プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から30年位前の青山学院大学っていまより良くなかったのですか?神学部がなくなって、何だらかんだらで、生徒が集まらなかったとか…。色々なところでこの話を聞くのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生運動をつぶすために大学が、集団結婚式で有名な某新興宗教を


入れた、と言われていた頃ですね。公認サークルはすべてその息が
かかっている、とさえ。70年代前半、他にも事件が起こったりして
いたし。

もともと、宣教師が作った学校なのに神学部つぶしたりしたせいも
あって、一気に評価を落として、上智に完全に抜かれてしまった
んですね。教養学部が厚木に移転したのも、マイナスでした。
埼玉・千葉からの受験生が非常に受けにくくなったし。

いつの間にか、ミーハー大学の代表のように言われてましたね。
ただ、場所もいいし、付属高校はとても難しかったし(特に女子
の難易度は高かった)、学生(大学は「学生」です、「生徒」は
中高生)が集まらなかった、というのは間違ってます。大学も
入るの楽じゃなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。30年前は低くなかったんですね。でも青学は昔は良くなかったという事実はあるようですね。

お礼日時:2007/09/02 20:55

30年くらい前の受験生です。


当時は JAL 上智 青山 立教とひとくくりでしたね。
キリスト教系で、何となく英語ができそうで、都心に学校があって、というのでひとくくり。
上智が、その後あれよあれよと偏差値が上がって、青学が厚木に教養が移ったために、人気が下がってというような時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。30年前は青学の人気は低かったんですね。

お礼日時:2007/09/02 20:54

申し訳ないです。


30年前という事で漠然と考えてしまいましたが、もっと昔の話だったかもしれませんね。
上智や青学は昔は偏差値が低かったというのは有名な話なので、何となく答えてしまいました。50~60年前ぐらいの時代なのでしょうか?

御迷惑をおかけしました事をお詫び致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、回答していただいて本当にありがたいです。やはり昔は青学は低かったと言う事実はあるようですね。

お礼日時:2007/09/02 20:53

ちょうど30年前の偏差値表がありますが


http://www.geocities.jp/gakurekidata/

68 中央法
67
66
65
64 立教法
63 青学文 立教文 立教経
62 立教社
61 明治法
60 青学法
60 明治文
59 青学経 青学営 明治商 明治政
58 中央経 法政文 法政法
57 明治営 法政社
56
55 法政経 法政営

マーチの場合、中央法が低下した以外は今と変わらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。30年前では今とは変わらないのですね。

お礼日時:2007/09/02 20:52

詳しい事は存じ上げませんが、偏差値が低かった事は事実です。


「アホ学」などという蔑称もあったようですし。
昔は低偏差値だった+チャラチャラしてる学生が多い、との理由で、中高年世代の受けは良くないです。
現在、若者の間では、中央(法学部以外)や法政よりも人気のある大学ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり昔は偏差値低かったのですね。色々なところでそういう話を聞きましたので真実を確かめたかったのです。

お礼日時:2007/09/02 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!