出産前後の痔にはご注意!

すいません。宜しくお願いします。
先日「スポーツのルールブック」というものを読んでいましたら、
走り高跳びの順位の決定について、下記のように
書かれていました。
何度検討しても、どうして(例)のような順位決定になるのかが
分かりません。。。泣
どなたか、経験者の方、分かる方おられましたら
この初心者に分かるように教えていただけないでしょうか。
すいませんが、宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎順位の決定◎

1、最高の高さを跳んだ順に順位を決める。
2、同成績のときは次の方法で順位を決める。
・同じ高さで試技回数の少ないほうを上位。
・それでも決まらないときは、全部の無効試技の少ないほうを上位。
・それでも決まらないときは、第一位の場合はそれを決める試技を行い、二位以下のときは同順位とする。

(例)  競技者   
A    B    C    D
1.78m - . ○.    ○.    ○.
1.82 ×○.   ○.    ○.    -.
1.85 ○.    ○.    ×-.    -.
1.88 ×○.   ×-.    ○.    ××○.
1.90 -. ×○.   ××○.  ××○.
1.94   ×××.  ×××.  ×××.  ×××.

無効試技回数 4.    4.   5.    5.
順位     2=. 2=.    4.    1.

- パス
○ 有効試技
× 無効試技

(※ キレイに表示できなくてすいません!!)


   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さまのルールブックの順位は違うと思います。


BCDAの順番だと思いますよ。
そうすれば、納得いくでしょ??

走り高跳び経験者より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

はい。納得いきます。。。
これでスッキリしました。
どうもありがとうございました。

・・・あのルールブック・・・なんだったんでしょう。泣

お礼日時:2007/08/31 18:49

下記です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8A% …

同記録の場合は、順位を決定は以下のように決まる。

(1)同記録の高さで、跳躍回数の少ない方。
(2)全体の無効試技の少ない方。
(3)成功・失敗を問わずに、全試技数の少ない方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走り幅跳びのルール

走り幅跳びで跳んだ距離の測定方法を教えてください。

また、踏切板付近では、どのようになったとき、ファールなのでしょうか。

Aベストアンサー

陸上競技ルールブックを元にお答えします。 
(1)走幅跳の距離の計測方法について
 身体のどの部分であろうとそれが砂場に残した踏切線に最も近い痕跡から踏切線または踏切線の延長線まで、踏切線に対して直角に計測する、だそうです。

(2)踏切板付近でのファールについて
 みなさんの回答にあるように、踏切板より前で踏み切った時です。
 詳しく言いますと、
 跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に身体のどこかが踏切線の先の地面に触れた時
 また、踏切板の両端よりも外側から踏み切ったとき、がファールになります。
 踏切線の向こうは粘土板になっていて、これで見分けます。
 また、痕跡が残らなくても靴や足先が突き出た時はファールになります。
 
 踏切板の構造なんかも詳しくきめられています。粘土板は地面の水平面から7mm盛り上がっていなければならない、踏切板からの角度は30度、幅は100mm、などなど… 
 なかなか細かいですが、ルールを間違うと面白くなくなってしまいがちですので、しっかり覚えて幅跳びを楽しんでください!!
 

Q評価基準と評価規準のちがいを教えてください。

 最近、評価基準と評価規準という言葉を目にします。
本を読んでも分かったような分からないような・・・
 素人でも分かるように例をあげて、具体的に説明していただけるとありがたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字飾りができる」「マクロが使える」のように細分化し、いくつもの評価観点を作る、これが「規準(ノリジュン)」です。

これに対し、それぞれの「規準」をどれだけ達成したかを測るのが「基準(モトジュン)」です。「文字を打ち込む」というものさし(規準)に対し、それが1分間に50字か、100字か、という「目盛り」を与えるのが「基準」です。

したがってこの場合、成績というのは、一つの教科であっても、○○の観点からは5,△△の観点からは3、といった調子でつけられます。つまり、観点を与えるものが規準、数字をはじき出すものが基準ということです。

何かを評価する場合には「ものさし」が必要です。
評価規準(俗に「ノリジュン」と呼ばれます)というのは、ものさしの種類だと思ってください。
一方、評価基準(俗に「モトジュン」と呼ばれます)は、ものさしの目盛りです。

たとえば、「パソコンの授業」というのがあったとして、その授業の目標がいくつか決められます。
「キーボードの操作を覚える」「ワープロが使えるようになる」「メールが使えるようになる」等々で、さらにワープロの操作は「文字を打ち込む」「カット&ペーストが使える」「文字...続きを読む

Q小学生に対する”走り高跳び”の良い指導法を知りたい

本当にやむを得ない事情で、小学生に”走り高跳び”を指導することになりました。
私は、陸上は全くの素人で、これまでに走り高跳びの指導などしたことがありません。
そこで、小学生に対する”走り高跳び”の良い指導方法を教えて頂けないでしょうか?
できれば、図解等で分かりやすく解説してあるサイトのURLを貼って頂けると助かります。
(”走り幅跳び”で検索しまくったのですが、これといったサイトに行き当たらなかったので、良いサイトをご存じだったらよろしくお願いします。)
ちなみに、跳び方は”はさみ跳び”のみを指導します(ベリーロールの指導はしません)。

Aベストアンサー

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足で踏み切る子が多いです。
私のように、右利きで右足踏み切りと言う変わったのも存在します。
どちらの足で踏み切るかは、走り幅跳びをすれば容易に判明します。

私が小学6年生の時に、窓際の席で授業中に、
一学年下のクラスが、走り高跳びを行っていた。
体育の授業を得意とするそのクラスの担任教師が、
右足で踏み切る子に対して
みんなとは、逆側から跳ぶように指導をしていた。
それを見て、それまでみんなと同じ方向から跳んでいた私は、
方向を変えて跳ぶようになってから、
クラスで常に一番くらいのかなりの高さが跳べるようになった。

低い高さから跳んでいくとことは言うまでもありません。
ここで注意しなければならないことがあります。

バーの目盛りを確認している子がいる時は、絶対に跳ばないように。

跳べなかった場合、確認している子の目にバーが当たります。
非常に危険です。

バーの目盛りを確認する時は、手刀(てがたな)を顔の横、
すなわち「こめかみ」の右前or左前に持って来て目盛りを見る習慣をつけます。

バーの長い方(ほう)が右手側にある際は、右手で手刀を右こめかみの前に持って来る、
バーの長い方(ほう)が左手側にある際は、左手で手刀を左こめかみの前に持って来る、
このようにすると、目盛りの確認中に別の生徒がうっかりと跳んで跳べずにバーが飛んでも
目盛りを確認中の生徒の目には当たらずに手刀に当たります。

そこそこ上手く指導が出来たら、コメントをお待ちしています。

そんなに難しく考え、悩むことはないですよ。
簡単なことです。大丈夫です。

私は、走り高跳びの選手経験も陸上部に所属したこともありませんが、
小学校、中学校時代ともに、体育の時間で走り高跳びが凄く得意だった経験から書かせて頂きます。

殆どの生徒さんが左足で踏み切ります。しかし、中には、右足で踏み切る生徒さんもいます。
右足で踏み切る生徒さんに対しては、左足で踏み切る生徒さんとは、反対側から助走するように指導します。

右利きの子は左足での踏み切りが多く、左利きの子は右足...続きを読む

Q陸上競技(短距離・長距離)の練習メニュー

今年度から全くド素人なのですが,陸上部の顧問になりました。練習場所も十分無く,近くの空き地か,浜辺くらいです。あとは運動場の隅っこ…
このような環境の中,どのように練習メニューを組み立てたらよいのか真剣に悩んでいます。書籍類も「コレ」というのが見当たらないし,詳しい体育教師もいません。ネットで検索しても文字だけの説明では実際にどんな動きになっているのか分から無いものが多いです。
選手は,100(女子),200(男子),800(女子),1500(男子)と幅跳び(男子)です。共通の練習メニュー,種目別の練習メニューについてアドバイスいただけないでしょうか?できればド素人の私でも理解できる用語で説明していただけると大変助かります。

Aベストアンサー

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるようにする」といったことをキチンと守らせるといいと思います。
その上で、部活動指導をされると生徒一人ひとりが自立できる部活動づくりになると思います。また、顧問の先生も指導がやりやすくなると思います。

まず、部活動を行う際に、活動時間と活動場所、使用できる用具を確認しなければなりません。

活動時間は管理職と事前に協議しておかないと保護者等とのトラブルが起きます。最低でも2時間確保しましょう。
次に活動場所ですが、体育館や校庭、近くの空き地など、どこがいつ使えるかを確認しておくと練習メニューを考える際に役立ちます。短距離・跳躍・長距離選手がいるということなので、短距離ならば直線で60m程度とれる場所、学校の外周を確保できるかどうか、砂場の使用が常時可能かどうかなどを体育主任や他の運動部活動顧問と協議されるといいと思います。
用具では、絶対に必要な道具として、ストップウォッチ2個とメジャーがないと練習に支障が出ます。100円ショップでもストップウォッチが売っていますので、いい物でなくても確保しておくといいです。もし予算があれば、スターティングブロック2台、メディシンボール2個、ピストル、ハードル5台などがあると練習にバリエーションが出ます。徐々に道具はそろえていけばいいと思います。また体育科と話し合えば貸してもらえるかもしれません。

練習メニューですが、週6日練習(月~金2時間練習、土3時間練習)として例をあげてみます。活動できる場所は、校庭60m、外周1km、砂場、鉄棒、浜辺が活動できるとして例を作成します。

練習のポイントは、「基礎体力を高める練習」「専門的体力を高める練習」「専門的技術を高める練習」を基本に考えるといいと思います。また、適時タイム等の記録を取り、選手にフィードバックさせることも必要です。

月「基礎体力」共通メニュー
火「専門体力」種目別メニュー
水「基礎体力」共通メニュー *浜辺
木「専門技術」種目別メニュー
金「基礎体力」共通メニュー *浜辺
土「専門体力」+「専門技術」種目別メニュー
日 休み

基礎体力では、運動に基本となる走・跳躍・投の運動を行うといいでしょう。アップを長めにして、ロングジョッグ20分(外周5周以上)+体操・ストレッチ+流し60m×10+スパイク流し60m×6を必ず行うようにします。そうすると、基本的な筋持久力+全身持久力が練習を積み重ねていくにつれて向上してきます。ロングジョッグでは全員で走るようにしたり、リレーをふまえてバトンパスをさせながらと応用もできます。

アップ後は、筋持久力を高めるサーキットトレーニングや砂場を利用したバウンディングや段跳び、シャトルランやタイヤ引きなどをバリエーションを考えて行うといいでしょう。

浜辺が使えるということなので、とにかく浜辺で走らせることを勧めます。ダッシュや100m、200m、300mなどをセットを入れて行うとかなり効果的です。末続選手を輩出した東海大学は年間通して浜辺で練習を行っています。砂では地面を蹴る動作を意識しすぎると砂に埋まってしまいます。どうすれば速く走ることができるかをつかませるにはもってこいの練習環境ですから、毎日行ってもいいのではないでしょうか。

種目別の練習メニューですが、専門体力向上には、走種目はできるだけ浜辺を活動してみるといいかと思います。コーンを立ててシャトルランをしたり、助走をつけた加速走やスタートダッシュなどを行いながら走る動作を作っていきます。長距離選手も浜辺でペース走やビルドアップ走などを3000m程度行うと効果が出てきます。
浜辺での練習の成果を、学校や競技場でタイム測定をしながら練習効果と今後の計画修正をされるといいと思います。

跳躍選手の専門体力練習は、走練習+地面反力(地面の衝撃によって反発を生み出す)を生かした練習が必要になります。ジャンプ動作をハードル・段跳び・バスケのランニングジャンプなどをしながら練習を行うことが必要です。
接地時間を短くジャンプする練習を常に意識して行うことが大切です。

専門技術練習は、基本的には試合と同様な内容(タイム走、跳躍試技)を行います。試合で記録が出なければ練習の効果は否定されてしまいます。試合の流れを作る練習をしてください。スターティングブロックの使い方、スタートダッシュ、コーナー走や直線走、加速走などを集中して質の高い練習を行います。長距離は、実践を考えてトライアルをされてもいいと思います。1500mの選手であれば、800mと2000mとかを行うとある程度記録の読みができてきます。
跳躍選手は、流れを作ることが大切です。助走→踏み切り→空中動作→着地という流れを作れないと試合ではファウルをします。流れの中で最も意識すべきところを見つけておけば、試合の技術ポイントとなります。

あとは選手とよく話をしながら、選手本人の感覚を大切にすることが必要です。また、中体連・高体連主催の練習会で専門家からの指導を仰ぐのもコーチングのポイントです。
大会ではできるだけ選手の近くで競技の様子を見るだけでも練習時と試合時の差やポイントが見えてきます。陸上経験者でなくてもすばらしい指導者はたくさんいます。逆に素人だからこそ専門家にわからない視点で見ることができることもたくさんあります。何かの縁だと思って、がんばってください。

運動部の顧問ということで何かと大変かと思います。私は現在高校で陸上部の顧問をする傍ら、現役選手としても活動しております。参考になれば幸いです。

ポイントは、スポーツクラブではなく部活動を指導するということを念頭に入れて活動されると教育的効果が高い部活動となると思います。

部活動の方針としては、まず部員全員に顧問の指導方針を説明し理解してもらわなければなりません。特に守らせたいことは、「部活を休まない」「勉強もしっかりする」「基本的生活習慣(挨拶片づけなど)ができるよう...続きを読む

Q体育の筆記試験【期末テスト】について(長文です)

府立の中1娘の体育筆記試験の事です。
体育以外の実技は試験10日前位にまとめのプリントを渡され、その中から出題されますので勉強もしっかりできています。体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。1学期は、授業で全くやってないところがたくさん出題されました。テスト時間は20分ですので、付箋をつけていたのですがすべてはがされました。結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。実技の方は、まじめにとりくんでいますし見学もありませんでしたが、この先生は筆記試験を重視する先生なんだと思い筆記試験の悪さを反省し、2学期こそはと副読本を個人的に取り寄せ、猛勉強しました。
今回は授業も試験範囲も柔道だったので、副読本に書かれているものをすべて暗記し、実技もしっかりできるように夫と娘とで練習もしました。今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。
例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。
副読本の持ち込みをさせる意味がわかりませんし、中学の試験で本を持ち込みさせる事がどうなんだろうと思いました。その単元の知識を深めるのであれば、他の実技教科の先生方のようにプリントを渡ししっかり勉強させ、本の持ち込みなどさせない方がいいのではないかと思うのです。懇談の時に意見を言いたいのですが、
そこで皆様にお聞きしたいのですが、中学の体育の試験の時に、本を持ち込みされた方はいらっしゃいますか?他の中学の実態をお聞きしたいのです。また、テストの内容ですがどのような内容がでているのでしょうか?畳の問題には正直びっくりしました。体育以外は実技も含めて5か4なので、娘も体育の2をなんとかしたいと切実に思っています。よろしくお願いいたします。

府立の中1娘の体育筆記試験の事です。
体育以外の実技は試験10日前位にまとめのプリントを渡され、その中から出題されますので勉強もしっかりできています。体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。1学期は、授業で全くやってないところがたくさん出題されました。テスト時間は20分ですので、付箋をつけていたのですがすべてはがされました。結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。実技の方は、まじめにとりくんでいますし見学もありません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 
私は今中学生2年生で、体育のテストも受けています。実際に受けている人の立場から答えます。
>体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。

私の中学校では読本も教科書もテストのときは持ち込み禁止です。(テスト前に少しだけ時間があるので、そのときは見てもいい、という風になっています。)

>結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。

実技を普通に受けていて、筆記の得点が平均点に近いなら、3~4は取れるはずですが・・・
体育の先生は筆記よりも態度、実技のほうを見ます。
実技と態度がいいなら3~4は普通にいけるはずです。

>今日テストがあったのですが、副読本に書かれているような基本的な問題はほとんどでませんでした。
例えば「体育館に畳を何畳もっていきましたか?」「畳を持っていくときどんな事に注意したらいいですか?」そんな問題です。

読本に書いていない問題はよく出ますが、そんな問題はあまり出てません。私の所では柔道選手の名前、柔道の始まりなどがテストに出されています。
ほとんど、というからにはかなり出しているのでしょうが(できればどのくらい出しているのか教えてください。)、期末テストで見たいのは柔道の知識であり、そういう注意ではないと思います。
どうしても用具の扱いについて多く聞きたいのなら、テストとは別にプリントを出して回答させたり、授業の感想のような形でプリントをわたして、「道具を扱うときどんなことに気をつけましたか」という風に聞くべきだと思います。(事実、私の学校ではそうしています)

また、A NO3のお礼からですが
>100点満点です。1年110人程の学年平均が31点です。試験時間は20分。問題数は100程。

20分で100問というのはかなり難しいです。(基本問題ばかりのテストというなら別ですが・・・)。テストの時間を延ばすor問題数を減らすようにも言ってください。


ほかの方もおっしゃってる通り、担任の先生に相談したほうがいいです。
学校に1年生の学年主任、または教科主任のような人がいるなら、その人に相談するのも○です。
このテストはおかしい、といい続けてください。

余計かもしれませんが、娘さんには意味のないのはテストであり、体育ではないことを言ってあげてください。
こんなことで体育を嫌いになるのはもったいないですよ。

こんにちは。 
私は今中学生2年生で、体育のテストも受けています。実際に受けている人の立場から答えます。
>体育だけは、試験の1週間前に副読本を渡されテスト時その副読本を持ち込みでテストをします。

私の中学校では読本も教科書もテストのときは持ち込み禁止です。(テスト前に少しだけ時間があるので、そのときは見てもいい、という風になっています。)

>結果は平均31点で娘は29点で通知票は2でした。

実技を普通に受けていて、筆記の得点が平均点に近いなら、3~4は取れるはずです...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング