電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はよく秋葉原(日本一の電気街) にいくのですが、
いわゆるオタクといった人たちがたくさん来ています。
いつも思うのですが、彼らはどういう職業をもち
収入を得ているのでしょうか?
私自身半分オタク的な部分をもっており、私の
ようなオタクが普通の職場で働く困難さを私自身
強く感じています。
いろいろ想像してもやはり一体どういう職なのだろうと
疑問です。もちろんいろんな人がいていろんな職業
があるのは分かりまが、しかし、オタク度で中~重の
人(あまりにも対人恐怖的なひと、見るからに不潔
そうなひと、目つきがちょっとおかしいひと。
オタクと言われるひとでも、パワーのあるひとではなく
自信がなく、なにか負い目をおっているようなひとたち。

はどんな仕事についているのでしょうか?

営業という仕事は駄目だろうし、いわゆる肉体
労働の現場作業では、上下関係や職場の人間に
いじめをうけそうだし、自由業をやるほどパワーや
人脈はないし、一般事務職の採用は殆どないし、
一生アルバイトを続けられるわけではないだろうし・・・


私自身、一般事務職で仕事は胃がおかしくなるほど
がんばっていますが、どうしても「一般の人」との
壁を感じ、自分の適性になやんでいます。

オタクとよばれ職をもっているひと(アルバイトはのぞく)はどんな職をもっているのでしょうか?
「リストラ」「スキルアップを!」「がんばれ!」という
言葉ばかり聞こえてくる昨今、とくにこういう人たちの
行く末ば人事ならず心配です。

経験談などお聞かせください。

A 回答 (18件中11~18件)

何度もすみません。

No.7です。m(_ _)m
すでに、回答に対するお礼が、出されていますね。失礼致しました。

私の上げた方々は、残念ながら、理系の方々です。m(_ _)m

文系の方でも、まれにみえますが、おっしゃる通り、底知れぬパワーを持っておられます。

では、パワーのない方は?
ですが、見たことがないので、分かりません。m(_ _)m

No.7とNo.8の大ばか者の回答は、無視してください。

失礼致しました。m(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます。

>失礼致しました。m(_ _)m

いえいえとんでもないです。
いろいろありがとうございます。
なんでも参考になりますよ。

>私の上げた方々は、残念ながら、理系の方々です。
>m(_ _)m

そうですね。だいたい理系の世界というのは
想像がつくのですが、
その理系の世界(もしくはそれに類似した世界)
に入らなかったひと(文系)の
ひとは大変かなとおもっていました。

補足日時:2002/08/04 23:51
    • good
    • 0

逆です。


 こういった方々は、自分のやりたいことを最優先しているので、少々のことではびくともしません。異例の昇進なんてのを、やってのける人は、大抵こういった方々です。
>(あまりにも......ひとたち。)
と、判断されているようですが、あくまで、外見ですね。実際に話してみたこと、ありますか?こういう人たちは、外見など、全く気にしないので、そんな風にみえます。しかし、中身は、全く違います。(現に、秋葉原に来ていますね。本当に対人恐怖でしたら、来ないです。)
 あなたも半分オタク的な部分を持っているということですので油断ならないですね。何かのきっかけで、大変身される可能性があります。特に、女が出来た時に変わる可能性、大、ですね。

以上、オタクとしか思えない連中から、ごぼう抜きにあっている「一般の人」の回答でした。
では。m(_ _)m
 

この回答への補足

ありがとうございます。

>あなたも半分オタク的な部分を持っているということです>ので油断ならないですね。何かのきっかけで、大変身され>る可能性があります。特に、女が出来た時に変わる

(^o^)(^o^)そうあってみたいものなのですが(^^;


なんども同じことの繰り返しで、恐縮なのですが、
「図太いオタク」はいろんなところでみていますし、
そういうのはわかるのですが、なんていっていんでしょうか、、、「気の弱い・おどおどしたオタク」の方が
どうなのかなと思っています。

確かに、あの図太さは最強だと思いますよ。
じゃあ一方でそういうオタクは?って思ってしまい
それが疑問なのです。

すみません、焦点をはっきりさせられなくて。

補足日時:2002/08/04 06:24
    • good
    • 0

マスコミ!


ボクの周りにはいっぱいいます。
アイドル、アニメ、パソコンいわゆるオタク世界の代名詞みたいになっている分野の総合デパートのようなところ。
でも、スペシャリストだから、結構重宝してます。
彼らの勤勉さを見習えといわれている、怠惰男の回答です。

この回答への補足

ありがとうございます。

>マスコミ!

マスコミというと、範囲が広すぎて具体的な
イメージがわかないのですが例えばラジオ、とか
テレビですか?
自分も知り合いの知り合いにマスコミ(ラジオ)の
ひとがいて、時々状況をきくのですが、
どーもオタクというよりも変わったひとが
多いような気がします。

自分のイメージでは、下でも書いたように、
「コミケ」「アニメ」が好きなひとイコールオタクでは
なく、コミニュケーション不全で能力が普通もしくは
あまりなく、専門性がなく気の小さいような人達です。
結局、人間性なんて個性の現れだからなんでもいいと
おもうのですが、仕事すること自体向いていない人
っていると思いますが、そういう人たちは
どうやって糧をえているのかなとおもったのです。

極端なことを言えば、学歴・能力・専門性・パワー
があるひとはそれを生かせばいい。図らずも知的障害をおってしまい、通常の仕事ができないひとは、国家が仕事を提供する。が、それらのどちらにも属ささず、さらに
趣味趣向が世間から「気持ち悪い」といわれているようなひとたち(=私がイメージするオタクがこれ)が
どういう社会での処遇うけているのかなと、
強く疑問におもったしだいです。
例えば、社会から一度ドロップしてしまった人たち
(暴走族とか)のその後というのは想像の範疇
なのですが、「オタク」というとその実態が
見えてこないのです。



ブラウザの不調により、#5、#6まとめて
補足させていただきました。

補足日時:2002/08/04 05:15
    • good
    • 0

SOHOとかかなぁ。


Web上で探したら面接なしで
結構家から1歩も出ないで
仕事受注、提出、ってことも出来そう。

ちなみに私はオタクと呼ばれる人に
魅力を感じます。
自分は他人とは違うと言うことを
冷静にとらえ、
何かにマニアックな情熱を持っているとか、
周りの人間の評価より、自分のやりたいこと
自分の向いていることをこの人生で
見出すことができた人をオタクと分類
させてもらいます。
そういう人がこだわって選んだ職なら
(趣味&実益を伴う場合)
いい仕事をすると思いますしね。

脳が沸いていながら、(脳内妹を飼ってる
とかです)世間体を気にして普通の人の
ふりしてる人及び自分は普通と思ってる人
とかは怖いなぁって思います。
    • good
    • 0

プログラマー、グラフィックデザイナー、ネットワーク、ハードウェア等、実力があれば人格問わずに雇ってくれるこういう職なのでは?


↑は誰にでもできるわけじゃないので。

個人的偏見ですがPC関連に詳しい人が多いと思いますんで>秋葉原にいるような人達

この回答への補足

ありがとうございます。

もうちょっと、質問を搾ったほうが
よかったかもしれません。
専門性を持たないオタク(例えば、学歴があまり
ない、資格がない、単純に文系の学校しかでていない)
の人たちはどうなのでしょうか?
こういったひとたちで、パワーがあればいいのですが
パワーのないひとはどうなのでしょうか?

オタクというとPCが思い付きますが、
理系の職業とは全く縁のないひとどうなんでしょうか?
いまや一般事務にしろ、単純作業にしろ
PCの増大やアルバイトの増加でその数が大幅に
へってます。
営業だけは、需要が大きいとおもいますが。

補足日時:2002/08/04 05:05
    • good
    • 0

私の会社にも、オタクと呼ばれる人 結構いますよ。


みんな 公私の区別は 出来てますので、会社の仕事はバッチリやり、
土日は オタクの世界に はまってる様です。

一番多いのは、アニメのオタク  コミケやフリマに 行きっぱなし!!
私は オタクじゃないけど フリマにのめり込んでます!!
妙な物 いっぱい買って ガラクタの山です。どうにかしないとね。

会社で あと多いのは コスプレオタク。女性が多いけど、
通勤の服も ややコスプレ系で、危ない路線を行ってます!!
近くに 寄れない 危ないオーラーを放ってます。
その中には 衣装代を稼ぐために、イメクラでバイトしている子もいます。

男性だと やはり多いのは パソコンオタクです。
みんな頭良いので 出世してますよ。

オタクでも、普段は普通の人が多いのでは??

私の会社は、 数千人が勤務してるので、 色々な人種もいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

>オタクでも、普段は普通の人が多いのでは??
>会社の仕事はバッチリやり、

私が想像するに、そういうひとは「岡田トシオ」や
「伊集院光」(太ってるっていう意味じゃないですよ)
のようなひとかなと思います。自分はオタクだ
オタクだと公言していますが、そういうひとは
「オタクな趣味をもっている普通の人・健全な人」と
解釈してしまいます。

自分が想像するオタクは宅八郎(ちょっと古いですね)
みたいな感じで、さらにコミニュケーション能力
がなさそうなひとです。
私の想像は、オタク的な趣味をもったひとで、
そういう分野は熱心だけど、仕事はあまりできない、学歴はあまりない(専門性があればそれが職業となるはず)、
どちらかというとひきこもり、プライドは高い
といったひとたちです。

>数千人が勤務してるので、 色々な人種もいますよ

ちなみに、よろしければ業種を教えてください。
やっぱり理系で、技術職の多い会社ですか?

補足日時:2002/08/04 04:50
    • good
    • 0

学生さんも多いのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。

あ、でも、職業でも学生は別です。
生きていく為の職業ではないので。

補足日時:2002/08/04 05:02
    • good
    • 0

結構、趣味を仕事にしちゃってる人も多いです。


そーゆーひとたちはいわゆる「仕事がデキる連中」なんですよ。

そもそも、おたくって何かの分野に異常に長けてるから、彼らは彼らなりにそれを生かしているわけです。
モデラー、プログラマー、編集者、アニメーター、イラストレーター。等等。。。
もちろん、上記の職業の人がおたくじゃないですし(笑)、逆に、おたくの人がみんな上記の仕事をやっているわけではありません。

営業に関しては、彼らは自分の専門分野にはとことん力を注ぐはず。

職場での立場も、彼ら自身が、自分の仕事で周りを黙らせるか、もしくは、おたくは類を呼ぶんです。職場でも、孤立することはないです。

自由業をやるほどパワーや 人脈に関しては、僕はKUNISANさんとは逆で、彼らは物凄い野心と、強力なコネを持ってると思います。

もちろん、営業、職場での立場、仕事に対する熱意がゼロなおたくもいますが、彼らは、おたくの世界の中ではいわゆる「ダメな奴」です。どこにでも、ダメなやつっているもんです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>そもそも、おたくって何かの分野に異常に長けてるか
>ら、彼らは彼らなりにそれを生かしているわけです。
>モデラー、プログラマー、編集者、アニメーター、イラ>ストレーター。等等。。。

たしかに、ここらへんは私も想像したのですが、
やはりこれらの職場の絶対数は圧倒的にすくない
わけで、普通の職業としてかんがえると
どんなのがあるかと思いました。

>もちろん、営業、職場での立場、仕事に対する熱意がゼ>ロなおたくもいますが、彼らは、おたくの世界の中では>いわゆる「ダメな奴」です。どこにでも、ダメなやつっ>ているもんです。

ここらへんがどうなのか知りたいです。
オタクのひとって、プライドが結構高いところが
あると思います。単純におちるところまで
おちていいとおもっているひとならば職場は
どこにでもあるとおもうんですが、
仕事ができない、でもプライドが・・というこの
微妙な立場のひとはどうなのかなとおもいました。

補足日時:2002/08/04 04:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!