アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。
それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。
今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。
冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。
何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 私も,アトピー性皮膚炎で数回入院(2回は,紅皮症化しました=皮膚炎のもの凄い症状で,凄い痒みと疲労感,皮膚の剥脱などとても我慢できるものではありません。

全身ですから)しました。
 今も,原因は不明です(アトピーの意味は,奇妙な病気=皮膚炎。アレルギー反応が皮膚に出たのが,いわゆるアトピー性皮膚炎で,左右対称に皮膚炎の症状が出ます。それ原因不明の以外の皮膚炎は,一般に湿疹と総称されます)が,皮膚炎の方の苦しさは,今もって痒い私には,もの凄く理解できます。
 さて,回答ですが,夕方以降に多発するのなら,恐らくは慢性湿疹の可能性があります(体内の副腎皮質ホルモンは,夜間に掛けて減少していきますから)。小さな赤い発疹ならば,虫やダニ類の可能性があります。
 詳しくは,大学病院(できれば国立の)での診察をお勧め致します。

 それと,かゆみ止めですが,市販品にもステロイド(合成副腎皮質ホルモン)含有の(これは,厚生労働省の怠慢と薬業界との腐れ縁です。こんな,ステロイド剤が市販されている国は,本邦くらいです)ものがありますし,抗ヒスタミン剤の入ったムヒ・ラナケイン・レスタミンなどは,やがてかぶれる時期が来ることが少なくありません。

 間違っても,自己判断で決めないで下さい。それと,取り急ぎ大学病院へ受診に行きましょう。痒みをもの凄く味わっている,小生からの回答です。 御参考になれば。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しく教えて頂き感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 18:11

相談内容からは蕁麻疹の症状かと思います。

蕁麻疹はしばらくすれば自然に消えますが、いかがでしょうか。蕁麻疹の場合には、原因の除去が大切です。蕁麻疹が出る前に何か共通のものを食べたり触ったりされていませんでしょうか。注意して観察するようにしてください。薬は抗アレルギー薬の内服になります。症状が続くようであれば皮膚科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
これらで該当疾患をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fatopic.htm
(アトピ性皮膚炎の症状)

一度皮膚科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

早速、確認して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 18:16

 植物の花粉などによるアレルギーということはありませんか?



 いずれにしても、皮膚科に行けば原因は分かると思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!