プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂に入らないでいると、かゆくなるのは何故ですか?
そのメカニズムを教えてください。
そもそも、かゆいってどーゆーことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

お風呂に入らないでいるとき匂うのは、体の表面に住み着いて


皮膚を守ってくれている有用細菌の糞尿の匂いだと聞いたこと
があります。
ですから、痒くなるのはその糞尿が皮膚に対して刺激となって
いるというのも理由の一つのように思います。
なににしても、かゆいという信号を発信してくれているのも、
生体反応でしょうから、「お風呂に入らないでいると」と理由
がはっきりしている痒みなら、ぜひ、面倒がらずに入浴して欲
しいと思います。
ちなみに、皮膚はサランラップ並の薄さ、やわらかさだそうですから、
ごしごしは厳禁、いっそう痒みを悪化させることにもなりかねません。
あわ立てた石鹸を手のひらで全身に・・・程度がベストだそうです。
    • good
    • 22

smiledrive さん こんにちは。



皮膚表面に 皮脂,垢に汗がプラスされ 雑菌が繁殖しているからでしょう。 ですから関節の内側とかそれらが溜まり易いところが 特にかゆくなると思いますが。
    • good
    • 10

●かゆみとは


皮膚についた寄生虫などを「かく」事によって落とす。
生命維持の為に必要なメカニズムです。

●体を洗わないと
埃や古くなった皮膚の角質が「異物」として皮膚を刺激することでかゆみの原因になる。

・・・という事だと思います。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています