プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗るのは10回目ぐらいですけど、親がオイルを入れていなくて、急にきゅるきゅる鳴り始めて横にとめてアイドリングでもエンジン方面?からきゅるきゅる聞こえるんです。聞こえなくなったり音が大きくなったりします。
焼付け?なのでしょうか?
家に帰る途中(家から200mぐらいの車居ない場所)で1度エンジン止まりました汗
そこからかけなおしてハザードつけたままほぼくだりだったのでアイドリングだけで家の駐車場にとめました。
どうなのでしょう?・・やはり焼け付きでしょうか?
音が鳴り始めてからオイルランプに気づいたので、ついていたとしても今日、または近日だと思います。

A 回答 (4件)

エンジンオイルが無かったり極端に少なくて異音がしたと言うこと、さらにその為にエンジン停止まで言ってればダメージの具合までは解りませんが、少なくても抱きつき、その後始動したと言うことですが軽い焼き付きには成っているでしょう。

そのまま止めていたと言うことなので、今セルが回るか疑問ですが・・・?

オイルランプが点いたのに気が付いた時期はほぼ関係ないですね、いつから点灯していたのか(いつから油幕切れしたのかが問題)オイルの警告ランプが点いたら手遅れと思っても良いです(ほとんどの場合)

エンジンの状態では載せ替え考えた方がよいです(費用的にも)その辺りは工場との話し合いで・・・
    • 0

オイルを継ぎ足して、修理工場まで行ってオイル交換をします。

その場合エンジンクリーニングを頼むといいです。
エンジンのオーバーホール、交換などの必要はないでしょう。
    • 0

ベルト関係が滑っている音だと思いますが・・・

結構大きな音がなるので、びっくりします。冬場にもよくなります。
ディーラーなどの整備工場に持っていって、ベルト点検をしてもらってください。
    • 0

kakatan18さんの親が乗られてるセリカの形式がZZT(ツリ目の1800ccのやつ)であれば、

きゅるきゅる音は、ファンベルトの音だと思います。

ZZTセリカのベルトの鳴きは非常に有名な話です。
鈴虫とも言われているみたいですが・・・

オイルランプの点灯の件はとても気になります。
やはりすぐに整備工場に持って行くことをオススメします。

参考URL:http://www.enpitu.ne.jp/usr6/65330/diary.html
    • 0