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No.9
- 回答日時:
電線節約のために車体をマイナス線として利用しています。
かなりの軽量化とコスト削減になるからです。
かつてはプラス側を車体に流している時代(個体)もありましたよ。
アーシングのアースとは地球のことではなく、大きな個体(車体)を意味します。
極性が地球と同じなので、静電気のアース線を地面に垂らしても静電気除去効果がありますしショートしません。
静電気のアース線も売っていますが、言葉として今流行のアーシングとは
「マイナス線として車体も利用するが、配線も足して積極的にバッテリーのマイナスに電気を送る」為の構造、その配線のことです。
No.7
- 回答日時:
>それはバッテリーのプラス端子、マイナス端子につながっているのですよね?それをボディにつないでマイナスの電流を流すというのがわからないです。
バッテリーのマイナスから出ている配線を見るとわかりやすいですが、その先はボディにつながっています。
また他のマイナスにつながる配線の全てはボディのどこか一部に接続されています。
イメージ的にはここを見ればわかりやすいかな?
http://www.earth-monster.jp/ets.shtml
これは、作業ミスを減らすことを目的にしているのと同時に作業性を工場させるためにボディからバッテリーや電装製品へ接続する線が延びているだけであり直接マイナスに戻る配線は無いはずです。
(下手なオーナが自分で電装品を取り付けている場合は別ですが純正でそうなっていることはありません)
>鉛管にアースして電流を地面に逃がすと同時に鉛管をさびさせる原因になっていたということですが、
>それなら、車のボディにわざわざアースしたら、ボディがさびやすくなるのではないでしょうか?
>ボディアースをやめれば車のボディのさびはだいぶ減るのではないでしょうか?
車のボディは鉛ではなく鉄製です。
そのために、鉄に電流を流すことで防錆効果を得ることができます。
(説明すると長くなるため、電気防食または犠牲陽極法で調べてみてください)
これは結構有名な技法であり、車以外でも海岸部に立てられた鉄製の構造物をさびから守るという技術です。
http://www.jsce.or.jp/journal/contents/knowledge …
http://www.himeno.co.jp/pages/sinki/eps1.html
車のボディがさびる理由の大きなところはメンテナンス不足で、さびの原因となる汚れ(雪が降る地域では塩カル、海岸の近くでは潮風からの塩分、全国共通だと洗い流せていない洗剤など)
がボディの腐食の進行を早く進ませているからだったりします。
それ以外にも、傷がついた部分が防錆効果が低下することによりさび始めるということもあります。
No.5
- 回答日時:
1、「ボディーアースとって電気を地中に放電できるのですか」
何かの勘違いと思います。
2、一般な市販車は1、の様な構造とかはありません。
構造からその様な車は作るのは意味が無いでしょう。
3、その様な車も必要ないでしょう。車は直流(DC)と言って家庭用の交流(AC)と違います。この電源(蓄電池)からの電流は極力ロスのない様に絶縁されています。古くなり絶縁が劣化すると電気系統の故障が多くなる傾向にある原因のひとつでしょう。
ですから、少ない電源からの電気を無駄に放電はしない筈です。
4、「地中に放電」とはおだやかでは有りませんが、雷害を防ぐ目的からの建物に「地中に放電」する様にアース工事が建物の規模により義務つけられて居ます。対地抵抗が幾つとか決められています。電柱の天辺の張ってある線は電線えはありません。雷害を防ぐ目的から、の物で対空地線?と言います
5、各電柱からの落ちてる線もそれです。対地の抵抗値が出るまで、何処までも深く掘り雷害を防ぐ目的から電柱ごとに電力会社は神経を使います。
6、一般に、車には雷害はありません。実験済みです。中に金網でも張り、電磁シールド
し対地の抵抗値が低い状態なら、別です。
No.4
- 回答日時:
まずはアースの説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0
上を見てもらえばわかりやすいですが、車のアースとは電気の接地点のことであり地面に対して放電するためのものではありません。
車の場合、さまざまな電気的な制御を行っているためにそれらの全てにプラスからマイナスに戻る配線を行うと膨大な距離になってしまいます。
http://919.jp/cn/ja/topics/details/company.php?n …
車の配線を作っている会社の資料ですが、今現在の車の配線の総延長は1500m程度になっています。
これをマイナスまでつながる配線にしてしまった場合は総延長が単純に考えて3000m近くなってしまいます。
この長さを短くするために鉄であるボディにマイナスの電流を流すことで配線の変わりとして使っているのです。
家の中の電気工事だと地面に電気を流すことで感電防止するために使われているんだけどね。
雷などの場合は、ゴムが絶縁体になっていたとしてもその電圧が強力なために意味を成さず地面に放電しますが・・・
そもそも、電装品はプラスとマイナスの電線がそれぞれついていますよね。それはバッテリーのプラス端子、マイナス端子につながっているのですよね?それをボディにつないでマイナスの電流を流すというのがわからないです。それから、鉛管にアースして電流を地面に逃がすと同時に鉛管をさびさせる原因になっていたということですが、それなら、車のボディにわざわざアースしたら、ボディがさびやすくなるのではないでしょうか?ボディアースをやめれば車のボディのさびはだいぶ減るのではないでしょうか?
No.3
- 回答日時:
おっしゃるとおりです。
タイヤを貫通するのは稲妻です。
飛行機に乗っていて死んだ人はいないようですが,
車の場合は空中ではない分、積極的に、貫通を努力した場合報われるかも。
効率が良すぎます。
ボディが黒こげになって一部が、それなりの電気抵抗部分に回ってこないとも限りませんし、
温度で火傷というのも効率としてはあり得るのでは。
事故の調査も全焼では、原因はそれなりで、
ガードレールにぶつかって、全損、発火、炎上、関係者全員死亡で
終わりになっているでしょうね。
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