プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月になる女の子です。
いつも右を向いて寝ているので、頭の形がゆがんでしまいました。右側を下にしている為、右側が平べったく、左側は丸くなっています。正面から見ても、変形しているのが結構わかります。
これではダメだなと思って頭を左に向けて寝かせるのですが、寝相が悪く、すぐに右を向いてしまいます。頭の右側に枕を入れて固定してみてもうまくいきません。
最近は首もだんだんすわってきて、自分で頭を動かしたりするのですが、右向きの癖が付いてしまって、最終的にはやっぱり右を向いて寝ています。
大きくなるにつれて、頭の形も変わりますか?
変形したままではかわいそうなので。。。
あと、うまく左を向いて寝かせる方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

赤ちゃんの向き癖を矯正するためにクッションの作り方が、こちらに掲載されています。



http://www.sweetnet.com/mukiguse.htm

私は裁縫が大の苦手なので買ってしまいましたが、器用な方なら自分で作れると思います。使っているうちに頭の形がきれいに整いました。赤ちゃんの頭は柔らかいんだと改めて思いました。

参考URL:http://www.sweetnet.com/mukiguse.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてすみません。 
てゆうか今見ました。

大変参考になる情報をありがとうございます。
うちの子の頭とあの写真の方の頭がそっくりでした・・・。
簡単そうなので早速やってみます!

ほんとに遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:12

うちの子も左下が癖で耳もつぶれて左側がぺったんこになってました。


前から見ると左右で顔が違くみえてしまって^^;

みんな直るというけど本当に直るのか心配でした。

何回も向きをかえさせてましたがどうしても左下になるのであきらめました。

1歳の今・・・キレイな形に戻ってます。
いつごろか分かりませんが今見たらそういえばそんな事で悩んでたなって思いました。

なので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子もそうだったけど直った、というのが一番心強いです。安心しました。

お礼日時:2007/09/03 14:36

うちの下の息子(現11歳)も赤ちゃんのころ


同じほうばかり向いて頭の形がゆがんでいました。
病院や周りの人から「赤ちゃんの頭は柔らかいから
きにしなくても治る」といわれたのを信じて、
なるべく反対側をむかせるようにはしましたが神経質にはならずに
様子をみてました。
しかし結局形は治らずいまだ斜め絶壁というようなへんな
形のままです・・・もっとがんばればよかったと後悔しています。
質問者様の赤ちゃんはまだ3ヶ月なのでなんとかなると思います。
女の子ですしがんばって頭の形をなおしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相変わらず今日もやっぱり右向きで寝ています。。。起きているときだけでも左を向かせるようにがんばります。そして、徐々に左向きでも寝れるようにしたいです。

お礼日時:2007/09/03 14:19

こんにちは。



まだ3ヶ月ですよね。

これから、まだまだ寝相が変わったり、
1歳くらいになれば、
座っていたり起きていたりする時間が増え、
その頃もまだ頭は柔らかい様で、
いくらでも頭の形は変わるので、
左に寝かせようとか、頭の形とか
気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり気にはなるのですが、そのうち治るかなーくらいの気持ちでいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 14:23

うちの子もどっちだったか忘れましたが、風に吹かれたような頭の形をしていてすごく気になったので、砂枕、片方にタオルを敷く方法、頭の形がよくなると銘打った枕などなど使用してみましたが、やはり頭が形づいてしまった以上子供としては余計なことをされると寝づらい様で、スゴク泣いたので結局枕などは役に立ちませんでした。

 
里帰りから帰ってからなので2~3ヶ月頃からは添い寝をしてお乳をあげたので、癖づいている方ではない方向に向かせるようにわざと寝かせて、お乳をあげました。
この場合はお乳を飲むからか得ての悪い方に向くことにはぐずらなかったように思います。
ずーっとこの方法をしているとそのまま寝たりするようになって1才になるまでにはほとんど分からないぐらい普通の頭の形になったように思います。
ちなみに、聞いた話なので本当かどうかは分かりませんが 子供の頭は柔らかいので3歳くらいまでは形が変わると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!3歳くらいまで柔らかいのですか。それは心強い情報です。
最近添い寝でのお乳はしていないのですが、するときは、左を向くようにしてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 14:28

こんにちは(^^)



いつも右を向いて・・・とありますが
もしかしてママが右に一緒に寝ていませんか?
我が息子の話ですが、
里帰りしている2ヵ月はママが寝る右側を向く癖があり、
帰宅後はママが寝る左側を向くようになりました。
今は左向きが癖のようで抱っこひもでおでかけしても
左を向いています。
丸めたバスタオルも有効ですが、もしママが右側にねているのであれば
左側に寝てみると案外左に向いてくれるかもしれませんよ♪

ちなみに息子は吸引だったので頭が長かったのですが
6ヵ月の今はキレイな丸い頭です!
ドーナツ枕も併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添い寝をするときは、赤ちゃんが右を向いているので、私も赤ちゃんの顔が見えるように右に寝ていました。最近は私の顔がわかるようになってきたみたいなので、私も赤ちゃんの左側にいるように心がけたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 14:32

うちの子は左向きのクセがあり、耳も潰れたようになっていましたが、起きている時間が増えてきて左右大差なくなりましたよ。

頭の形は左右対称!とはもちろんいきませんが、気になる程ではないです。頭が綺麗に左右対称の人なんてほとんど居ないんじゃないでしょうかね?男の子で坊主にするとかなら頭の形まるわかりですけど、女の子なら髪型でどうとでもなりますし。
私はうまくできなくて実践しませんでしたが、助産師さんに向き癖について相談したところ背中に丸めたタオルを当てる方法を教わりました。
バスタオルを端からくるくるっと丸めて、向いて欲しい方向と反対の背中(momo0210さんの場合は右側)に当てる、というものです。(赤ちゃんは左を下にして寝ている状態になります。)
起きている時だと動いてすぐにずれてしまうので寝てからやるのですが、起こしてしまいそうで私はあまりやりませんでした(^^;
それと、反動でうつ伏せになってしまいそうなのも怖くて。

首が据わって色々なものに興味が出てくれば左右どちらも向けるようになるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きている時間が長くなると、左右の大差は無くなるんですね。安心しました。
タオルを背中に当てるというのも、よさそうですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。早速挑戦してみます。

何より、大丈夫と言っていただけてほっとしました。あんまり考えすぎないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!