綾瀬(東京メトロ・千代田線)~水道橋~霞ヶ関(東京メトロ・千代田線)の定期を購入しようと思っていましたが、メトロ窓口に聞いたところ、「無理です。逆にどうやって行くのですか?」と冷たくあしらわれてしまいました。上記の定期を購入するのは不可能なのでしょうか?
以下、諸条件等まとめましたので、こちらも見ていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
・現在、通勤定期で現在「綾瀬~霞ヶ関(東京メトロ千代田線)」利用中。
・秋から週何回か仕事帰り&週末に水道橋に行く予定。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水道橋はJRと都営三田線がありますが、経由駅にはできません。


路線図を見れば、わかると思います。

>・現在、通勤定期で現在「綾瀬~霞ヶ関(東京メトロ千代田線)」利用中。
>・秋から週何回か仕事帰り&週末に水道橋に行く予定。

この条件なら、都営地下鉄で、「大手町~水道橋」の回数券を購入したらいかがでしょうか。
あるいは、新御茶ノ水から御茶ノ水まで歩き、JRという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
都営地下鉄かJRの回数券で検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/26 21:25

定期券は指定されたルートでしか乗れません(有効になりません)。

もし、ご指定の定期を購入した(できた)場合、毎日の通勤の時も 綾瀬(東京メトロ・千代田線)~水道橋~霞ヶ関(東京メトロ・千代田線) のルートを使う必要があります。千代田線直通で乗車するとキセル(不正乗車)となります。
毎日の通勤は千代田線直通で行くのであれば綾瀬~千代田線~霞ヶ関の定期を買い、水道橋へは別途切符を購入(たとえば御茶ノ水~水道橋間JR回数券)がよろしいのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経由に関して全く無知でした。
皆様のご意見にもあった、回数券を利用しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 21:27

残念ながら水道橋には東京メトロの駅がありません。

買うとなれば綾瀬から水道橋までの定期と水道橋から霞ヶ関までの定期の2枚になるでしょうか。霞ヶ関に大学や専門学校はないと思いますのでおそらく通勤定期であると認識しております。通勤定期であれば経路はたしかに自由です。しかし、水道橋に立ち寄らない日もその経路で通わなければなりません。
むしろその週に何回か通われる際は回数券などを使われたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいことに、経由に関して全く無知でした。
回数券を利用する方法にしようかと思います。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/26 21:22

それは、通勤定期券ですか?


私も、駅員さんと同じ意見ですね。
綾瀬~水道橋の定期券を購入されるのがいいと思いますが。
たしか、定期券って通勤か通学なんですよね?
例えば、彼女に会いに行くから~って定期券は買えないと思うんですけど。例えば・・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綾瀬~霞ヶ関は通勤定期です。
水道橋には学校に通うため、通うことになりました。
学割が効くと聞いて、つい質問のようなことを聞いてしまいました。
すぐに答えて頂いたこと、心から感謝いたします!

お礼日時:2007/08/26 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二区間定期の料金(JR東日本)

吉祥寺→御茶ノ水のsuica定期3ヶ月買いました。(25,150円)

これを、新宿を経由して池袋(or大塚)で降りられるように二区間定期(T字定期)に買い替えたいのです。

そのときに、料金はいくらになりますか?

吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代になってしまうのでしょうか?

分かる方いらしたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>吉祥寺→御茶ノ水の定期代+新宿→池袋の定期代
当たり前ですがもちろんその通りです。
丁字になる場合には1枚のSuicaで2枚の定期券をまとめることが出来ます。

JR西日本であれば丁字ではなくても区間の連続する2つの定期を1枚のICOCAにまとめられるのですがね……

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

Qjr~東急~東京メトロ の定期

jr~東急~東京メトロ
の区間を一枚の定期券(pasmo, suica)として発行することは可能ですか?
例えば
jr南武線の平間駅

jr南武線と東急目黒線の武蔵小杉

東急目黒線と東京メトロ南北線の白金高輪

東京メトロ南北線の六本木一丁目

Aベストアンサー

可能です。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/04_12.pdf項番28参照

QJR東日本の法人税の落ちる場所は、定期券を買う場所によってきまるのでしょうか?

就職が決まり、春から千葉市で働きます。

電車を使って通学する予定で質問なのですが、財政の厳しい千葉市にできるだけ税金を落としたいと考えております。
そこで、自分の行動によって税収が変わるかを知りたく質問させていただきました。
自分で考えられるパターンを下に書いてみました。

A、JR東日本の定期券の法人税のうち、地方税は定期券を買った自治体に支払われるのでしょうか?
(例:千葉駅で定期券を買ったなら、全額千葉市に税収が入る。)
B、それとも、定期券を買った場所に関係なく、定期券の区間で一律に決まっているのでしょうか?
(例:(1)市川駅~千葉駅なら、沿線の市川市、船橋市、習志野市、千葉市に税金が入る。
(2)市川駅~千葉駅なら、乗降者駅の市川市と千葉市に税金が入る。)
C、定期券の買う場所、乗車区間にかかわらず、JR東日本本社(新宿区)やJR東日本千葉支社(千葉市)に支払われるのでしょうか。

ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました(>_<)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・チョット自信が有りませんが・・・法人税(国税)
 税務署に届け出ている事業所単位で納税するので、千葉支社が本社とは独立した会計を行なっている(法人税法上の事業所として届出されている)のであれば、千葉支社扱いの定期券代に基づく法人税は千葉市の税務署となります。でも、そんな事はしていないと思うので、多分、法人税(国税)は新宿の税務署へ納付ですね。

・地方法人税(地方税)及び事業税(地方税)
話がややっこしくなるので、新宿区にある本社が一括して法人税(国税)を納めているとさせていただきます。
地方税の場合、支社・支店・営業所毎に所在地の行政に事務所開設届けを出します。そして、法人税額や(法人の)所得額を、『届出事業所数』『人数』『面積』等で按分した金額を課税対象額として計算し、納付いたします。
よって、JR東日本管内で買ったあなたの定期券代がどこに反映されるのかは判りませんが、千葉支社に在籍する事で、千葉県や千葉市に納める地方税の額は多少でも増えると思われます。

Q今度新宿~中央線経由~名古屋~東海道線経由~東京を考えています。

今度新宿~中央線経由~名古屋~東海道線経由~東京を考えています。
乗車券は都区内→都区内のはずです。
えきねっとで営業キロを計算すると新宿→金山までが396.9キロ、金山→東京が366キロで計762.9キロで切り上げて763キロでJRおでかけネットのホームページを見ると10,500円のはずです。しかし、乗り換え案内で検索すると10,190円と出てきます。
どちらが正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

○東京都区内→東京都区内(経由:東北・中央東・中央西・東海道)
・営業キロ:756.3キロ
・片道乗車券:10190円

↑このようになると思います。

>>えきねっとで営業キロを計算すると新宿→金山までが396.9キロ、金山→東京が366キロで計762.9キロで切り上げて763キロで

これ、名古屋市内発着で計算されていますね。
名古屋~金山間の営業キロは片道3.3キロで、往復だと6.6キロです。
762.9-6.6=756.3になりますから、新宿~金山は東京都区内~名古屋市内、金山~東京は名古屋市内~東京都区内で計算されてしまい、名古屋~金山の営業キロを余分に足していたのが原因かと思います。

Q以前売ってた自動改札用の次期定期券ってまだ売ってますか?(JR東日本管内)

自動改札が導入された時、定期券は駅員に見せる紙印刷のものから、自動改札に挿入する樹脂製の磁気記録式のものに変わりました。
現在はスイカとかパスモとか、非接触IC方式の定期券を使っている人が多いですが、JR東日本管内で以前の磁気記録式の樹脂カード(自動改札機に挿入するもの)タイプの定期券ってまだ売っていますでしょうか?
 
 JR東日本管内と書きましたが、山手線、中央線、京浜東北線など都区内の話でいいです。

Aベストアンサー

まだ、販売しています。
Suicaは500円預かり金を預かるため、
取らない旧式の定期券を販売しています。

Q東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅は?

新幹線を使って東京駅で降り、その後赤坂駅まで行きたいのですが、東京メトロ千代田線を使って赤坂駅まで行きたいのですが、他の地下鉄等は使わず、東京駅に近い東京メトロ千代田線の駅まで歩いてから乗車したいと考えているのですが、その場合、東京メトロ千代田線の「大手町」駅ないし「二重橋前」駅から乗れば良いでしょうか。赤坂BLITZの公式サイト内のアクセス方法では東京駅最寄りの駅から乗車する場合は「二重橋前」駅から乗れば良いという記述がありますが、私としては「大手町」駅の方が東京駅から近いと思うのですが、やはり「二重橋前」駅から乗車した方が何か良い点があるのでしょうか。しばらく東京駅を降りて地下鉄を利用したことがないので分かりません。分かりやすい御回答お願いします。なお赤坂駅へは東京メトロ千代田線しか使わない方法で御回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京駅から千代田線で赤坂でしたら二重橋前から乗った方がより近いです。大手町ですと一駅遠くなります。
東京駅丸の内口を出ましたら、丸ビルと新丸ビルの間に行幸通り(ぎょうこうどおり)という道幅の広い大通りがあります。そこの左側(丸ビル側)を歩いて行くと和田倉門交差点(信号2つ目)に出ます。この角に二重橋前駅の入口があります。

なお、大手町駅は東京駅からみて近い順に東西線→都営三田線→千代田線→半蔵門線・丸ノ内線となります。

では、お気をつけて。

QJR東日本定期券の購入は発着駅以外でも可能かどうか

JR東日本の定期券(Suica)を通勤で使用しています。
購入区間はJR内房線・五井駅~臨海線・東京テレポート駅です。
現在、使用中の定期が期限切れとなってしまったので、継続して購入したいと思っています。
この場合、発着駅以外でも上記区間の定期券を購入できるのでしょうか?
例えば、乗り継ぎ駅である新木場駅など。
(ちなみに東京テレポート駅では、JR用のSuicaを購入できないことは了承済みです。)
どなたか、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

継続でしたら、自動発券機にいれて、継続を選択すると、自動的に表示されます。

QJR常磐線松戸→東京メトロ千代田線新御茶ノ水までの連絡定期券

 来る4月から、御茶ノ水の某大学へ行かなければなりません。千葉県北西部の鎌ヶ谷市から通学するためには、松戸からJR常磐線経由東京メトロ新御茶ノ水,船橋からJR総武線で御茶ノ水までのいずれかになります。
 できれば前者のコースで行きたいです。すると、松戸までの定期券,そこから新御茶ノ水までのJR対東京メトロの連絡定期となるのですが、松戸~新御茶ノ水は連絡定期券で一度で買えますか?せっかくの機会なので、Suicaで行きたいと思います。東京メトロのPASMOだと、何かと紛らわしいこともあるので・・・。

Aベストアンサー

お住まいが鎌ケ谷ということで、松戸経由ですと
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
という通学ルートになるわけですね。
松戸~新御茶ノ水
はSuicaで1枚の定期券になりますが
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
を通して1枚の定期にはなりません。
それは質問者さんもご存知のようで、新鎌ケ谷~松戸は別途
PASMO定期を用意しようとしてるのでしょう。
ただ、PASMOとSuicaを両方持つのはいろいろと面倒なことが
起きますよ。2枚まとめてタッチすれば、エラーで改札閉じますし
チャージしてあって間違えて定期区間外の方の定期券で
改札入ってしまったら、せっかく定期券持っているのに
通常運賃がチャージから引き落とされてしまいます。
どちらかを磁気定期にしてみてはいかがでしょうか?
(もしくは#2さんのように東武野田線、船橋、総武線経由にして
定期券を1枚とするかですね)

QJR東日本定期券(6ヶ月)の短期での、複数回の区間変更

■質問
1ヶ月未満の期間にJR東日本の通勤定期券(6ヶ月)を複数回、区間変更できますでしょうか?
仮に、できる場合、通常の区間変更に必要な費用に加えて、ペナルティ的に加算される費用は発生しますか?

■質問の背景
現在の比較的長距離(6ヶ月で8万円程度)の通勤をしています。
仕事の事情で近距離の現場に行くことになり、区間変更により、6ヶ月定期券を買う予定です(最安なので)。
しかし、仕事の状況が変化し数週間で、再び元の通勤経路に戻るリスク(可能性)があります。
仮にそのリスクが現実となった場合、区間変更した6ヶ月定期券を、使い始めて1ヶ月もしないうちに再び区間変更することになるので、本当にできるのか、JR東日本に怒られないのか心配になったため質問させていただく次第です。

Aベストアンサー

変更の回数についての制限はありません。
定期券の区間変更に伴う払い戻しの扱いは申し出があれば必ずしなければならない取り扱いです。

Q常磐線・千代田線の北千住~綾瀬

今度、北千住で友人と待ち合わせて綾瀬に行く予定です。
区間は1駅です。
このときに、
  1、JRの改札で切符を買う場合
  2、千代田線の改札で切符を買う場合
は料金は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

北千住ー綾瀬間はどちらで購入しても130円ですよ。
千代田線の乗り入れですが、確か、JR区間と記憶しています。


人気Q&Aランキング