プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor …
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になる意見ありがとうございます。
マウンテンバイクとは坂での登り方にも違いがあるんですね。

お礼日時:2007/09/07 21:49

その1


なんと言っても重量がかさむことです。
チェーンリング1枚分(多分100g弱?)増えるので、重量増を嫌う。

その2
トリプルだとQファクターが広くなる。
Qファクターとは、簡単に言えば左右のペダルの間隔です。
これはペダリングに影響します。
一般的に狭い方が良いと言われています。
また、もともと狭い状態であれば、少し広げたい時にワッシャーなどを使い調節の余地がありますが、もともと広いとどうしようもありません。

その3
ロードレーサーとして、やはりフロントはダブルが気分!
できればコンパクトじゃない方がいいのですが、ヘタレなのでコンパクトを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100gという重量でも気になるあたりがロードレーサーといった感じですね。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/07 21:51

>なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?



ロードバイクで少しでも速く走行しようと思うと、総重量が軽い
方がよいです。
そこでフロント3枚あっても上り坂以外使用しないインナー板を
保険として廻していては効率が悪いので、フロントダブルが多く
なっていると思います。

当方、フロント3枚(50-39-30)のロードバイクに乗って8ヶ月に
なりますが、最近家の近くの坂(激坂ではありませんが)を
フロント39-リア25で上れるようになったので、フロントダブル
に変更するため部品を調達中です。
ただし、52-39ではなくて、インナー板の30を取り外した分、
ちょっとした坂でも上れるように50-36にしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はコンパクトクランクが人気のようですね。
自分も検討してみます。

お礼日時:2007/09/07 21:52

 smile113さん こんばんは



 MTBに乗られているならお解りだと思いますが、街中の舗装路をMTBで走っている時にフロントイン側の1番小さいギアーを使う事は有るでしょうか???余程の坂道でないとフロントイン側の1番小さいギアーを使う事は無いと思います。これが回答です。

 ロードバイクにも色々な種類があるのをご存知だと思います。多くは舗装路を走る目的のバイクで、シクロクロスみたいなオフロード走行用のバイクも有りますけど・・・。多くは舗装路を走る目的のバイクですから、ライダーの体力にもよりますけど、MTBで舗装路を走った時と同様にフロント3枚の1番イン側のギアーを使う事がほぼ無いのでフロントが2枚ギアーのバイクが多いんだろうと思います。

 ところでMTBは元々は山道みたいな坂道を下って降りる遊びから発展したバイクです。坂道を下る為にはいつかは登らなければなりませんよね。その時に自転車を担いで登るなんてしないで、自走して登ったんだろうと想像します。そう言う山道みたいな坂を登り易くする為にフロントが3枚のギアーなんだろうと思います。
 現在ではMTB=オフロード走行用のバイクと言う位置付けですが、オフロードの度合いによってはトルクをかけて(タイヤに最強の力を伝えて)走らないと走り難い所も走れるバイクと言うことなんです。そう言う所も走れる様にトルクをかけて走り易いようにフロントが3枚ギアーなんです。

 このサイトで良く言われる話の中に「スポーツバイクの一般的な価格としては20万円位~」と言う話が出ますよね。とは言っても1万円しないで買えるママチャリがある時代ですから、20万円のスポーツバイクは高級品で言ってしまえば「自転車オタク」の方用の趣味の乗り物でしかないと私は考えています。そう言うオタク系の方は、自転車用の体力のある方ですからフロント2枚ギアーであっても街中の坂道だったらそれなりに走れてしまうのかも知れませんね。10万円以下で買える入門用のコンフォートタイプのロードバイクの場合は、入門用だけにきちんとした自転車用の体力が無い方が乗る可能性もある訳です。したがって入門用のロードバイクはフロント3枚ギアーが多いんです。

 ロードバイクでフロント3枚ギアーは見たかっこ悪いのでしょうか???そんな事言ったらMTBのフロント3枚だってかっこ悪いと見えてしまうかもしれませんね。見た目のかっこ良さなんて人それぞれの考え方だと私は思います。ロードバイクでヒルクライムをされる方の中には、変速系をMTB仕様にしている方も居ます。そう言う方の中にはフロント3枚のギアーにしている方も見た事が有ります。つまり用途に応じてフロント2枚または3枚が有るんだと私は考えています。もし体力的な問題で坂道を登り難いのであれば、フロントを3枚ギアーに変えてみては如何でしょうか???

 以上私なりの意見です。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに舗装路ではめったにインナーは使わないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 21:54

整備する側からの意見ですが



ロードバイクはリアセンターが短く設計している機種が多いので
(入力に対するレスポンスを上げるため)
チェーンラインが外へ出てしまうトリプルギアは
変速性能の低下に繋がると認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備する側の見地からのご意見大変参考になりました。
MTBでもフロントトリプルの調整がけっこう大変ですよね。

お礼日時:2007/09/07 21:55

> ロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?


だって、ロードレーサーは速く走るためのバイクだもん。
平地だろうが登りだろうが、速く走るのがロード「レーサー」だもん。

コンフォートロードと呼ばれるロードバイクなら
フロント3枚のものも少なくないですよね。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/road/013.h …
なぜなら、楽に走れてスピードもそこそこ欲しい人のために
つくられたバイクですもんね。

> ちょっとした坂道だとかなりきついのですが
きつい坂をヒイヒイ言いながら走るのですよ。
で、走りきれたとか、走りきれなかったとかで、一喜一憂して楽しむのが
ロードーレーサーなんですよ。
心配無用、あなただって半年ももがいていれば、絶対にはまるから。
そして一年後には「フロント39T-リア23Tあれば、たいていの坂は登れる筈です」
なんて回答するようになるから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってもがいてみます。

お礼日時:2007/09/07 21:57

コンパクトクランクが出現してからトリプルは減りましたね。


「おまえはあほか」と言われるのを覚悟しての勝手な意見です。
私が思うには、34T-25Tがあればほとんどの坂は登れると思います。これを登れない人が坂に行くのでしょうか?トリプルの一番小さいギアにする人は、たぶん坂道には自分で進んで行かないのでないのでしょうか。
よっぽどトリプルがほしい人以外はコンパクトを選ぶのではないのですか。お店も勧めないと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コンパクトクランクはかなり有効な感じですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!