プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつの頃からかはわかりませんが、オレンジ、りんご、アセロラ等、
ある一定の果物ジュース(特に果汁100%もの)とか、
ある一定の炭酸飲料を飲むとお腹(胃?腸?)が痛くなる時があります。
もしかしたら、一定の果物でもなるかもしれません。
(細かい事例まではちょっと覚えていませんが)

だいたい飲んでから10~20分ぐらい経つと痛くなりはじめ、
また10~20分ぐらい経つと元に戻ります。
お腹をこわした時とは違い(お腹が緩くならない)、
あまり経験がないのですが緊張して胃が痛くなる時とも違うと思います。
激烈な痛さというよりは、脂汗が出そう系な痛さで、
ちょっとお腹をあたためて、しばらくその場にうずくまりたくなります。

これは一体何が原因なのでしょうか?
痛くなる原因になりそうなものは飲まない方がよいのでしょうか?
それとも、何かに気をつければ飲み続けても問題ないのでしょうか?

昔からの疑問の1つです。
どなたか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

身内に瓜類が食べられないというのがいます。


メロン、西瓜などです。
本人曰く症状はずっと昔からだったのだけど、食べ物との関連に気づいたのは最近らしいです。
なんか体質らしいとは申しておりますが、良くも悪くもならなうらしいです。

とりあえずご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自分は、メロンや西瓜は大丈夫です。
食べ過ぎると腹を壊すかもしれませんが。

割と人間誰も完全に健康ってわけじゃなく、
どこかにちょっとした問題があったりするもんですね。
そういうのをあらためて考えました。

お礼日時:2002/08/06 06:30

100%果汁のジュースを飲むと胃が痛くなる人は私の回りにも大勢いますし私も経験あります、kanitamaさんの場合は、もしかすると胃の調子が悪いのでは?その他、ビタミンCの飲料とかはどうですか?(C1000タケダとか、CCレモンとか)コーヒーとか濃いお茶なんかを飲むとお腹が痛くなる人もいますが、どれも、胃が弱っていたりするとなるようです


胃炎のちょっと手前なのかもしれません、
生まれつきではなくて、最近そうならば、多分胃が弱っているのでしょう
炭酸なんかもすぐきますよね。

最近ストレスがたまりぎみとか、夜寝る前に油っこい物や塩っぱいもの
を食べたりしているとなるようです。

お大事に....。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

> 100%果汁のジュースを飲むと胃が痛くなる人は私の回りにも大勢いますし私も経験あります

これはちょっと驚き(&安心?)な情報でした。
自分の身の回りではあまりそういう人がいなくて、
ちょっと変な人扱いされている部分もあったので。

でも、胃の調子は特別悪い気はしないんですね。
食欲も旺盛だし、何の不調も感じないし。

で、ビタミン系の飲料は微妙な感じです。
わりとよく飲みますが、特に悪い記憶はないです。

コーヒーもよく飲むし(でも確かに昔ちょっと痛くなったかも)、
お茶も・・・何しろお茶の産地が出身なので、ガブガブ飲んでます。
両方とも特別問題は感じません。

いつの頃からかは本当に覚えてないんですが、
少なくとも10年以上は前からだと思います。
そういえば、空腹のときに果汁100%を飲むと確実なような気もしてきました・・・。

まあ、とにかく同様な人が他にもいるってことを確認できただけでも、
十分ありがたい情報でした。

お礼日時:2002/08/06 06:44

ある特定の果物、成分が含まれている飲料だけに限定されるのであれば、アレルギーでは?


特定出来るのであれば、飲まないように心がけましょう。
>だいたい飲んでから10~20分ぐらい経つと痛くなりはじめ、
また10~20分ぐらい経つと元に戻ります。
軽度のアレルギー反応なら、下痢にまで至りませんが、繰り返し摂取しているとだんだん反応が強くなります。
反応が強くなると、原因と鳴る食物を摂取すると蕁麻疹、嘔吐、呼吸困難等、激しい症状を呈すようになってしまいます。
出来れば、一度でも反応が出た物は記憶しておき、同類の飲料、食物は避けるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよ。
僕もアレルギーをちょっと心配してたんです。

まだちょっと何とも言えませんが、
確かにこれからはもう少し起きた時の状況等を注意深く記憶していこうと思います。

お礼日時:2002/08/06 06:48

糖に対して、内臓が敏感なのでしょう。


ブドウ糖以外のサッカロースやその他の糖鎖に対して
体が弱いかもしれません。

「こんにゃく畑」などのゼリーで、おなかを壊したことありませんか?
あれの袋に「食べ過ぎるとおなかがゆるくなることがあります」って書いてるとおもいます。

多分それでしょう。
そんなに心配すること無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「こんにゃく畑」などのゼリーでは、特別問題が起きた記憶はないです。
が、今後自分でも糖類について少し調べてみようと思います。

確かに、可能性はありますね。

お礼日時:2002/08/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!