電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、iPodでFMトランスミッターの音質が気に入らず、サンワサプライの有
線タイプ(PDA-CAR1)に変えました。↓これです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=P …

シガーソケットから電源を供給し、赤白ケーブルで車のAUXにつないだのです
が、「キーン」という耳鳴りのようなノイズが出続けてとても不快で困っ
ています(エンジンの回転数と同期するノイズではないです)。

とりあえずクラリオン製のフィルター(NSA-141-100)をAUXとiPodからの
出力の間にかませると、軽減はされるものの再生している音楽が歪み、
(中高音)とても聞けたものじゃなくなってしまいました。

電源からシガーソケットの間に電源ノイズフィルターを挟もうと考えてい
るのですが、市販品(自作でないもの)でどういったものが効果的でしょ
うか?なにかご存知な方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

詳細:
・シガーソケットは車内フューズボックスのアクセサリ(7.5A)からとっています(別付け)。
・iPodに電源供給しているシガーソケットを抜けば、そのノイズも止まります。
・車体はホンダ・アコード(現行)です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

直接バッテリーから取るか、批判的なコンデンサーしかないです。


1)現在の電源コードにフェライトコアを巻いてみる。
2)Lauda社のノイズレスソケットを分解してみて
いまいちでしたが、シガープラグを切断して、ヒューズ電源を接続してみる。
3)ホットイナズマを取り付けて、バッテリーの-端子と自動車のバルクヘッドをアーシングケーブル(1本のみ)で接続してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェライトコアは取り付けましたが効果ありませんでした。
電源にノイズフィルターをつけてみます。
手元にアルミ電解コンデンサがあるので、GNDと取り付けてみて
効果がなければクラリオンなどの市販品を試してみます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:55

>・iPodに電源供給しているシガーソケットを抜けば、そのノイズも止まります。



このことから原因は「電源のノイズ」であると考えられます。
Ipodならば再生時間も長いので、しっかり充電した状態で使うってのは・・ダメです?(笑)

電源周りのノイズを完全に除去しようとすると相当お金がかかるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに電源ノイズだと思います。
iPodの電源を車のイグニッションキーと連動させるために
これを買ったので、ノイズ対策に励みたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!