電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速ですが、留守電に入っている声(かかってきた方の声)を何かに(出来ればCD-R)キレイに保存したいのですが出来るでしょうか?
2~3年前に買った電話なので一昔の様なテープが入っている物では
ないです。内臓されているのかな??

何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

間違えて「アドバイス」のつもりが「補足要求」になってしまいました。



>え~っとそこで質問ですがその場合、ポートBにも別の電話機が必要になるって事なのですか?

はい、そうなります。テレホンレコーディングアダプタだけつないでも、オフフック状態(受話器を上げて通話している状態)にならないものですから・・・
電話機はこのときだけ使えればいいので借り物でもかまいません。
それと、メッセージを再生する留守番電話機もスピーカー受話状態で再生した方がバックノイズが少ないと思います。

>なるほど!ISDNですか~
内線交換機能を備えていて、比較的簡単に廉価に手に入れられるとすれば、ISDNターミナルアダプタの中古だというだけです。
アナログ回線用の家庭用内線交換機でもかまいませんが、中古ではめったに手に入らないでしょうし、中古でも高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>間違えて「アドバイス」のつもりが「補足要求」になってしまいました
いえいえ~(~_~)

なるほど!!よく解り参考になりました。
再度ご丁寧に説明してくださって感謝いたします。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/31 22:49

前の回答者様の方法もすばらしいですが、私は別の方法も考えてみました。



その留守電は、通話中に録音した音声の再生が可能な機種でしょうか?
最近ではISDN離れが進み、格安で(場合によっては500円程度)ジャンク品で稼動するISDNターミナルアダプタが売られていることがあります。
このISDNターミナルアダプタの内線機能を利用します。
ターミナルアダプタはISDN回線をつながなくとも内線通話が可能なものが多いです。
アナログポートAに録音されている留守番電話。
アナログポートBに「テレホンレコーディングアダプタ」とスピーカー受話が可能な電話機をつなぎます。
テレホンレコーディングアダプタはパソコンのサウンドボードのマイクイン端子につなぎ録音します。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/inde …

1.AからBに発信します。
2.Bではスピーカー受話をします。(手ぶら通話機能やマイク機能は使わないで下さい。バックノイズを入れたくないので)
3.Aの留守電で再生を始めると同時にBにつながったパソコンでは録音をはじめます。
4.録音したWAVファイルをそのままCD-Rに記録しても良いですし、CDライティングソフトでWAVから音楽CDとしてCD-Rに記録しても良いでしょう。

こうすると、Aの留守番電話からBのパソコンにいたるまで、一度も音にすることなく電気信号として処理することが可能でしょう。
ただし机上の空論で、実際にうまく行く保証はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!ISDNですか~
え~っとそこで質問ですがその場合、ポートBにも別の電話機が必要になるって事なのですか?
また再回答出来ましたらお願いします(*^_^*)

お礼日時:2007/08/31 09:41

留守電で受け付けて録音されている内容ですね



大型家電店の電話関係のコーナに テレフォンピックアップと言う 電話機か受話器に取り付けるアダプタを使用すれば、録音されている内容だけを他の機器で録音できます(現在市販されているかは不明)

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/inde …

なお、電話回線に取り付けるアダプタでは再生時の録音はできません

再生音をマイクで録音すれば、それなりに録音できますが、きれいに と言うわけにはいきません

CD等に録音できるレコーダは既にお持ちの前提です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嬉しいです。。
ピックアップ←こういうのがあるんですねぇ
早速家電店にていろいろ訊いてみようと思います。
亡くなった家族の生前の大切な声が留守電に入ってるもので、保存
出来たらなぁと思い・・・
ありがとうございました!参考になりましたm(__)m

お礼日時:2007/08/30 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!