天使と悪魔選手権

お酒好きな人への贈り物として、おいしい米焼酎を探しています。

東京のデパートなどで買えるもので、
すごく高いわけではないけど、有名なもので
おすすめのものがありましたら教えてください。

その人はいつも「白岳 しろ」を飲んでいます。

A 回答 (4件)

デパートで買えるという前提ですと、なかなかいいものが集まりませんし、デパートによって扱いがあったりなかったりします。


ネットでもいいということですと沢山あります。
「山翡翠(やませみ)」「豊永蔵 常圧蒸留」「赤とんぼの詩(うた)」「耶馬美人」などです。
「山翡翠(やませみ)」「豊永蔵 常圧蒸留」でしたらデパートにもあるかも知れません。
入手は難しいですが一押しは「耶馬美人」です。宮崎のお酒です。
20度と25度で、それぞれ米と麦があります。
「赤とんぼの詩」もなかなかお目にかかれませんが、芋焼酎の「川越」で有名な川越酒造場の製品です。
「野うさぎの走り」はアルコール度数が42度ありますから、お酒に強い人でないと持て余します。
余談ですが、人吉盆地で生産される米焼酎は球磨焼酎とよばれ、世界貿易機関(WTO)の産地表示の保護指定を受けています。
そういう意味では、球磨焼酎の銘柄はウンチク的にもお勧めできます。
先ほどの「豊永蔵 常圧蒸留」はそうですし、それ以外では、「極楽」「武者返し」「宮の誉」「文蔵」「六調子」「園乃泉」「肥後路」「房の露」なども全て球磨焼酎です。
球磨焼酎でしたら何かしらデパートにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
有名なものはネット販売なのですね。
お酒は強いほうだと思いますが、42度はすごいですね。
「球磨焼酎」のもの、探してみようと思います。

お礼日時:2007/09/01 13:53

どうもこんにちは!



「白岳 しろ」と同じ熊本県にある鳥飼酒造場の「鳥飼」や「百年の孤独」で有名な宮崎の
黒木本店が造っている「野うさぎの走り」をお薦めします。
http://www.sake-kura.com/shochu/torikai.htm
http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617648/618111/


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「野うさぎの走り」
調べるとよく出てくる名前の焼酎ですね!
やっぱりおいしいんですね。
私は飲まないので、味とか好みが分からなくて。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:58

他の方にもお勧めしていますが、石岡市の府中誉酒蔵の渡舟が旨いです


日本酒にも渡舟の銘柄が有りますが、粕取りでは無く専用に作ってます
一回飲んでからは米はこれ以外飲めませんです、価値観が変わると思います
但し、有名かは?デパートでは売っていないと思いますので蔵に問い合せして下さい

http://huchu.exblog.jp/3727164/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石岡市・・・茨城県ですよね?
私の住んでいるのは茨城県です!
全然知りませんでした(笑)
県内で買えそうですね。
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 13:52

熊本の松の泉酒造「黙壷子」(もっこす)が私は好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/31 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報