プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上記録会が今月あります。400メートルを走るつもりです。
昨年のタイムは63秒台でその組の中では3位でした。
今年は絶対1位をとりたいです。さらにいうと全体でも1番になりたいです。
50秒前半で走ればおそらく1位だと思います。
昨年の1位は56秒台でした。
走法やフォーム、何割で走るのが良いかなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

中学時代に400mは3~4度走った事があります。

(ベストタイムは55秒5)
経験から言うと、『スタートからゴールまで全力疾走!』です。

とにかく、持久力をつけ、自分に負けない事です。

僕がベストタイムを出したときはホームストレートの向かい風が強く、疲れて足が動かないうえに向かい風で、すごく辛かったです。

走り終えた後、吐くぐらい、自分の限界を超えて走ってください。
僕は、中学時代、レース後に3度ほど吐いたことがあります。

この回答への補足

実は今日が記録会でした。
結果は65秒後半でした。
部活やめてから体力ガタ落ち。
昨年よりも遅かったけど、全力疾走!
組の中では3位でした。

回答が参考になりました。
ありがとうごあいました。

補足日時:2007/09/28 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。400メートルのラストは気力ですね。
高3で今年が最後の記録会なので、全力で走って自分の持っている力を出し切りたいです。

お礼日時:2007/09/03 00:04

大学生で400mやってます。



自分のレース展開は最初の200はリラックスしてスピードに乗り
水ごう付近でスパートという形をとってます。

レースパターンは人それぞれでが、400をトータルでイーブン
で走りきることをこころがけてはどうでしょうか?

56秒を目標とすると、前半200 27秒 後半200 29秒
くらいを目安になるかと思います。

なので、練習の時に200mを使って27秒がどのくらいのペース
か知っておくと良いかもしれません。
あくまで目安ですので、参考にして自分のペース配分を
考えてみてください!

この回答への補足

実は今日が記録会でした。
結果は65秒後半でした。
部活やめてから体力ガタ落ち。
昨年よりも遅かったけど、全力疾走!
組の中では3位でした。

回答が参考になりました。
ありがとうごあいました。

補足日時:2007/09/28 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育で種目練習できる時間があるので、
前半200を27秒で走る練習に取り組んでみようと思います。

記録会は9/30にあるので後ほど結果報告させて頂きます。
回答(アドバイス)ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!