アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで書類マップを作っています。2つのシートを作っています。
1つ目のシートは書類番号や書類名の一覧表。2つ目のシートは事務所の棚の地図です。
1つ目のシートで書類を検索し、一覧表にそれぞれハイパーリンクを設定して、検索後は2つ目のシートに飛ばして、棚(セル)を赤色で塗りつぶし、書類を探しやすくできればと考えています。マクロは得意ではないので、関数で作れればいいのですが。
ハイパーリンクの(セルを塗りつぶし)やり方を教えてください。

A 回答 (4件)

毎度、#1です。

(^^)

同じ棚にある書類が3つまででしたら、条件付書式の「追加」で同じように設定しても良いですが、
3つ以上になるようでしたら、以下のようにすればOKです。
--------------------------------------------------------------
1つの場合・・・(数式が)「=書類1=TRUE」
3つの場合・・・(数式が)「=OR(書類1=TRUE,書類2=TRUE,書類3=TRUE)」
--------------------------------------------------------------
OR( ) の中に、「,」で区切って「書類名=TRUE」を連記して下さい。
多分、書類名30個までいけます。(試してませんが、多分・・。)
条件に含まれた書類のどれか1つでもTRUEになれば、条件が一致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝です。

こんにちは。

#1です。
シートを選択するだけのマクロです。。
(VBeditorから↓コードを貼り付けてもOKです。)
------------------------------------
Sub Macro1()
Sheets("棚の地図").Select
End Sub
------------------------------------
※「棚の地図」はシート名です。

それぞれのチェックボックスを右クリック→マクロの登録→「Macro1」としておけば、
チェックボックスをクリックしたと同時に”棚の地図”シートに移動します。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。感謝です。
一つ不具合がでまして、書類1も書類2も書類3も同じ棚の場合はどうすれば良いのでしょうか?

たびたびすみません。

#1です。
条件付書式の記載が間違っていました。
「(数式が)=書類1」×→「(数式が)=書類1=TRUE」○
「F3(名前の貼り付け)」で「=書類1」を拾ったあと、=TRUEを入力して下さい。
チェックボックスのチェックがONになると、直下のセルがTRUEになり
条件が一致します。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。バッチリです。
ズーズーしいですが、もう一つ教えていただければ有難いです。
チェックボックスをチェックした後、地図シートに画面が変わればもっとうれしいのですが。。。

こんにちは。

マクロを使わずに塗りつぶすのであれば、
「条件付書式」を設定するのが良いと思います。

--- 私のイメージする構成は↓こんな感じです。 ---------
”一覧表”シート
A列各行にチェックボックスを配置、それぞれ直下のセルにリンク、
セル1つずつに名前を定義
(定義する名前は、ここでは「書類1」「書類2」とします)
B列以降に、書類番号・書類名などを入力
”棚の地図”シート
地図を作成

・・・・・ 書類と地図を個別に連動させる設定 ・・・・・
例)”一覧表”シートの2行目に記載の書類が”棚の地図”シートのG10の棚にある場合

”棚の地図”シートのG10で「条件付書式」を設定
「(数式が)=書類1」 
(F3キーで定義された名前の一覧を表示して拾うと良いです)
「書式タブ」のパターンで赤に設定
・・・・・ 個別に連動させる設定ここまで ・・・・・

今回は"一覧表"と"地図"が別のシートなので、連動させる為には名前を定義する必要があります。
(同じシート内であれば、名前を定義する必要はありません。)

作業の段取りとしては、一覧表を一気に作ってしまった後にセルの名前も一気に定義してしまい、
一覧表が完成した後で、地図に条件付書式を一気に設定してしまうのが一番完成が早いと思います。
名前を定義するときには書類名(「名簿」とか)にしたほうが
地図も作成しやすいでしょうし、F3キーで書類名を選択する時も選びやすく、
後々、書類が移動して設定をし直す時も判りやすいと思います。(^^)
    • 0