プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて鍼灸に行きました.婦人系の症状で指や足,腹部,腰部に鍼&お灸をしてもらいました(腰部はお灸でやけどをしてしまいました).
その翌日と翌々日体がだるく,熱を測ると36.9℃ありました.これはたまたま熱が出ただけなのでしょうか.鍼で熱が出るということはあるのでしょうか.
どんなことでも結構です,鍼の施術後に起きる症状を教えてください.

A 回答 (4件)

 以前、交通事故で整形外科の治療と合わせて鍼灸治療もしてもらいました。


先生の話では、治療法で針などを使って治療した場合に、体質的に合わない人は
具合が悪くなる場合があると、言ってましたが。
 針の治療と針に電気通したりしてますか?
針やお灸の治療の場合、先生と治療後の調子を相談しながら行った方が良いそうです。
 担当の先生にご相談されてはいかがですか?
 お灸で出来る、お灸の後はそのままだとシミになったりするそうなので、
ビタミンCの補給をした方が良いそうです。
 皮膚科の先生から、聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
鍼に電気は通していません.刺して放っておかれるだけのようです.
鍼は初めてのことでしたので,体が驚いたのかもしれません.
次回行った時に相談してみます.
シミはいやなので,せっせとVCを摂ることにします.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/09/02 08:44

 鍼をやった後は、体がだるくなったり一時的に具合が悪くなることはありますよ。


熱があるといっても6度9分くらいなら微熱の範囲ですし
特に心配する必要のない一過性のものかと思います。
でも普通は、体の不調もその当日一日限りのものだと言われます。
一度にたくさんうちすぎたなどで、翌日も引きずることもあるかもしれませんが
翌々日も、というのは長すぎるような気もします。
鍼とは関係のない発熱ではないですか?

 あらわれる症状は人それぞれですし、
ここでいくら相談されてもはっきりしたことはわかりません。
鍼というのは体質的に合う合わないがあったりするものですから
やはり鍼灸師の先生にその旨を相談してみるべきではないでしょうか。
お灸でやけどとありますが、お灸の跡がついたという意味ですよね?
最近は跡がつかないお灸だってあるのにどうして使わないのでしょう。
初めての人に一度にたくさんのことをやりすぎる先生というのもちょっと不安ですね。
鍼灸というのはしばらく通わないと効果が現れなかったりすることもありますが
2、3度通っても不調が続くようでしたら、思い切って別の先生にお願いしてみた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
37度前後の微熱は,結局1週間続きました.どこかが痛いとか気持ち悪いとかそういった症状はなく,体が重くだるいのです.
鍼は初めてでしたし,お灸(温灸ではなく)も初めてでしたから,今まで滞っていた気がびっくりしたのかもしれません.
次回,先生に相談してみます.

お礼日時:2002/09/02 08:49

鍼灸や整体、マッサージなどを受けた後に一時的に具合が悪くなることはよくあります。

「瞑眩」とか「好転反応」などと言って、治療効果が出て体調がよくなっていく過程で現れる症状で、体調の悪い人ほど症状が強く、長く続きます。人によっては一週間程度続くことも珍しくありませんが、すこしずつよくなっていくので、心配いりません。アルコールや長風呂を避け、水分をよくとって、ゆっくり休むようにするといいと言われています。
Yuki-miさんの症状もおそらくこれだと思いますが、心配なら鍼灸院に聞いてみるといいと思いますよ。

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/mseitai/menken.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
HPで調べてみました.恐らく「メンケン」で間違いないでしょう.微熱は1週間続いたので余程体調が悪かったのだと思われます.
漢方薬での「メンケン」は聞いたことがありましたが,鍼灸や整体でも起こり得るのですね.
少し安心しました,ありがとうございました.

お礼日時:2002/09/02 08:52

まず鍼灸で熱が出ると言うのは基本的にはありません。

唯体調が一時的に悪くなるなどの症状が出る場合もございます。発熱も36.9ということですのであまり大きな問題はないかと思います。 一時的なものとしてよくなる可能性が高いのではないかという印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!