プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から使用していたUSB接続の外付けハードディスクが最近急に認識しなくなったり認識するまでに時間がかかったりしてうまく認識しなくなりました。それまではほとんど問題なく使えていたのですが。パソコンを2台持っているのですがその2台のパソコンにあるファイルを外付けハードディスクに保存していますが何が問題なのでしょうか。
また僕の持っているパソコンのうち1台にメモリースティックPROスロットがあるのでアダプタを使ってメモリースティックPROデュオを差し込んだのですが「フォーマットの必要があります」と出てうまく認識しません(ごくたまに成功しますが)。ほかの機器でフォーマットしたからでしょうか。メモステには動画ファイルがあるのでフォーマットしたくないので回答お願いします

A 回答 (4件)

>USB接続の外付けハードディスクが最近急に認識しなくなった

OSは?
98系はUSBドライバを再インストールする。
Me,XP,2000はデバイスマネージャでUSBコントローラーを「更新」または「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみる。

>メモリースティックPROデュオを差し込んだのですが「フォーマットの必要があります

容量は?MB?GB?
PCが(またはカードリーダーライターが)PROデュオ対応(大容量に)ですか?(ちなみに私が持っているカードリーダーライターは512MBまで対応で、1GBのSDフラッシュメモリを認識しない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSは1台がXP homeでもう1台がVista ホームプレミアムです。外付けハードディスクを起動しないのはXPのほうです。
またスロットはメモリースティックPROしか対応していないのですがアダプタを使ってPROデュオをPRO代わりに使っています。どれくらいの容量まで対応しているかは分からないです。メモステの容量は2GBです。カードリーダー等を使えばうまくいきます。

NO1追加

>外付けハードディスクを起動しないのはXPのほうです

OS起動後USB接続していますか?
起動しない、と言うのは認識しないのかアクセスできないのかどちらですか?
Vistaでは認識すると言うことはVistaで管理者権限でログインし作業したファイルをXPでアクセスできなくなるのでは?
外付けHDDのフォーマットは汎用のFAT32ですか?NTFSですか?
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます
接続しても回転はしているが何も起こらないときもありますし認識して開けても途中で勝手に切れてしまうときもありますので多分両方だと思います。ちゃんと動くこともあります。買ったときはFAT32で今もそうです。外付けハードディスクには主にパソコンにある動画ファイルなどを保管するのに使っています。XPで編集した動画ファイルを保管してVistaで使うことはできますがVistaで作業したファイルをXPで起動(アクセス?)したことはないので参考にします。

HDDの件は故障だと思います。

使えているうちにバックアップを取ることをお勧めします。

メモリスティックの件はメモリスロットとの相性だと思います。
メモリカードではよくある現象です。
その機種でフォーマットすれば使える場合もありますが、今度は違う機種で使えなくなる可能性もあります。違うメディアと取り替えることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのHDは購入後何年使用したものでしょうか? HDは消耗品と考えてよく、段々劣化して遂には認識できなくなるという代物です。

猛烈な勢いで回転し続けているので軸受の摩耗が避けられないからです。
認識しづらくなっているのはご臨終の兆候ではないかと思います。読めるうちに早急にバックアップを取った方がいいですよ。

経験によると使い方にもよるでしょうが2年くらいが限度ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これからはバックアップをとっておくようにします。回答ありがとうございました。