プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車購入にあたってすごく悩んでいます!
今現在3人家族(夫・私・子供3歳)です。
私は独身時代フィアットの旧パンダに乗っていました。
結婚してからは現在までVWのパサートワゴンに乗っています。

9月に車検を迎えるため、毎回車検では20万前後かかっていたので
今回もそのくらいだろうと思って、車検を通してずっと乗っていたいと思っていました。

いつもは正規ディーラーに持っていくのですが、今回個人のVW専門店に車検見積もりをお願いしに行きました。
すると安くて30万はみた方がいいと言われました。
「え~~??」と思い先日正規ディーラーに見積もりとったところ
46万円と言われてしまいました。。
もう12万kmいっているので、これはもう限界なのかな??
と思い急遽購入せねば!!ってなってます。。
来月車検だったので、時間がないのがかなりのネックなのですが、
今色々と探しています。

私も主人も外車が好きです。それは一緒なのですが
以前乗っていたパンダは修理に出す回数がひどすぎて
すごく気に入っていましたが、維持していけず手放しました。。
現在のVWも6km/Lぐらで、ハイオクだし家計的にはかなり大変です。
それでも私達の希望は
1、VWゴルフトゥーラン
2、ルノーカングー
でした。…が!トゥーランはあまりにも高すぎて手が出せず、
カングーは納車に4ヶ月くらいかかるとのことで間に合わない
との結果に終わりました。

外車の営業をしている友達が、「子供も小さいし、これから色々とお金がかかるから、そろそろ外車はやめてしばらく国産車にしたら?」
と言われました。。
確かにそんなに余裕はないので、本当は外車がいいけど国産の方が
維持費が安いかな~と私は国産も視野に入れるようになりました。
国産だったらキューブかな~と思ってます。

しかし主人はやっぱり外車がいいようで
今度はフィアットのNEWパンダがいい!と言い出しました。
パンフをもらってきて私も見ましたが、確かにかわいい♪
ぐっっときました。
でも以前パンダでめちゃめちゃ痛い思いをしたので
かなり怖いです。
これに乗りたい気持ちと普通の生活がおくれるような家庭にしたい気持ちと。。

みなさんだったらどうしますか?
主人は維持費を重視してるのだったら何でもいいから安い軽にしたら?
…となげやりになってます(^^;;
もう時間がないので早く決断をしないといけないのですが。。

A 回答 (7件)

国産にすれば、細々したパーツ代やメンテ代で相当お金は浮くと思います。


ちょっといじりたくなっても欧州車とはパーツの値段が全然違いますし、中古もたくさんありますし。

私もキューブなどは国産の中ではいいと思います。

でも、質問者さんの車歴をみてみると、はたして本当にキューブに耐えられるタイプですかね?

駐車場に止まった愛車をみるたびに「本当はこんなに乗りたくないんだけどなあ」と思わないですかねえ。

中途半端にデザインがいい国産って一番厳しくないですかね?
私はなげやりなご主人の気持ちがよくわかります。
アイデンティティを失うようなものだと思いますから、どうせ国産ならなんだっていいよって言いたくなりますよ。
国産ならいっそ軽のワンボックスぐらいまでいかないと吹っ切れていいような気がします。

私ならカングーです。
新しいチンクもとてもいいなあと思います。

並行輸入でもカングーでないんですかね?

でも時間ないのですよね?

私なら思い切って軽のワンボックスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>中途半端にデザインがいい国産って一番厳しくないですかね?
がつ~~ん!ときました(^^;;
ほんと。そうですね。
外車を諦めて、国産にしようと思っていてもデザインが微妙にいい。。
。。。中途半端ですね。。

今現在も国産のディーラーも色々回っています。
心の底から「わ~~~かわいい~~♪」とドキドキする車には出会いません。。
ほんとに割切って、性能のよさ、維持費のよさを重視した方が
まだましですね。。

お礼日時:2007/09/02 02:30

シトロエン、BMW3シリーズ、ベンツEクラスを過去に所有し、現在ジャガーXJRとフィアット(レアすぎて車種書くと身元がバレてしまうので秘密にさせてください)。


こんなお馬鹿な車人生を送っていますが、女です私。。。

イタリア車の毒が回っている質問者様が国産で我慢できるのでしょうか?私の勘と経験で「否」だと思いますが・・・。
だって、質問文を読む限り、パンダを愛してるのに無理して他の車に目を向けているように感じるのですもの。

我慢はよくないです。素直にパンダに行きましょう(悪魔の誘いですか?)。今のパンダは昔の子とは違い安心して乗れるイイ子になりました。涙が出るほどの故障も相当減っています。確かに国産よりはワガママかもしれませんが、大したトラブルではないはず。愛嬌として容認できる範疇ですよ。ですので、再度、保有しても問題ないと思います。

個人的にオススメなのが、フィアットプントとシトロエンC2 VTRかC3 1.4です。燃費はいいです(国産ほどじゃないけど)。

プントは何と言ってもカッコイイです。マセラティ似のフェイスとキビキビしたエンジン、踏ん張る足回りが血中イタリア人濃度を高めてくれます。慣れれば、セミマニュアルは快適に操作できるようになります。

次のシトロエン組は、サイズの差だけで運転のフィーリングは殆ど同じと考えてください。センソドライブというセミマニュアルモデルがオススメです(C3は1.4モデルのみ搭載)。
個性的なデザインとフランス車らしい伸びやかな足回り、ユッタリしたシートがオススメポイントです。あと、パドルシフトの位置が他の車よりも使いやすい※ので評価が高いです。その他、荷室にテーブルが隠れていたりと使いやすさも大きな魅力なのです。
※ハンドルと一緒にパドルレバーが回転しないため、操作しやすいです。

オススメの2メーカーですと、質問者様が未体験のシトロを推します。フランス攻略してみませんか?

妥協した国産車より、欲しい輸入車を購入する方がいいと思いますよ。
安易に決めた車は飽きも早くすぐ買い替えになってしまいそう・・。それなら、気に入った輸入車をトコトン乗り倒した方がコストパフォーマンス的にも優れると思います。

欲しい車って感覚で判断しますよね。性能以外の何かに食いついてしまうというか・・。ですので、「これでいい」という選択は良くないし、しないほうが良いと思います。
特に感覚や感性が先に立つ女性(私含む)には我慢・妥協は無理で「これがいい」という物しか許容できないはず。
ですので、諦めずに外車に乗るという選択をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

最近の国産車でも侮れない車は、そこそこあります。


日産のキューブは、VWとか乗ってきた人だときっとがっかりするから止めておいた方がいいでしょう。

最近の国産車で、外車好きの人でも乗れそうな車として候補を挙げると

スバルインプレッサ:プラットフォーム一新で、足回りがすごくよくなったそうですよ。これまでのインプレッサのような硬さがなくなり日本車とは思えない、しなやかな走りだそうです。2Lのターボエンジンのパワーも軽くこなすそうです。(まあ、STIと言うハイパワーモデルが出るから、かなり余裕を持って作らないといけないのでしょうが。)1.5Lのモデルも同じ足回りで、同クラスの車に比べると明らかにお得だそうです。

スズキスイフト:スズキの世界戦略車で、かつてのスズキの車とは全く別物です。国産コンパクトの中でも、非常に高い評価を受けています。新しい1.2LエンジンとCVTの組み合わせが非常に良いそうです。

スズキSX-4:ヨーロッパでは、フィアットセディッチとして売られていて、馬鹿売れだそうです。日本では、非常に影が薄いのですが、やはり世界で売ることを考えた足回りは秀逸だそうです。安全装備も充実しています。(サイドカーテンエアバッグとか、リーズナブルな値段で装備できるそうです。)

上記の車は、いずれもトヨタとかに比べると内装の豪華さなど無いようです。しかし、車本来の機能を大事にされる方なら良いかも知れません。

日産デュアリス:英国日産製で、足回りが日本のものと異なり、なかなか良い出来だそうです。日産の予想よりも遥かに良い売れ行きを示しているそうです。

以上、可能なら試乗してみてください。
    • good
    • 0

前の型のパンダに比べれば、明らかに乗用車です。

(^^;

ただ、ネックが無いわけではなくて、デュアロジックが・・・なんです。
アルファのセレスピードは、やたら壊れるのと、変速ショックが大きいので、
それなりに覚悟がいるようです。
パンダのデュアロジックはセレスピードの改善版なので、それほど酷くは無いようですが

裏選択肢としては、ムルティプラかプントELXかなと、
家にプントELXがあるのですが、1.2lでCVTということもあり、
オンボードコンピュータ上の燃費計でkm/lが12を切った状態を見たことがありません。

ちなみに冷暖房の利きは、結構悪いです。
(国産と比べたら、それはもう・・・orz)
    • good
    • 0

パンダが欲しいのならパンダを買ったほうがいいと思います。


昔みたいによく壊れるような車ではありません。
大衆車ですので部品代も高価ではありませんのでメンテナンスも安く、
新車なら少なくとも3年間は保証があるので修理費はかかりません。
右ハンオートマの場合はセミオートマで変速ショックがかなり
大きいのでその点は試乗して嫌ではないか確かめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>昔みたいによく壊れるような車ではありません。
>大衆車ですので部品代も高価ではありませんのでメンテナンスも安く、

そうなんですね。。
旧パンダの時は、2~3ヶ月に1度修理が発生し、1ヶ月ほど入院
そして修理代は10万前後だったので、ほんと車のために仕事してました(-o-;
正規ディーラーで買わず、一般の中古車販売から購入したのも原因かもしれませんが…

週末にでも試乗してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 07:22

イタリア在住ですのでパンダについての話はよく聞きますが、


昔のパンダは「ないよりマシ」という感じで車とは言えないような質
だったようですが、新しいパンダは改良されて多少良くなったようですよ。

ただ、外車にこだわるとしても、パンダにするのなら国産車で少し
グレードをあげたものを選ばれたほうがよろしいのではないか、と思いました。
今はお金を貯める期間、と割り切って、おこさんが大きくなって
車のことがわかる頃に少し良い外車をまた買えるよう貯金を始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

>昔のパンダは「ないよりマシ」という感じで車とは言えないような質

↑確かにそんな感じの質でした(^^;;
外装・内装共にすっごくかわいくて、好みだったのですが
あまりにもお金がかかりすぎて。。
高速は走らないし、坂道も登らないし…もうあんな思いはしたくないというのが今の気持ちです。

確かに『今はお金を貯める期間』と割り切って
国産車に乗ろうかな。。と踏ん切りが多少ついてるのですが
主人が…やっぱ男と女の違いですかね?割切りの早さは…
(ちょっとした人生相談みたいになってスイマセン。。)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 07:35

キューブ善いですね。

あとはもう軽でも何でもいいならスズキのMRワゴンなんか可愛くてお勧めです。税金も安いし広くていい車ですよ。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/mrwagon/

でも外車にこだわるならそれはあなたのライフスタイルですから他人がどうこう言っても意思を通すべきでしょう。

どうせFIATを買うなら私なら個人的にはバルケッタとかNEW FIAT500ですが(バルケッタが’カタログ落ちしているのに今気づいてショック。。それはさておき)、パンダにしてFIATが薦める保守契約や保証延長契約に加入するってのはどうでしょうか?
http://www.fiat-auto.co.jp/service_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

MRワゴン・タント・ラパン。。軽もネットでちょっと見ました。
外車のようにぐっっとくるものはなかったですが
今の現状や将来のことを考えると軽が家計にやさしいですよね。。

フィアットが薦める保守契約や延長契約初めて知りました。
安心を買うのにいいかもしれないですよね。

参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2007/08/30 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!