電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在 Me 搭載のノート PC があるのですが
以下のスペックで XP は快適に動作しますか?

CPU:800MHz
HD:20GB
メモリ:383MB

A 回答 (6件)

ANo1です。



追記です。
下記の条件のノートパソコンを使っています。
CPU:Celeron650MHZ
HDD:15GB
メモリ:384MB
ブートできるCDドライブ:あり
オリジナルOS:WindowsMe
現在:WindowsXP SP2

重いソフト(3D系やウィルス対策ソフト)を使っていないし大量のファイルはサーバに落としているので極めて快適に動作しています。
サクサク動いていますよ。
動画も全然問題ありません。
要は使い方しだいですね。
注意)軽めのウィルス対策ソフトは入れています。
   レジストリのチューニングはしています。
   ドライバ群はXP用を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重いものを極力入れないことでスムーズに動くということですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:07

 CPU:1GHz


 HDD:80GB(購入したときは30GB)
 メモリ:512MB
 セキュリティソフト:○-SECURE ○NTERNET ○ECURITY 2007
 以上のスペックで,メール,ネットブラウズ,デジカメの
写真印刷(加工なし)etc,の用途で自宅で使用しています。
 この位の用途なら結構軽いです。セキュリティソフトも。
 同じ位の用途なら,快適とはいかないまでも使えるのでは
ないでしょうか。
 でも,その機種(Me機と推定して)にあったXP用ドライバが
用意できないと,違った意味で不快適になるかもしれません。
 グラフィックドライバが見つけられず,セーフモードのような
画面になってしまうとか…あくまで一例です。
 あくまで個人的な意見ですが…
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラフィックドライバが場合によっては必要ですか。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/03 16:57

快適に動作させるにはメインメモリを最大限増設して下さい。


そして、パフォーマンスを向上させる設定をします
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリはすでに最大の大きさなのでこれ以上は
増やせません。パフォーマンスの向上のみしかできないです。

お礼日時:2007/09/03 16:58

快適ってのは個人差と作業内容によって変わってきますので一概には答えられませんよ。


せめて何に使用するのか書いた方が良いと思います。

XPの最低インストール条件は
CPU 300MHz以上
MEM 128MB以上
HDD 1.6GB以上
だったと思います。
(推奨環境ではないですよ。)

ただ、最近のソフトは今のPC環境に合わせて作られてますので、最新のソフトや動画(DivXなど)は快適で無いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のHD は小さいですかね。
大きなHDへ交換したほうがいいでしょうか?

お礼日時:2007/09/03 17:01

無理ですね



・CPU
ペンティアム4でしょうか?
全然足りないけど一応動きますよ
私はペン3の550MでXPを使ってました

・HDD
足りないけどこれも使える
私は以前は14Gでした

・メモリ
これも足りないけど一応動くかなり重いと思うけど
こちらも私の場合は丁度それくらいのメモリ量でしたので重かったですが動いていました

・結論
一応動きますが、やはりスペック不足ですので快適さは求めないように

・快適コース
CPU:ペン4以上はほしい
HDD:100G(用途や使い方によって変わります)
メモリ:1G
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快適ではないがとりあえず動くということですか。

やはりこのスペックだと2000のほうがまだ、ましでしょうか?

お礼日時:2007/09/03 17:05

環境やその他の条件が分かりませんがフツーにインストールできるのでは・・・



重いソフト(3D系やウィルス対策ソフト)と導入するとあっという間に動作不良です。

動画をダウンロードし続けるとあっという間にHDDはパンクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量に厳重注意すれば一応は入れられるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!