質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

エクセルで数字が入力している複数のセルをドラッグすると、画面下のやや右寄りに「合計値」が小さな文字で表示されていましたが、突然その表示が「最小値」に変わってしまいました。
おそらく知らないうちにどこかを触って設定を変えてしまったのだと思いますが、元に戻す方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その画面下の最小値が表示されている部分で右クリックをしてください!!


合計値や最小値のみならず平均値など指定したものが出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
こんな簡単なことだったのですね。
やっぱりいつのまにか設定を変えたのだと思います。
検算も含めて右下の合計を見ながら作業することが多いので、これでまた電卓を置いての作業がなくなります。

お礼日時:2007/08/30 22:27

ちなみにこの機能のことを「オートカルク」といいます^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

calculation のことなんでしょうね。
豆知識として覚えておきます。

お礼日時:2007/08/30 22:33

「最小値」が表示されているところを右クリックすると、ラインアップが表示されますので、ご希望の「合計」を選んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで数字をドラックして計算の答えを出したい

エクセルで複数の数字をドラックすると足し算の答えが
出せる機能があると思ったのですが、画面の右下辺りに答えが
出たような気がします。
忘れてしまったのでどなたか方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは「thi645」さん

No1さんとNo2さんの回答されていることの
画像を添付します。参考にして下さい。

Qエクセルの右下の合計欄

エクセルで入力した数値を左クリックでドラッグすると
右下に合計、個数、平均値などが表示されますが、どういうわけか
それが表示されなくなってしまいましたz。
表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654097.html

Qエクセルの欄外集計表示

エクセル 2002です。
数個のセルを選択すると、下の欄外にそれらの合計がでます。
便利な機能だと思っていたのですが、最近設定をいろいろ変えていたら表示されなくなっていまいました。
元のように表示をさせるにはどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

表示 ステータスバー にチェック
コマンド部分で右クリック 好きなものを選んで下さい

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。

QExcel2007でオートカルクが表示されません

解決方法を調べたところ、2003での解決方法(ツール>オプション>ステータスバーを選択)はわかったのですが、2007でそれに該当するところが分かりません。
表示タブにも関連するところがなさそうです。
どのようにすれば表示されるかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最下段のステータバー上で右クリックでメニューが出ると思いますのでお試しください。

Qエクセルの関数が計算されない

普通のSUM関数の結果が 0 になってきます。
表示を数値にしても変わりません。
他に何か設定する方法があるのでしょうか?
自分で作成したファイルではないので属性が分かりません。
困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SUM関数の対象セルが文字列になってる場合が考えられますので、次の方法をお試しください。
(1)空きセルに数値の1を設定
(2)空きセルをコピー
(3)SUM関数対象のセル範囲を選択→右クリック
(4)形式選択して貼り付け→乗算にチェック→OK

QExcel2003 オートカルクが表示されません。

ノートパソコンでExcel2003を使用しておりますが、オートカルクが表示されません。
ステータスバーは表示されており、オートカルクも『合計』にチェックが入っている状態です。
『平均』などを選択しても何も表示されない状態です。
(数値の入ったセルを複数選択した状態で試しています)

どうしたら表示されるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

データの個数にしても表示されませんか?

データの個数で表示されるのであれば
書式設定が文字列になっているのではないでしょうか?

Qエクセルのコマンドバーが出ないのですが

今日、ウインドウズ98、マイクロソフトオフイス エクセル2000でパソコンの勉強会を行っていました。
このときオフイスのコマンドバーが出ないためカルク計算ができませんでした。
コマンドバーの出す方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

#1です。

オプションでは、ステータスバーにチェックが入っているという事ですね。

だとすると、Excelの右下の合計値などが表示されていた周辺を右クリックしてみてください。(ステータスバーの右端近く)

「個数」や「合計」など、表示させる項目を選択できますが、
ここが、「なし」に設定されているのかもしれません。

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング