1本8000円くらいするものですが商品名がわかりません。
誰か知りませんか。食品扱いのものです。 

A 回答 (1件)

ヘルシージャンプ851ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。 その名前で問い合わせてみます。

お礼日時:2001/01/30 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳酸菌の動物性と植物性の違いは?

乳酸菌の錠剤やサプリが色々出ていますが、最近は「植物性乳酸菌」をうたったものをよく見かけます。動物性よりも胃腸に負担がなさそうでたいへん関心がある反面、ふと思うのが、ヨーグルトやチーズなどと違い、サプリの場合、単に乳酸菌が入っているだけで、乳タンパクなどが含まれているわけではありませんから(例外の製品もあるでしょうが)、その場合、単に「乳酸菌」という菌だけを見て、「植物性」であるメリットはあるのでしょうか?
動物性発酵食品のヨーグルトよりも、植物性発酵食品の納豆が健康に良いという理論はよく見かけますが、乳酸菌サプリ・錠剤となると、違いがあるのでしょうか。
ご存知の方がいれば、よろしくお願いします(説明不足があれば補います)。

Aベストアンサー

TBSのネプ理科「お笑いで学ぶ科学!!」去年の2月にミクロの映像の中で理化学研究所の辨野義己という先生の話で乳酸菌には動物性も植物性も区別は無い商品名と考えた方が良い。と言っていました。
録画より

Qいろいろな健康食品が癌に聞くと言いますが、科学的に根拠のあるものはなんでしょうか?

宣伝ではなく、利害関係がない機関
実証しているものはなんでしょうか?

Aベストアンサー

きっちり実証されているものであれば、薬として病院で販売される、というのが答えになります。

キッチリした検証はお金も手間もかかるので、第三者機関であれもこれもやるのは難しいのも現状です(第三者機関にメリットがありません)。とはいえ、国も限られた予算の中から検証を始めています。

当たり前ですが、まずは販売している会社が、キッチリとした医学雑誌に効くという報告を出すのが第一歩です。利益を出している以上、検証する義務があります。なぜかそれはやらないようです。手間やコストが罹るから、というのを言い訳にしている健康食品会社も多いですが、もし医学雑誌で認められれば、がんの治療薬として何兆円規模のもうけが出るはずなので、本当に不思議ですねぇ。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatment/alternative_medicine.html

マッサージや鍼灸が症状を緩和する以外、すべて「容認して経過観察=根拠は無いが害もないので、お好きに」か「反対すべき」となっていますね。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html
この辺りにも、情報があります。

きっちり実証されているものであれば、薬として病院で販売される、というのが答えになります。

キッチリした検証はお金も手間もかかるので、第三者機関であれもこれもやるのは難しいのも現状です(第三者機関にメリットがありません)。とはいえ、国も限られた予算の中から検証を始めています。

当たり前ですが、まずは販売している会社が、キッチリとした医学雑誌に効くという報告を出すのが第一歩です。利益を出している以上、検証する義務があります。なぜかそれはやらないようです。手間やコストが罹る...続きを読む

Q乳酸菌の単位・数え方について

こんにちは。

こちらのカテで良いのかわからないので、
カテを間違っていたら、すみません。

素人なので、何もわからないのですが、
乳酸菌の入ったサプリを探していて疑問に思うのですが、
乳酸菌の数え方がわかりません。

例えば、
「乳酸菌 100億個」
「乳酸菌 1兆個」
「乳酸菌 ビフィズス菌・・・10mg 
     ○○(乳酸菌の一種)菌・・・ 10mg」
「乳酸菌 ヨーグルト 何杯分 または 何リットル分」

と言う表示なのです。

多い方が、良いと思っても、
○個と○mgと○杯分・・・など
単位がそれぞれ違うので、比較のしようがありません。

「個」と言うのは、それぞれの個数であって、
mgでは表す事が出来なのでしょうか?

お聞きしたいのですが、
例えば、 乳酸菌100億個は、乳酸菌何mgに相当するのでしょうか?
または、 ビフィズス菌100億個は、ビフィズス菌何mgに相当するのでしょうか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 まず訂正をします。乳酸菌の特定の種類がビフィズス菌です。ヨーグルトは何種類か乳酸菌を混ぜているものと、特定のビフィズス菌のみ一種類が入っているものがあります。そのため販売しているものによって「このヨーグルト中の乳酸菌は~」という表記と「このヨーグルト中のビフィズス菌は~」という表記にわかれるわけです。

 菌数と重さに関してですが、人間の数十%は水と言うように、細菌も水を多く含んでいます。通常、菌数を多く見せるために、菌数は乾燥重量ではなく、湿重量で求めるため、すこしややこしいのですが、簡単に言えば、1gで10の11乗匹前後ですね(1000億匹)。体積で言うなら1mlで10の12乗前後かな(一兆匹)。1番の方もおっしゃっていますが、湿重量なので、菌の状態如何(死に掛けはやせ細っている、などの状態)で数十%の誤差がありますが、大体この程度です。
 ヨーグルト一杯程度というのは、ヨーグルトという商品名で販売するにはヨーグルト1mlに菌が10の7乗匹(1000万)以上いないといけないので、この辺が基準になっているはずだと思います(ここはわたしの推測です)。ちなみに1mlに1000万というのは細菌の数としては、かなり少ないですね。全部菌だと1mlで10の12乗なので、%で言うと0.001%ですか・・・はじめて数えましたが、ヨーグルトの基準値適当ですねえ。
 
 ちなみに、1番の人もおっしゃっていますが、菌数と言うのは死んだ菌も数えています。食べればその時点で殆ど死んでしまいますが、もともと乳酸菌が何故体にいいのかと言えば、体に元から存在する乳酸菌に栄養を与えたり、生きたまま腸に届いた菌がそのまま居つくためです(ちなみにこのフレーズよく言われますが、生きたまま腸に居つく菌というのはほぼ0です。いや0は言いすぎですが、殆どが届く前に死んでしまい、届いたものも大半はトイレ行きですね)。まあそうはいいますが、菌が死んでいても整腸作用は十分にありますので、実際の所はほとんど問題ないんですけどね。

 まず訂正をします。乳酸菌の特定の種類がビフィズス菌です。ヨーグルトは何種類か乳酸菌を混ぜているものと、特定のビフィズス菌のみ一種類が入っているものがあります。そのため販売しているものによって「このヨーグルト中の乳酸菌は~」という表記と「このヨーグルト中のビフィズス菌は~」という表記にわかれるわけです。

 菌数と重さに関してですが、人間の数十%は水と言うように、細菌も水を多く含んでいます。通常、菌数を多く見せるために、菌数は乾燥重量ではなく、湿重量で求めるため、すこしや...続きを読む

Q【画像あり】気づいたら3日前くらいに足の爪の付け根あたりにホクロのようなものがありました。黒では無く

【画像あり】気づいたら3日前くらいに足の爪の付け根あたりにホクロのようなものがありました。黒では無くて、どちらかというと紫と茶色っぽい色です。(あずき色かな…)大きさは5〜7mm程度です。
これはメラノーマなのでしょうか…?ちなみに14歳です。

Aベストアンサー

サイズが合わないのかも靴を履いていませんか?^ ^
内出血だと爪が伸びるとともに上に移動していくので、心配ないと思いますが、
私は医師ではないので断言はできないため、もしどうしても心配であれば、一度皮膚科へ受診なされたほうが良いと思います^ ^

お大事に!

Q市販で買える乳酸菌入り軟膏を知りませんか

乳酸菌入りのサプリや歯みがき粉などはありますが、乳酸菌配合の軟膏を探しております。私は抵抗力が弱るとよく湿疹が出るので、乳酸菌入りヨーグルトやサプリは摂る事が出来るのですが、患部に塗布できる乳酸菌入り軟膏があったらいいな~!と切に願っております。どなたか情報がありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はですが…
プレーンヨーグルトを顔や体に塗ってパックしてます。
(3~5分放置し洗い流します)

お風呂に入った時に試してみて下さい。

絶対オススメですよ。

Q私の兄(80歳)が心筋梗塞で、心臓の太い血管3本のうちの1本が塞がって

私の兄(80歳)が心筋梗塞で、心臓の太い血管3本のうちの1本が塞がっている。(造影剤で確認)去年暮のテレビ東京で、千葉県の病院で心臓の塞がった血管を通じるようにする治療の先生の放映があったがメモをしなかったと。その時の病院と先生の名前か、放送された日時、タイトル等をご存知の方教えてください。古い話で申し訳けありませんがお願いします。

Aベストアンサー

知っていますが、私たちの間では評判はよくありません。実際、TVで放送されていた病変は本当に手術(PCI)する必要あるの?という病変でした。TVで放送している病院がいい病院とは限りません。
また、心筋梗塞で閉塞した血管は、3日以上、時間が経過してしまうとまた開いても予後は変わらないという事が分かっています。
Coronary Intervention for Persistent Occlusion after Myocardial Infarction NEJM Volume 355:2395-2407

なのに、無理してたくさんの造影剤を使って開いても腎機能が障害されれば心不全に苦しむ事になります。自分達であれこれ動かず担当医に相談されることをお勧めします。

Q乳酸菌と納豆菌

花粉アレルギーの症状が軽くなるので、乳酸菌のサプリをのんでます。ヨーグルトもこまめに食べるようにしてます。
乳酸菌は 納豆菌に弱いと聞いてから、大好きな納豆を控えていました。けれど どうしても食べたいのです。
サプリやヨーグルトでとった乳酸菌は、体内で消化吸収されるのに、どの位の時間が かかりますか?個人差があるのは分かりますが、目安に知りたいです。
栄養士さん等、詳しい方 教えて頂ければと思います。
『試しに同時に食べてみれば』『納豆をやめれば』等のお答えは、今回はご遠慮頂ければと思います。
ヨーグルトが好き。乳酸菌が必要。でも納豆も大好き。こんな場合の効果的な食べ方(時間の開け方)が知りたいのです。
自分でもネットや本を調べましたが、それぞれの効能や特徴が記載されてるだけで、私の疑問は解決されませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆菌と乳酸菌(ビフィズス菌を含む)を同時摂取しても、体内で納豆菌が乳酸菌を殺すということはありません。数々の実験で、納豆菌は乳酸菌の働きを補佐していることが確認されています。したがって、納豆とヨーグルトが食べ合わせとは言われない訳です。もし、納豆菌が乳酸菌を殺してしまうなら、特保のヨーグルトのパッケージに「納豆と一緒に食べないでください」と書くはずです。書いてないということは、一緒に食べても問題ないばかりか、体に良いくらいです。

私はほぼ毎食納豆もヨーグルトも食べています。納豆はヨーグルトには含まれない食物繊維を豊富に含み、この面でもヨーグルトの働きを補佐しているというか、相乗効果があります。私はヨーグルト以外に毎日25g程度の食物繊維を納豆その他から摂取しているせいで、快便の毎日です。是非ともお試しください。

Q遺伝子組み替え食品についての記事

遺伝子組み替え食品について書かれている新聞記事や雑誌を探しています。ここ一年間に発行されたもので手に入りやすいものです。朝日新聞を見たのですがこれといったものが見つかりませんでした。ご存知の方宜しくお願いします。また記事を見つける方法でもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のサイトで、日経4紙に掲載された記事1年分の見出しが検索できます。
http://nikkei.goo.ne.jp/ppv/nkg_top.cgi

無料でできるのは、見出しまでですが、それだけでも記事のピックアップには役立つと思います。検索結果は残念ながらプリントアウトできませんので、「これだ!」と思える日付をメモし、図書館で過去の新聞もしくは、縮刷版を探してください。日本経済新聞なら、たいていの図書館で所蔵していると思います。
ちなみに、「遺伝子」と「食品」でAND検索すると、430件ヒットしました。「遺伝子組み換え食品」ではほとんどヒットしませんので、気をつけてください。
もし、図書館で縮刷版を利用する場合、他の新聞のもチェックするといいかもしれません。少し根気が必要ですが記事の索引があるので、それを利用して新聞記事を探すこともできます。


それから、回答を拝見すると、大学生とのことですが。
大学図書館によっては、学内限定で記事データベースを利用できるようになっているところがあります。「雑誌記事索引」など利用できないか、所属大学図書館のレファレンスカウンターでお尋ねください。おすすめは「MAGAZINE PLUS」です。

あと、雑誌の『臨床栄養』98巻3号(2001年)が特集記事をくんでました。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/isyk/magazine/0103/b03.htm

都立図書館でしたら、たぶん所蔵しているのでないかと思います。
こういったことも、雑誌記事関連のデータベースやCD-ROMで調べられます。

以下のサイトで、日経4紙に掲載された記事1年分の見出しが検索できます。
http://nikkei.goo.ne.jp/ppv/nkg_top.cgi

無料でできるのは、見出しまでですが、それだけでも記事のピックアップには役立つと思います。検索結果は残念ながらプリントアウトできませんので、「これだ!」と思える日付をメモし、図書館で過去の新聞もしくは、縮刷版を探してください。日本経済新聞なら、たいていの図書館で所蔵していると思います。
ちなみに、「遺伝子」と「食品」でAND検索すると、430件ヒットしました。「...続きを読む

Q乳酸菌革命スーパーはアトピーに効果はあるんですか?

乳酸菌革命スーパーはアトピーに効果はあるんですか?

私は2人の子を持つ30代歳の主婦です。
生まれながらアトピーと便秘に悩まされています。

乳酸菌革命というサプリがあるそうなんですが、本当に効果があるのでしょうか?

すごく悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腸内の環境は人によってそれぞれ違いますので一概に言えないという前提で
お聞き下さい。

乳酸菌をはじめとする腸内善玉菌を元気にする菌は、
数えきれないくらいたくさんあります。

そんなたくさんある菌のなかで、
どの菌が自分の腸内環境に合うのかは、
結局のところ、自分の腸で、自分で試してみないと分からない
としか言いようがないのですが。。

アトピー性皮膚炎は腸内バランスを準備し、
腸内環境を改善するアトピーになることを防ぐことができます。
免疫力を高めることが重要です。
これなしではアトピーの克服はありえません。

Qワーファリン服用と健康食品

75歳になる父の事です。

先月、心房細動による不整脈があると診断され、来週から入院して「ワーファリン」の調節をするようです。

私の方でネットで調べた所、「納豆・青汁・クロレラ」は摂ってはいけないと判り、父に連絡しておきました。(追加して買わないようにと言う意味です)
それと、健康食品も出来るだけ摂らない様にとの記述もあり、その他の健康食品も原則やめた方が良いのでしょうか?

私が知る範囲で
クロレラ・青汁・養命酒・梅酒・にんにく卵黄
を健康食品と言うことで毎日飲んでいると思います。

入院時に主治医と相談すればよいとは思いますが、すでに買ってしまっている分がもったいないからと医者にだまって飲み続けそうなので、あらかじめ私の方が知っておきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ワーファリンは,プロトロンビンという出血したときなどに血液を固める作用に関係する物質のひとつを合成するのを阻害する薬です.このため,ワーファリンを飲んでいると血液が固まりにくくなり.心筋梗塞などの血が固まって起こる病気になりにくくなります.

 このプロトロンビンという物質はビタミンKの作用で合成されるため,ワーファリンと一緒に多量のビタミンKを摂取してしまうと,ワーファリンの効果が弱くなってしてしまうのです.

 ビタミンKを多量に含む物質として有名なのが納豆やクロレラ,青汁なので,この2つは基本的に食べてはいけません.他の栄養食品ですが,食べていいかどうかはビタミンKがどのくらい含有されているかによります.
 ちなみに養命酒はいろいろな生薬が含まれています.含まれている生薬成分は少ないですが,生薬も薬なので,もしかしたらワーファリンと何らかの相互作用があるかもしれません(私は詳しくないのでわかりません(^^ゞ).薬局やドラックストアの薬剤師に相談してみるといいかもしれませんよ.


人気Q&Aランキング