電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今僕は中学生です。体育の時間に陸上をやっています。種目は走り高跳びです。今の記録は最高でも1m10cmぐらいです。もっと高く飛ぶ方法はありませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

私は中・高と陸上部で走り高跳びをしていました。

No.1の方と同じで他の運動能力とも関連してくるとおもいます。
私の場合授業ではなく部活だったのでthuchidaさんよりも自分のフォームを見る時間があったからできたのかもしれませんが、跳び方、出発点、助走距離。これらをかえることでだいぶかわると思います。
私の場合、右からとぶか正面からとぶか左からとぶか。これでかなりの違いがありました。
また、助走距離。長いほうが有利にも思えるのですが、私の場合最小限の距離でやってました。

一時期ブランクがあって。いろいろなフォームでやっていった結果、15cm変わりました。

それから。とんだ時のイメージ。重要だと思います。
    • 0

この情報だけでは、アドバイス無理かな

すばらしい背面跳びのフォームで110Cm跳んでいるなら、筋力を鍛えるしかないし・・・・

身長と体重は?

50mは何秒ぐらいですか?
垂直とびはどの位跳べますか?
110Cmはどんな跳び方でしたか(背面跳び、ベリーロール、はさみとび・・・)

他の同級生で、高く跳んでいる人とでは、自分で何が違うと思いますか?

でも最終的には、経験者等から実際飛んでいるところを見てもらってアドバイスを受けるのが一番です。

一般論はでよいのであれば、「走り高跳び」で検索すればいろいろな情報が見れますよ。
    • 0