうれしいです。
ありがとうございます。

>薬も必要ないですよ。
元気でました。ありがとうございます。
書き込んでよかったです!

大人でもありますよね。

。。
伝えたいこと、何度言っても通じない、、、
(昨日職場で、怒鳴りちらかしたばかりです。。。 そんなに保身したければ、俺の作ったサーバーくらいくれてやる!好きに使え! ってね、、)

眠たいのにイライラして寝れない!
(これも、昨夜のこと、同僚のあまりの頭の悪さに、どう今度、ケチョンケチョンに突いてやるか?なんて思っていたら~)

体がダルイ(英語から来ているみたい)、、

こういうときに夜鳴きをしたり、、

昔の人というか、何故?を考えないから、虫!が疼いているんだね!で片付けてしまったのかもしれません。 多分~いや、絶対!そうに違いない!

眉間の皺、、これ!遺伝するみたいですね、、、
おんなじ顔して父子二人でわめき散らしていること、多々あります。

その他、サルの日とか~ おサルが子供をいじめるから、泣き喚く!
なんて事を母から言われました。。 うーーんん

現代人、知識も常識も情報も沢山蔓延している今だからこそ、虫とかサルで片付けてはいけないような気がするんですが、、、、
慣例でしょう、、、

コレだけ気が強ければ
気の強いお上さん! 財布をしっかり握り、家計をまかない~
良い嫁さんになるよ♪

なんていい方向に受けてみては??

といいつつも、子供が他の子供から玩具を取り上げたりすると、自分の息子から玩具を取り上げて、 
”お前の物じゃないだろ!”
”貸してくれって頼んだのか!”

と2歳にもなっていないガキと戦っている?自分がいることに気づき、、 なんやら、子育てって大変だな。。。。

なんて感じています。
まー、育つようにしか育ちませんから、、、

ただ、いつもニコニコしていたほうが、やっぱり人生有利に動く~これ処世術ですが、、、いまから、笑顔を褒めて、ブスーーとしているときは、ニコニコしてたほうが~可愛いよ なんて語りかけてあげたほうが、自然にきれいな笑顔を作れる?出せる?子になるのではないかな??と思っています。

笑わない人、笑顔がなんとなくぎこちない人、そんな人は、大きくなれないですからね、、、 安部さんより~ちょっと見てくれの悪い小沢さんの方が~なんとなく大物!感じる、、やっぱり、顔の表情は大切なのかもしれません。

で、、虫~、疳の虫~ は無視しましょう。。。。
参考まで。。。 (他人の空言をイチイチ聞いていたら、疲れてしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ユニークなお返事ありがとうございます。
パパちゃんでしょうか?

>俺の作ったサーバーくらいくれてやる
大爆笑です★

>他人の空言をイチイチ聞いていたら、疲れてしまいます
おっしゃるとおりです。
不愉快だったのは、多分気のせいだと思えてきました。
ありがとうございました。