いちばん失敗した人決定戦

新しい会社に正社員として就職した35歳女性です。
お盆明けから海外事業部で子会社管理として仕事をすることになりました。
しかし今週から上司と同僚が何人か展示会のため海外出張をしていて、同じ部署の同僚は一人だけ(26歳、男性)です。上司は出発する前、彼に「kokoro0429さんにしっかり仕事仕込んどけよ。手が空いたりしないようにな・・・展示会が終わったら、kokoro0429さんの担当する仕事ももっと明確にするからな」と言ってました。
しかし彼も、私が年上で遠慮しているのか、なかなか仕事を指示してきません。忙しいせいもあると思いますが・・・。
「何かする仕事はないですか?」と時々聞いたりしてますが・・・。
何もしない時間がしんどいです。
彼にもっと協力したいがために仕事を回して欲しいということを、うまく伝える言い方はありますでしょうか?「何かやらせてください」「手伝います」とちょくちょく言っていますが・・・。
いい年してちょっと恥ずかしい質問ですが、いろんな方のご意見を賜れましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

声のかけ方ですが「お手が空いたときに、今動いている仕事を簡単にご説明いただけないでしょうか?


もしかしたら、少しでもお役に立てることがあるかもしれませんので」と提言してみてはいかがでしょうか?

またはお昼や退社後に軽く一杯(セルフプチ歓迎会と称して)、と誘ってみて、
そのときに少し彼の置かれている状況を聞いてあげてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何とか上司が帰ってきてからは状況が改善されました。
頂いたご意見、今後も参考にします。

お礼日時:2007/09/04 17:31

入社したばかりなら流れがまだ掴めていないでしょうから、自分から動けないのは仕方ないでしょう。

26歳君もまだ人に仕事の指示を出せるほど経験があるわけでも無さそうだし、上司が帰ってくるまでは我慢するしかないと思います。展示会なら数日ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。上司が帰ってきて、なんとか状況はよくなりました。周囲の状況をじっくり見る期間も大切かもしれませんね。

お礼日時:2007/09/04 17:32

「指示待ち」じゃあ、マズいんじゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も指示待ちではいたくないので、自分で出来そうなことを色々探したり彼に声を掛けたりしているのですが、彼にとってもそれがプレッシャーな感じなので、どう言えばうまくいくのかを思案中です。

お礼日時:2007/08/27 17:39

私も経験があるのですが、「仕事無いですか」って聞かれるのも結構プレッシャーなんですよね。


読んでおいた方が良い資料、伝票類など教えて貰って、あとは声をかけて貰うまで待った方がベターと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も資料を読んだり、仕事の流れについて質問したり、自分でも出来ることを探したりしていますが、彼自身もいっぱいいっぱいのようで・・;・難しいですね。

お礼日時:2007/08/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!