電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクスプローラー(ファイル管理ソフトの方です。念のため)の動作がおかしいのです。ファイルをカットして貼り付けるためにマウスを右クリックするとフリーズしてしまったり,適当なフォルダでマウスを右クリックしてメニューを出そうとするとフリーズしてしまうことが多いのです。ctrl+alt+delでタスクマネージャーを開くと,ファイルなど応答無しと表示されるのでタスクの終了ボタンを押すのですが終了しません。終了するときには,デスクトップのみとなり,キーを押したり,マウスをクリックしても反応しません。

遡れるかぎりの復元ポイントまで遡ってみても改善しません。なにか良い方法がないでしょうか。

A 回答 (5件)

最後の三行は読み飛ばしてください。

リンク切れしてました。
どうやらバージョン5は2006年9月末にサポート終了したようです。


・Winfaq 過去ログ(FOREGO氏の回答が参考になると思う)
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0957.html#446913

こちらでFOREGO氏が仰ってる様に、
>> また、もしShellExViewにより問題が解決した場合には、今後他の
>>皆さんの参考になるように無効にしたシェル拡張項目の詳細情報
>>を御報告願います。
>
>> シェル拡張項目の詳細情報は、ShellExViewの画面内で項目を選択し、
>> Ctrl+Cキーを押すことでクリップボードにコピーされますから、
>> それをそのままこちらの掲示板に貼り付ければO.K.です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unqhandled様
windowsxpのシステムの復元で1週間ほど遡ってみたところ大分症状が改善されました。windows98以来使っている norton go back では2日分しか遡れず,症状は改善されなかったのであきらめていたのですが,windowsxpのシステムの復元を試みたところ相当前まで遡れることを知りました。
もっとも,まだ,大きなファイルをカットアンドペーストしようとするとフリーズするのでなお完全回復というわけではありません。
ご指摘のページを良く読み検討したいと思います。
大変有り難うございました。
私自身もXPになってからは落ちた記憶はありませんでした。

お礼日時:2007/09/02 23:58

エクスプローラ拡張としてぶら下がってる機能が悪さしてるんじゃないの?


サードパーティ(この場合はMicrosoft 以外ね)のアプリケーションを追加すると
エクスプローラ拡張にどんどこ追加されるものもありますし。
私自身はXPになってからは落ちた記憶が無いけど。


以下の区画は危険な作業なので、不可塑な個人的データの
バックアップ推奨/復元ポイント作成推奨です。
自信が無ければ作業は行わないようにね。
-------------------------------------------------------

・ShellExView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

すべて英語表記のツールですが、インストールして起動すると貴方のPCに
インストールされてるサードパーティ製のShell Extention が薄赤くマークされます。

そのうちのどれかがエクスプローラの動作を阻害している可能性があります。
その薄赤くマークされてるアイテムを選択して

   「● disable selected item」(赤いボタン/選択したアイテムを使用停止にする)

を押して様子(動作確認)を見てください。


※サードパーティ製のアイテムは一つづつ停止して動作確認してください。
※動作確認で症状に変化が無ければ、容疑者から外れますので
※再びそのアイテムを選択し

※    「○ enable selected item」(緑のボタン/選択したアイテムを使用可能にする)

※を押してから次のアイテムにて同様の作業・・・って具合で犯人を特定してください。
---------------------------------------------------

貴方のPCにあるアプリケーションについての詳細は不明だけど、
ここのコミュニティではMacDrive 5/B'sCLiP*などでの症例が報告されてます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1758292
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1644650
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1781054
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2027832.html
が検索すれば確認出来ます。

初期のMacDrive 5 のインストールされた環境で 5.011以前の既知の問題
・MacDrive 5/2000 アップデータ
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …
    • good
    • 0

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで駄目なら常駐ソフトを疑います。
私の場合はライティングソフトが原因でシステムエラーの経験があります。
思い当たるソフトを削除してみて下さい。
それでも解決しない場合はOSを再インストールした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクを修復オプション付きで実行してみてみましたが,駄目でした。
昔 dos の コマンドライン で チェックディスクをしていたことを思い出ました。
システムリソースの不足か,メモリ管理の問題のように思いますのでそちらを少し試みてからどうしても駄目であればos再インストールを考えます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/01 23:53

すみません。

先程の回答の訂正です。XPのシステムリソースについてはこちらのURLを参照してください。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルをカットして貼り付けるためにマウスを右クリックするとフリーズすることが多いので,そういわれてみるとシステムリソースかメモリの関係のように思います。このあたりをもう少し試してみます。
リソースメーターとはなつかしい言葉でした。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/01 23:58

・エクスプローラを他のプロセスで実行する


管理者権限を持つアカウントでログオンし、[ファイル名を指定して実行]でregeditと入力しレジストリエディタを起動。次の順で「Explorer」キーに移動。

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer

 [Explorer]を右クリックして、[新規]-[DWORD値]を選び「DesktopProcess」というDWORD値を作成。これをダブルクリックして、[値のデータ]に半角数字で「1」を入力して[OK]ボタンをクリック。レジストリエディタを終了してWindowsを再起動すればよい。


・システムリソースの空きを増やす
システムリソースの残量は、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール] の「リソースメーター」で確認することができる。
残量が少なければ以下の手順でやってみてください。
http://support.sharp.co.jp/mebius/recent-q/answe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!