アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ビデオカードに関して質問があり、投稿させていただきました。

 私はスリムタワーPC(DELL Dimension 5150c、メモリ512x4=2GB)を使用しており、Low ProfileのPCI-Eビデオカードのみ使用できる環境にあります。オフライン3Dゲームでの使用を目的に、今までELSAのGeForce7300GSを搭載したビデオカード(http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …)を使用していたのですが、性能的な制約があり、より高性能なカードを探しております。

 現在、数日前に発売された「玄人志向」のGeForce8600GTを搭載したカード(http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …)の購入を検討しているのですが、電源270Wという制約があり、電源不足による起動不能症状の発生を危惧しています。7300GSは30W程度というお話や、8800は大幅に上昇するというお話は聞いたことがあるのですが、8600でも消費電力は飛躍的に上昇してしまうのでしょうか?また、なにか他に良いカードなどございましたら、お教え頂きたいと思います。

 まことに恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

GeForce 8600GTの消費電力に関しては下記が参考になるかな。



http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/gefor …

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px86 …

恐らく負荷を掛けると+12Vの電源容量不足になると思います。
電源ユニットの+12Vの最大電流値を確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お答えありがとうございます。とても参考になる記事をご紹介いただき、大変助かりました。8600GTは潔く諦め、より消費電力の低いものに交換しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:49

>7300GSは30W程度というお話や、8800は大幅に上昇するというお話は聞いたことがあるのですが、8600でも消費電力は飛躍的に上昇してしまうのでしょうか?



7300GSの消費電力は約20W、8600GTは約40Wなのでちょうど2倍ぐらいですね。電源の出力が270Wでは厳しいです。アイドル時は問題無く動くと思いますけど3D系のゲームを起動すると出力不足になると思います。

メーカーのカスタマイズで選択できたRADEON X600SEは消費電力が30W以下の製品なので約40Wの8600GTは厳しいでしょう。もともとDimension 5150C自体がスリムタイプなので3Dゲームに向いていません。買い替えを検討したほうが良いかと。

もしくは搭載の電源をはずして市販の電源を外付けするとか。かなり不恰好になるし安全性にも疑問が残りますが電源の問題はクリアできます。もちろん、自己責任の改造ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。とても参考になるご意見をいただき感謝しております。必要最低限のものを除き、周辺機器は一切接続していないので、いけるかな?と思ったのですが、安全策をとり8600GTは諦めることにします。

 本来ならば本体ごと買い換えたいところですが、資金面で難しい状況にあります。消費電力が約30wのものということで、今後は8500GTで検討しようと思います。7600GSの方が消費電力面でも優秀なようですが、生産終了のせいかロープロファイルのものが入手困難なようで・・・。

 お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 17:43

GeForce 7600GS以下の消費電力でロープロファイル対応のものが手に入りやすいのはGeForce 8400GSとRADEON HD 2400XTぐらいでしょうか。


どちらも性能・消費電力共にGeForce 7300GT並です。
性能の上昇幅は小さくなりますが、比較対象がGeForce 7300GSなら1.5倍程度にはなります。
ゲームによっては焼け石に水となりますが。
プレイしたいゲームのタイトルを書いてみてはどうでしょうか。
それがわかればグラフィックボード交換だけで何とかなるのか、それともパソコンそのものを変えなければどうにもならないのかはっきりすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 cooci様、ご回答&ご助言ありがとうございます。一時は8500GTで・・・とも考えたのですが、導入が難しいようで困っていたところだっただけに、大変助かりました。当方は7300GSと8400GSでは1.5倍もの差が出るとは存じ上げませんでした。同機種PCで7600GSの導入例のあるカードが残っているようなのですが、今後PCを買い換えるまでは8400GSでいこうかと思います。

 3Dゲームに関してですが、日本ファルコムの『英雄伝説』『イース』のようなオフラインRPGをプレイすることを目的としていました。オンラインはゲームポットの『スカッとゴルフパンヤ』を稀に遊ぶ程度で、今後他のオンラインゲームをプレーする予定は一切ありません。少しでも綺麗な映像を楽しめれば、と思ったのが交換を考えるに至った理由です。

 お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!