プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは、何か悪いことしたら、いつか絶対ばれると思いますか?
そして、悪いことした分に値するだけ後で自分に災いが降りかかって来ると思いますか?

例えば、グットウィルのデータ装備費不正徴収問題で、同社は債務超過寸前。
国会議員の金の問題(松岡元農水大臣、赤城元農水大臣など)。

横峰パパの不倫暴露記事。

etc...

このように、悪いことしたら、いつか絶対バレて自分に災いが降りかかってきていますね。

みなさんは、どうお考えですか?

A 回答 (9件)

私が思っているだけかも知れないですけれど、



過去において、怒りをぶつけた、それも我侭で、とか、
いい行いをした、とか、今まで、振り返ると、
色んなことをしてきたように思うのですが、

私は何故か、ほぼ、自分がしてきたことや、
その当時、何も解っていなかったのと同じような人と、
巡り合って、こんな感じだったんだなぁ、と思い知らされたりすること
があります。

でも、ずっとというのではなくって、私が迷惑を掛けていた時期と
同じだったり、また、それが自分そっくりだったりするから
嫌になります。
他人に親切にしてもらった前後は、自分で、なんらか、
いいことしていたり。
たまたま、偶然、と言われればそれまでなんですが^^

でも、私は、両親に、頭をぶつけたら、誰かが、お前を怒ってる、
でも、それで済まされたのだから、感謝しなさい、という言葉を
何度となく言われてきて、真に受けてるせいかもしれないですね。
昔からの習慣というのは、なかなか消えないものです。

でも、難がきても、庇護されつづけたとしても、どこかで気付いて
何か問題が起こって、ひずみが解消されて。
やはり、人間、気付いているか、気付いてないかの差で、
因果応報を体験しているのではないかな、と思います。
でないと、人間の人格自体が成り立たない、と思うからです。
軽い、重いは、多分に、その方の考え次第、感じ取るか取れないか、
それだけのような気がします。
    • good
    • 0

因果応報はあります


悪い事してる人間で質素な人は絶対居ないでしょう?
    • good
    • 0

悪い事をしてもばれない事があるかもしれません。


・・が、それに対してではなくても、違った形で巡り巡ってかえって来るだろうとは思います。
    • good
    • 1

質問の趣旨とは異なる回答をお許しください。



ANo3さんの他の質問の回答が奇怪でした。

本題に移ります。
>いつか絶対ばれると思いますか?
現世でバレなくてもあの世で閻魔大王にバレて永遠に地獄で苦痛を受ける事になります。
    • good
    • 0

因果応報は少し心当たりがあります。

なのではい。
    • good
    • 0

ばれるかどうかはわかりませんが、


昔から言われる「目には目を、歯には歯を」、それ(悪事)に対しての報いは遠かれ近かれ、多かれ少なかれあると思います。

現に体感してますし(ノД`)
    • good
    • 0

日本の犯罪検挙率って、30%くらいでしたっけ。

悪いことしても、バレない可能性はありますよ。
    • good
    • 0

ばれるばれないはありますが、良心が問題です。



多少のことは、目を瞑るかも分かりません。
やりすぎがいけないとも思います。

また、やんちゃ程度ですんで、本当に良いこと、多くすればいいかも。。
    • good
    • 0

バレないのもあると思います。



>このように、悪いことしたら、いつか絶対バレて自分に災いが降りかかってきていますね。

バレてないモノは災いが降りかかってないから、
みんな知らないワケですよね?
世の中には墓場まで持っていかなきゃいけない秘密を
持っていて、実際にそうした人もいると思います。

ちなみに悪いことをしても、バレなきゃ良いとは思ってません。
念のため(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!