アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
高校3年♂です。
先日の夜、今から友人宅へ泊まりに行こうとの誘いを受けました。
夜中に出かけてくると両親に伝えたところ、バカな事言ってるんじゃない、補導されでもして大学にいけなくなったらどうするんだ云々…
と半ばキレながら説教されてしまいました。

確かに親の言い分はもっともですし、実際大学受験を控えてはいますが、試験内容は推薦ということもあり、他県の大学に進学するため今いるココでもっと遊びたい訳です。

ちなみに住んでいる県の条例では23時~翌朝4時までの間だけ、18歳に満たない者が補導対象であり、出かけようとした時間は対象外でしたが説教されました。

どうにか両親を説得できるようなことはないでしょうか?
できれば行き先を伝えない方向で^^;

A 回答 (4件)

投稿者様は友人の家に泊まりに行くということですが、それに対して怒っている訳ではないと思いますよ。


夜中に誘いがあって、今から行って来るという突然の行動が引っかかったのではないでしょうか?
行き先をあらかじめ伝えて、何日に泊まりに行くと伝えることが大事だと思いますよ。
もしかすると友人宅に止まりに行った際、夜中に外で遊んでいるうちに補導されるのかもという心配から忠告をしたのかもしれません。
高校3年生のあなたが行き先を伝えないで夜中にどこかへ行くことが、どれだけ御両親の不安を煽るものか良く考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんお早い回答ありがとうございます。
なるほど、突然の行動に引っかかったのですか。
確かにその通りですね。実際昼間出かけて次の日に帰る、というパターンは承諾されてました。
両親の不安もわかりますけど、どうも必要以上な気がしてならないんですよ^^;
そちらの方も含めて考えてみます。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 00:14

昼間に泊まりに行けば良いのでは?


何だったら、両親に車なんかで荷物運んでもらうとか。
相手のお宅に厄介になるんですから、挨拶しときたいでしょうし。
    • good
    • 0

う~ん


両親の方針というのは家庭によってばらばらだと思うので、
条例に違反していなくても親が反対するのなら親に従うべきでしょうね

少なくとも、「行き先を伝えない」という考え方はやめて、
行き先を伝え、県の条例にも反していない、ということを伝えて両親を説得させるべきでしょう。
ちなみに学校の校則にも反していないんですよね?

私も学生で(大学生なので補導はされませんが)、さすがに帰りが0時過ぎたりすると親に小言を言われます。
本当はオールとかしてみたいですけど、やっぱりここは20歳まで我慢かな~と思っています

・条例に違反していない
・校則に違反していない
・行き先をちゃんと告げる
・相手の親は了解している(相手の家に迷惑になっていない)

この4点を守った上で親を説得してみてください。
無理なら諦めるべきです。
大学生になって一人暮らしを始めれば、好きなだけ夜遊びできますよ。
    • good
    • 0

あまり感心しない質問ですが・・・


友達の家で徹夜勉強すると親に伝えればいいんじゃないでしょうか?
それだと親も許してくれると思いますよ、見つからないかぎりはね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています