プロが教えるわが家の防犯対策術!

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

まず100%=1なので


60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

よくわかりました(*^。^*)
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/01 17:17

60%の場合



5980X0.6 割引額を出す場合
5980X0.4 売値から割引額を引いた額を出す場合(実際の値段)

↑と同様に30%の場合は X0.3 か X0.7で出せます。

売値に1.0を掛けても=です。
30%は1-0.3=0.7です。
5980X(1-0.3)=(実際の値段)

難しく考えなくても掛け算だけで出せます。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私難しく考えすぎですよね。。。きっと。。。(*^_^*)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/01 17:20

電卓で計算する場合、一回でしようと思うと2種類ありますが、一般式にすると次のようになります。



原価×(1-値引率)=

60%オフの場合で説明すると
百分率(100%=1)の場合
5980×0.4= 
と入力すれば答えが出ます。

%の場合ですと
5980×40%=
と入力します。

なお、%は電卓上にあると思います
ごくまれにないものもありますが」
    • good
    • 28
この回答へのお礼

すみません。。。
確かに電卓に%ありました。。。(>_<)
どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:18

%付きなら5980ー60%


%無しなら5980×0.4ですね
    • good
    • 20
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:15

単純に


5980-(割引率)=X でいかがでしょうか?

5980-60%=2392
5980-30%=4186
5980-25%=4485

になるはずです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

はい!!(*^_^*)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/01 17:14

5980×(100-x)×0.01で出ます。

  x:○○%

例えば60%オフなら
5980×(100ー60)×0.01=2392

要は{60%オフ=定価の40%。  つまり0.4倍}って事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:12

 


5980×0.4・・・60%オフ
5980×0.7・・・30%オフ
5980×0.75・・・25%オフ

 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

分かりやすいです♪
どうもありがとうございました!!(^^♪

お礼日時:2007/09/01 17:11

5980×60%=3588 又は 


5980×0.6=3588 でいいのでは!? 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい!!
どうもありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!