電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイビングしています。お魚の写真と外見の特徴などがかかれているフィッシュウォッチングブックや海洋生物のハンドブックを持っていて、お魚の名前を覚えながら楽しんでいます。最近ではだんだんお魚の外見だけでなく、その生態にも興味が沸いてきました。各生物の生活や繁殖方法(性転換するとか、サメは母親の胎内で共食いする等々)・・そのような事が書かれている入門書的な本を探していますが、本屋ではなかなか見かけることができず、ネットで検索しても望んでいる内容の本かどうか、よくわかりません。
ご存じの本でお奨めがありましたら、どうか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私もダイバーです。

海水魚を始めとして、ハゼの図鑑や洋書の図鑑、海外に行けば
その地域の魚が載っている図鑑など、どんどん増えています。

生態についての本ですが、最近、興味深い本をショップで紹介して
もらいました。「荒俣宏の磯魚ワンダー図鑑」です。
見本をちらっと見せてもらったところ、マイナーな魚が載っているうえに、
そのうんちくは面白く読めて、即予約しました。高いけど、読み応えは十分だと
思われます。荒俣氏が自分で撮った写真も多く、博学な彼だからこそ得られる
知識がたくさんありそうです。
私は買って損はないと思います。

この回答への補足

磯魚ワンダー図鑑、買いました!かなり内容濃いですね(^.^)。読み応えがあります。今、知っているお魚から読んでいます。補足の欄からで恐縮ですが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速紹介下さった本を調べてみます。他にもお奨めの本がございましたら、どうぞ宜しくお願いします。