dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、妊娠4ヶ月の者です。
今日の昼間から、身体の右半分に湿疹がでてきてしまいました。右半分全体ではなく、主に右のお腹の一部に集中していて、あとは右肩と右の胸の上のあたりに少し出ています。
気づいてからすぐに、病院に行けばよかったのですが、その時は大丈夫だと軽く考えてしまい、今になって不安になってしまいました。
かゆみは、ひどくないと思います。
これは、お腹の子に影響があるのでしょうか??
昼間の状態から、湿疹が異常に増えていることはありません。

A 回答 (4件)

私も今、妊娠4ヶ月目で、投稿者と同じく

右のお腹の一部に湿疹ができ、私の場合はすぐに病院へ行きました。
妊娠4ヶ月くらいの時は肌が乾燥しやすく、
湿疹が出る人が多い。と先生に聞きました。
私の場合は、お風呂で体を洗う時に、必要以上に体に必要な油を
落としてしまいがちだそうで、病院では保湿クリームとステロイドの
入っていない軟膏をいただきました。
体に優しい保湿クリームをまず塗る事をオススメしますよ。
妊娠4ヶ月、体が乾燥しやすい。とネットでもよく書いてあります。
ステロイドについてはあまり詳しくないですが、
やはりお腹に赤ちゃんがいる間は危険なんじゃないでしょうか?
痒くて一度掻いてしまうとヒドくなってしまうので、
やはりお医者さんに診てもらうことをオススメします。
参考にならなかったかもしえませんが、私の体験でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
私も、不安だったので、かかりつけの産婦人科に行って診てもらいました。私も、肌が敏感になる時期だから、それが原因だといわれ、塗り薬をもらいました。
赤ちゃんには影響はなく、元気に育っていたので気持ち的にとても楽になりました。
何か少しでも不安なことがあったら、病院で診てもらうのがいちばんですね!
ありがとうございました。

はじめまして♪

現在妊娠10ヶ月の者です。
私も4~5ヶ月ぐらいに湿疹が出ました!
最初は肘の辺りで、それからわきの下、股関節、膝の裏と全身に出ました。病院に行こうか迷ったのですが、ネットなどで調べてみたら妊娠中にはたまにあることらしいと言う事が解ったので結局行きませんでした。
次の検診までに湿疹が治まらなければ先生に相談されるのも良いかと思います。私の場合は次の検診には痒みが治まってしまったので結局何も言いませんでした。今のところ元気に順調に育っていますので湿疹での胎児への影響は心配はないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり4ヶ月くらいで湿疹が出たんですね!自分一人の身体であれば、気にせず薬を使うのですが、大事な赤ちゃんがいると、その子のほうが心配になってしまって、むやみに薬に手は出せませんよね。
私は心配性なので、明日にでも産婦人科で診てもらって聞いてみようと思います!!

8ヶ月の子の母です。

私も妊娠中に湿疹できました。右下腹部から足の付根のあたりに。
湿疹って気にならないときはいいけど一旦かいてしまうと
かゆくて止まらないんですよね~
薬も選べば安全ですし、病院で先生がOK出してくださったものなら
問題ないと思います。
私はいつも湿疹ができるとDHCのオリーブバージンオイルで治しました。時間は多少薬よりかかるかもしれませんが、しみないですし塗った後もさらっとしてるし何より安全かなと。
肌にもいいですしね。一瓶買うとちょっと高いなと思いますがこれがなかなか減らないんです。我が家では万能薬として1本常備してます。参考まで。。。

体お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうなんですよね、気にしていないときは全然いいんですけど、一旦気になるとどうしても掻いてしまいますよね。今は、我慢して掻かないようにしています。
自分自身の判断ではやはり恐いので、明日病院の先生に診てもらって、処方してもらおうと思います!!

こんにちわ。

わたしも妊娠中に出ました、湿疹><
わたしの場合は太ももでした。
痒くて痒くて仕方なかったので、皮膚科へ行きました。
ステロイドの塗り薬もらいました。
ステロイドと聞くと恐かったので
産婦人科の先生に聞いてから使おうと思って聞いたところ、
「使っても大丈夫、赤ちゃんには影響ないよ」ということでした。
でもステロイドは恐かったので使いませんでした。
一度痒くなったところはもう痒くならなっかたのですが、
太もも全部が痒くなりました^^;
皮膚科へ行く前に市販の痒み止めを塗ってましたが
生まれた娘はとっても元気ですよ^^v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!妊娠中のこの時期は、トラブルが起こりやすいというのは、雑誌などで知っていたのですが、いざ自分にかかってきた時は、心配になってしまいました。私も、湿疹部分のことを思い出すと、むずむずかゆくなってきてしまいます。
明日、早速病院へ行ってみますね!!私自身不安なままだと、赤ちゃんにも良くないですもんね。