プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からCMで流れている♪赤ちゃん夜鳴きで困ったな~♪でおなじみの樋屋奇応丸(ひやきおうがん)ですが、これは、夜泣き、カン虫、乳吐きが飲むと治るんでしょうか?
飲ませる事でお母さんが安心するから、そのための薬だとかいううわさがありますが・・・
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これで治る~と思って飲ませると、治ることがあるかもしれません。

以前、樋屋奇応丸を一瓶飲んで、救急外来を受診した乳児がいました。
中毒をおこすようなものではないので、何も処置はしませんでした。

小生も赤ちゃんのころ、夜なきが酷くて、樋屋奇応丸どころではなく、部屋中にお札を貼られたらしいです。
    • 0

昔からある小児鎮静薬です.安全性も高く効果も期待できます.無ければとっくに廃っています.

母親も飲むならプラシーボ効果もあるかも知れませんが.親とは何ら関係はありません.
多分1回飲ませて効かなかったのではないでしょうか.少し継続して服用させる必要があります.生薬ですから即効的にはきかないでしょう.
    • 1