プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンメルツヨコヨコという名前の塗るタイプの湿布薬と似たような効能の薬を手や足に塗りました。しばらくしていつも通り
塗った部分が熱くなってきたのですが気づいたらその部分が真っ赤になってました。(薬を塗った部分そのままの形で浮き出てました。)
その赤みはもう消えてしまいましたがこれは何だったんでしょうか?
いつもはこんな赤くなることはありません。
また、熱くなるってことは薬が効いてるのでしょうか?

A 回答 (4件)

下記URLが「小林製薬」のホームページです。


http://www.kobayashi.co.jp/index.html
ホームページの一番上の右側に「お問い合わせ」の項目があります。
その文字をクリックして、「製品に関するお問い合わせはこちら」の項目をクリックすれば「電話」「メール」「手紙」でのお問い合わせ先が分かります。
いずれかの方法で、一度お問い合わせしてみたら如何でしょうか?

ちなみに、「アンメルツヨコヨコ」という商品は、
【アンメルツヨコヨコ(青キャップ)】と【NEWアンメルツヨコヨコ(赤キャップ)】の2種類があります。
私は数ヶ月前?に【NEWアンメルツヨコヨコ(赤キャップ)】を購入して使用しました。その時の状況は、塗って10分程すると、塗った部分の皮膚が熱くなって来ました。さらに10分程経過すると、今度は皮膚がヒリヒリ、ピリピリして来ました。そして、皮膚を見てみると真っ赤になっていました。ただ、数時間後には治っていました。

私が、「お客様相談室」に問い合わせたところ、夏場のような暑い時期、お風呂上り直後で体が温まっている時には、人間の汗腺が開いているとの事です。(通常よりも大きく開いているという事かな)
そのような時に使用すると薬剤の成分が急激に浸透し、質問者さんの言われるような症状が起きやすいそうです。
質問者さんの場合、いつも起きる症状ではないようですので、季節的な事、体が温まっているような状態といった事が関係しているのかもしれません。しかし、薬が効いているという意味ではないようです。

ただ私の場合には、上記のような条件に限らず起きるようですので、体質、皮膚が敏感(弱い?)といった事が影響しているのではないでしょうかとの話でした。
したがって、今後使用し続ける事については「お勧めできません」との回答でした。ですので、私は使用する事をやめました。
とにかく、私の考えとしては「お客様相談室」に、お聞きする事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答者さんの言ったことどんぴしゃです!
よくお風呂上りにぬってました!しかも夏場。
なぞが解けてすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 10:11

私もアンメルツヨコヨコを塗ると、塗った部分が赤くなります。


しかも、チリチリと痛痒いです。
その日だけだと思い、その後も使ってみましたが、同じ結果でした。
自分の皮膚には合わないんだと思い、それ以降は使ってません。

赤くなるのは、効いているのではなく、何らかの炎症だと思います。
説明書には赤みについての説明はあったでしょうか?
もしあれば、注意書きに従うのが良いと思います。
    • good
    • 1

アンメルツを塗る直前に患部を引っ掻いたり、叩いたりという事は


していなかったですか?
塗っただけで患部が赤くなるのは明らかにおかしいですね。
赤みはもう消えたという事で安心しましたが、
とりあえずそのアンメルツを直ちに捨てた方がいいかと思われます。
それでも、どうしても納得いかないようであれば、
次に皮膚科か外科に行く機会があった時に
お医者さんに実は以前こんな事があったんですけど…という風に
相談してみるのがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

皮膚が特定の成分に弱くなったのではないでしょうか。


熱くなるのは効いているというより皮膚が過敏に反応しているように
思えます。私の母は特定の湿布をはると皮膚が赤くなり、
気付かずに放置していたらヒリヒリしてしまったようです。
いつもは赤くならないんですか…。取り扱い説明書に
赤くなったりしたら使用をやめてください、というようなことが
書いてあるかもしれませんので、よく読むといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!