アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、警察官と事故を起こしました。
このジャンルでよいかわかりませんが、悔しくて誰かに聞いて欲しくて書いています。
相手は警察官で、パトカーではなかったのですが公用車で勤務中の事故でした。相手の人は「すみません、すみません」と平謝りでした。
十字路で直進しようとしている私の車に、私から見て左方向から左折しようと出てきた相手の車が、私の車の左側後ろののタイヤ付近にぶつかりました。
相手側の道路は車1台やっと通れる幅、私のほうは車がすれ違えるくらいの幅(相手の道路の倍はある)で、どちらにも一時停止のとまれの標識はありませんでした。
ですが、道路幅からしても、ぶつかった箇所にしても相手に過失があると私は被害者と思っていました。

事故はその相手の勤務する警察署の管轄でなかったため、隣の署の警察官が現場検証しました。もちろん、相手の署の上司も来ましたが・・・。

現場検証した警察官に「とまれの標識がない以上、どちらが優先道路ということはない。」と言われ、警察官が言うならそうなのか・・・。と急に被害者だったと思う気持ちがなえました。
そしてそのあと、「あなたがおおらかで優しい気持ちで運転していたらこの事故は起こらなかった」と言われたのです。
すごくショックでした。言い返せなかったくらい・・・。

先日事故の過失割合が相手が8、私が2で示談すると私の保険会社から連絡がありました。やはり過失は向こうが大きいのです。

隣とはいえ、同じ警察官が起こした事故です。あやまってとは言いませんが、私を非難するようなことを言われ、思い出すたびに悔しくて、悔しくて・・・。せめて中立の立場をとらなければいけないのではないのでしょうか?
それに公用車(パトカー含む)は全て保険に入っておらず、事故の場合、税金から支払われるそうです。それは仕方のないことなんでしょうけど・・・。

長文になってしまいました。こういうのは言われ損で終えなければいけないものなのでしょうか。
ちなみに示談書はまだ届いていませんが、県知事との示談になるそうです。

A 回答 (3件)

事故直前は動揺してますからしょうがないですが普通に考えればどちらが優先かは別にして後ろにぶつけられているんですから(というよりぶつかってきたと言った方がいいですね)、

警官側が悪いに決まっています。
警察官は管轄が違っても身内意識が強いですから、そういうかばう態度をとったんでしょう。

がまんできないなら、ちゃんとした対応をしてくれるかは疑問ですがお住まいの県の公安委員会に苦情申し入れの窓口があるはずですから直接申し入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やっぱり相手のほうが私より過失が大きいと言ってもらえ、それだけでもとても嬉しいです。

公安委員会なんですね。警察の相談コーナーを見てもたくさんあるけどどれもあてはまらず、泣き寝入りかと思ってました。
公安委員会を調べて、その上で私は何をしたいのかを冷静に考えてみようと思います。大変ありがとうございました。

現場検証で上司が出てくるって、脅しに等しいですよね。

公用車だから、と言う理由で上司が出てくるのは納得いきますが、一般人にとっては精神的ダメージ(?)が大きいと思います。

その管轄の警官も上の人が来ているから、という事で態度がでかくなっていたと思います。

『おおらかな気持ち・・・』って何?
逆に道幅の狭い方から来た警官のほうがおおらかな気持ちを持てよ!って感じですね。

道幅が広い方が優先ですよね?

あなたの車の後方左側にぶつかった、と言うのは相手は明らかに一旦停止してませんよね。
おかしいと思います。

ちゃんと本人に謝罪してもらいましょう。
本人にしてもらえなかったら県知事にしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
本人はちゃんと謝ってくれたんです。
可愛そうなくらいにペコペコと、でも真摯に。
投書とかしても、本人が責められて終わるなら、やめようと思うくらいに・・・。

でも、現場検証の警察官への怒りが収まらなくて・・・。
長文を見てくれてありがとうございました。

で質問は?

警察官も人間だもの

ですね
    • 0
この回答へのお礼

論点が不明ですよね、すみません。
今回は事故の相手に対してではなく、現場検証をした隣の警察署の景観に対しての怒りです。