アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生卵が腐ったらいったいどんな状態になるのでしょうか?
知りたいポイントは殻に包まれているので見た目にはなにも変化がないけど
割ったら・・・となるのか殻もなにか変化が出てくるのか?ということです。
ちょっと想像したくない質問だと思いますが教えてください。

A 回答 (4件)

腐った場合には.卵の殻には変化がありません。


割ってみたら.黄身と白身が混ざっていた場合には.腐っていた場合です。
最初に君を包んでいる膜が簡単に破れやすくなるので.割ったときに.黄身が割れたらば腐り始めたと考えます。

なお.腐敗臭が出るようでは細菌数が100万を超えていますので.食品では「腐る」という状態を議論する以前の問題です。食品の腐敗の条件は.細菌数が2000を超えたときですから。
    • good
    • 2

高校生の頃に


「生卵を酢酸に浸すとどうなるんだろう?」
と、ふと思いつき"実験"してみることにしました。そう、ちょうど今頃と同じ夏休みの真っ最中。することもなく部活の部室でボーとしていたときでした。

生卵を、部室の隅に(なぜか)転がっていたワンカップ大関の空き瓶に入れ、酢酸50%水溶液に浸します。
殻から二酸化炭素が出始め..そのうち薄皮だけになります。
薄皮は意外と強く、指で押してもプヨプヨするだけでなかなか割れません。
「面白いものができた」「見ろ見ろ。面白いぞ。」と、友人に自慢して回りました。そして、それっきり忘れていました。1週間位...

一週間後、思い出して「そういえば...」と、よせばいいのに件の酢酸卵を手に取ろうとしたときです。
ぱーーん。
簡単に割れてしまいました。
真夏の気温で、卵の中にガスかなにかが貯まっていたんですね。きっと。
そして、
ナニヤラ黄色いモノと、茶色いモノと、
文字通りの強烈な腐卵臭と、いつのまにか染み込んだ酢酸の刺激臭が
あたりに飛び散り、ついでに私のズボンもその強烈な酸によって再起不能となってしまいました。
良い子は真似してはいけません。
    • good
    • 1

生卵が腐ると、ものすごく臭いです。


腐った匂いを発します!

中身は、もちろん。。。。
    • good
    • 1

理科の授業で習いました。

腐ると強烈に臭うようです。
実際試す度胸はありませんが・・・
検索してみてくださいな。
http://www.google.co.jp/search?q=卵が腐った&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=卵が腐ったような臭い&hl=ja&lr=lang_ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!