映画のエンドロール観る派?観ない派?

実は、タオルやTシャツなど木綿製品が洗いたてのときごわごわしてる感触、アレが大好きなんです。
コットンパンツやシャツを洗って、太陽に干して、乾いてから、さあ着るぞって時のあのごわごわした感触がいいんです。
で、あのごわごわ感をもっと長く楽しみたいんですけど、1~2日で終わってしまいます。さみしいでです。
洗濯のりも使いました。でもやっぱりあっという間にふにゃふにゃになって。
なんかいい方法ないですか?

A 回答 (6件)

#5です・・勘違いをm(__)m

毎日洗い続けるから感じられる快感ですので、1~2日以上保つのには無理があると思いますデス・・
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なんかここに来て、本当の意味を知りました。
そうですね。ほんの一瞬しかないから、それが快感になるのでしょうね。
×××の時みたいに。(あらお下品)
なんか求めていた回答とは違いますが、別の真実にたどり着きました。
回答ありがとうございます。

ソフターを使わずに、日光に当てて干せば、ゴワゴワしますけど・・コレじゃ足りませんか?

• 0

実は、私もゴワゴワ愛好家の一人です。

家族の他の者は皆、フワフワ派なので、バスタオルなど私のだけ分けて洗濯してもらってますが、たまにゴワゴワ版が品切れで、泣く泣くあの吸水力が少ない、頼りない肌触りのフワフワバスタオルで我慢することがあります。

>1~2日で終わってしまいます。さみしいでです。
そういうモンです。この世の森羅万象、形あるものは、必ず失われてしまいます。
1~2日だけのつかの間のゴワゴワ感覚だからこそ、楽しめるとは、思いませんか?

>洗濯のりも使いました。
ん~、やってますね~。
旅館の浴衣みたくピンピンのTシャツなんて、カッコイー。

ちなみにTシャツを買った直後の、フニャフニャからゴワゴワにするには、「脱脂」が効きます。具体的には、昔の洗濯石鹸(純粋に石鹸の成分だけのヤツ)で洗うとかなりゴワゴワになります。

>なんかいい方法ないですか?
ワイシャツなんかで使われている「形状記憶繊維」なんかは、希望が持てそうですが、今のところ、皆さんがおっしゃるように、「漂白剤のキツイのを使う、柔軟材は使わない」がもっとも現実的でしょう。

「ニカワ」でも塗れば、サムライのカミシモのように、ピキピキになって長持ちとは思いますが、素肌に着るTシャツなどでは、刺さってケガをしてしまいそうですしね。
    • 0
この回答へのお礼

わ~い、ここにもごわ仲間が。
それにしても石鹸ですか。あのゴツっと四角いヤツですね。
久しくあっていませんが、ちょっと探しに行ってみましょう。
でも、そのごわ感もほんのつかの間なんでしょうね。
切なさを楽しみましょう、せめて。

sahkoさん、こんばんわ。

(*^-^)

タオルの場合なのですが、私もごわごわ(?)した
感じが好きで、色々タオルを比べたのですが
タオルの表面の部分がループ状になっている
物の方が、ゴワゴワ感が長く続きます。

最近のタオルは、そのループの部分がカットされて
いるような感じで。(多分、肌触りが柔らかく
なるようにしてあるのだと思います)

なので、タオルから選んでみてはいかがでしょうか?
(おうちにあるタオルの中で、まず比べてみて
下さいね♪)

モチロン、柔軟材などは使わないでおいた方が
いいですね。(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、タオルの形状によっても違うんですね。
ちょっと考えたこと無かったので、ちょっとうろこがぽろりです。
でも、世間では柔軟材が次々登場しているので、ごわごわ好きはこの世に一人なのかな、と思っていたので、ごわごわ仲間(ネーミングがいまいち)がいることにとても勇気付けられました。

柔軟剤を使わなければいいと思います。

ごわごわ感を長く楽しみたいとのことですが、タオルやシャツって、1回着たら洗いませんか?柔軟剤を使わずに洗い続けたら、ずっとごわごわのままだとおもいますが・・・。

この回答への補足

げっ、バスタオルとかって毎日洗濯する物なんですか。
ありゃ、恥さらしてしまった。忘れてください。
でもでも、タオルとかも、手を拭くとどんどんふにゃってくるじゃないですか。
あれをですね、何とか、何百回手を拭いてもごわごわって感じに、というしゅしなんですよ。

• 0

ごわごわ・・・・。

「ふわっとわやらか!」の逆をいくとゆうことでしたら・・・

(1)まず柔軟材(ハミングとか)は使わない
(2)「通常の洗濯洗剤」+「色・柄物にも安心の漂白剤」を使う

・・・とうまくいくかも。ウチでは「ワイドハイター」を大目にいれてしまった時、えらいキシキシ・ゴワゴワしてしまった経験がありました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、ちょっと試してみようと思います。