電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらなくてすみません。
友人といま議論になっています。

万子(まんこ)という名前を子供につけるのってありですか?

役所にはじかれたりしても、まじめな主張があれば押し通せますか?

A 回答 (19件中11~19件)

こんばんは。



つけない方が良いとわかっている、かつ実際につける気がなく、議論として友人と白熱トークをしているものと勝手に判断させていただいた上での回答です。

流石にその漢字・その読みと言う人は見たことがないですが、万子(かずこ)は実際にいました。
でもおそらく、万子と書いてその読みじゃないとダメ(議論の意味がない)ですよね?

可能です。
一度はつき返されるかもしれませんが、法律上、最終的にはお役所側が受理しなくてはならなくなります。
    • good
    • 0

絶対につけないほうがいいです。


お子さんがいずれ学校でからかわれると思います。
名前は墓場までついてくるものです、学校だけでなくお子さんが大人になっても職場や近所などで偏見な目で見られると思います。
名前ひとつで人生が変わってしまうこともあるのですよ。
そんなお子さんの姿を見て「つけなきゃよかった」と言っても遅いのです。
役所ではじかれるどうこうでなく、考え直したほうがよいと思います。
少し厳しく回答してしまいましたが、前述したとおり「名前は墓場までついてくるもの」、名前は一生ものですので、親御さんのどんな願いがこめられていようと考え直してください。
考え直すなら今です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

役所ではじかれなくても、社会からはじかれる可能性を考えるとナシじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

 最近DQNな名前を付ける方が増えています。


http://dqname.jp/

参考にされてはどうでしょうか?

どんな主張があろうが、将来のその子の事を考えてください。
いじめられるのはその子ですから。
    • good
    • 0

 満子さんはいらっしゃいますが・・・。



    ミツコですけど・・・。
    • good
    • 0

そういう役者さんが居ますからまあ『あり』でしょうが、関東ではいじめられるかもしれませんねえ。


http://www.kangeki.gr.jp/query.id.514__person_in …

沖縄や関西方面ではOKかも。
http://homepage2.nifty.com/tp4096/parks/manko/ma …
    • good
    • 0

自分がつけられたら絶対将来変えますね…。


小学校ぐらいまでは大丈夫かもしれませんが物心つき始めた中学生以降堪えられないかも…。
    • good
    • 0

どうでしょうね・・・。


今となっては「悪魔ちゃん」並の社会問題に発展しそうな気もしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A