プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の好きな画家の先生から、お手紙をもらいました。
その先生の個展を見に行った時に、お花を持っていったので、それのお礼です。
お礼ということで、一緒にポストカードがついてました。
 
私からもお礼のお手紙を書きたいと思ってますが、日ごろ手紙なんて・・・
なので出だしからちっとも思いつきません。
 
先日の個展の感想と、ポストカードのお礼、今後も頑張ってくださいなどなど、あまりかたっ苦しくなく書きたいです。
ちなみに年齢は20歳の女です。
どなたか、お手本になる文を教えてください!!
宜しくお願いします。
 

A 回答 (7件)

こんにちは。



手紙って、最初と最後を書いてしまえば、間は何とかつながるものですよ。

拝復 猛暑の候、いかがお過ごしでしょうか。
ご丁寧なお手紙、ありがとうございました。
お礼などいただくほどのことはしておりませんのに、恐縮いたしております。
ご同封のポストカード、とても美しく、・・・、大切に保存させていただきます。

先日の先生の個展はとても感銘深く拝見いたしました。
今後ともよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。

まだまだ暑さが続くことと存じますが、お体にお気をつけて、お元気にお過ごし下さいませ。               
                                  かしこ

こんなのでどうでしょうか。
間は適当に補ってみて下さい。
長さもあまり長くする必要もないと思います。
あんまり深く考えず、先生への敬意とか感謝をそのまま書けば、きっと気持ちは伝わると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
 
まさに、私が書きたかったことを回答してくださり、感謝です♪
あとは自分なりの言葉を使いながら、文を完成させますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 22:00

書き始めに季節の言葉など入れてみるのもよいです。


例:猛暑が続きます。暑さも今がピークでしょうか。
  寝苦しい夜が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか

本文の例として、書いておきますので、ご自分なりにアレンジしてみてください。
例:個展へご招待いただけたことを、感謝しております。
  どの作品も、先生の個性豊かな、作品ばかりで、感動してしまいました。ポストカードなど、心遣いも、うれしく頂戴させていただきます。

末文は、
例:まずは、お礼まで。乱筆お許しください。
  猛暑の中、くれぐれもお身体を大切になさってください。
  お変わりなく、ご活躍されますように。

色々工夫してみてください。
HPでもあると思いますが、書店で、手紙の書き方などの文例集も出ているので、立ち読みしてみても良いですし、また、一冊持っていると、結構役に立ちます。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
季節の言葉は大事みたいですね!
色々なものを参考にしながら書きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 22:10

私は手紙やはがきなどを書く場合には、例文集として一太郎附属の物をよく利用してアレンジしますが、ネットにもこんな感じのものがあります。



参考URL:http://www.adsccat.co.jp/bunrei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/08/08 22:09

このサイトの質問や回答の中には回りくどい書き方になって、


結局その人の言いたいことがよくわからなかったり、
何度も読み直さないと理解できないものもあります。
私も他人のことをえらそうに言えるほど、文章が上手くないのですが…

chiaki-oさんは、日ごろ手紙なんて…とおっしゃりながら、すごく読み手が
理解し易いまとまった文章を書かれていると思います。
あなたの質問の書き方は、すらすらっと流し読みするような読み方で読んでも
私の頭に入りました。
読んで読み易いのは、文章の書き方が上手いからだと思いますよ。

先日の個展の感想と、ポストカードのお礼、今後も頑張ってくださいなどなど…
って、もう書きたいこともそこまで決まってるじゃないですか。
手紙だからって気負うことはないでしょう?
あなた自身も、あまりかたっ苦しくなく書きたいでしょう?
それならこの質問のような書き方で、読み手は好印象を受けますよ。
あなたなら気持ちを素直に文字にするだけで、上手にお手紙になりますよ。
手紙を受け取る方も、あなたの文章を読むと好印象だと思います。

私は手本になる文を教えるほど文章が上手くありません。
回答としては不満足でしょうが、とりあえずあなたの質問を読んで
感じたままを書かせてもらいました。
(ご希望通りの回答じゃなくてごめんなさいね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!&とっても嬉しいです♪

手紙になると何故か緊張してしまい、上手い言葉が見つからないんです。
でも、思っていることを分かりやすく書けば良いのですよね。

ありがとうございました!頑張って書きますね☆

お礼日時:2002/08/08 22:07

拝啓 立秋とはいえ暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。


先日の個展で、先生のご活躍を拝見しました。
以前より○○な画風がとても好きでしたが、今回の個展では○○でますます感動いたしました。
その節はポストカードを頂き、ありがとうございました。私は先生の大ファンでしたので本当に感激しました。大切にします。
まだまだ暑い日が続くようですが、お体を大切にこれからもご活躍されることをお祈りしております。 かしこ

こんな感じをベースにして後はアレンジしてくださ~い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

これも良いですね~♪
ところどころを使わせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/08 22:02

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見てみましたが、お礼という選択肢が見当たらなくて、先に進めませんでした・・・

お礼日時:2002/08/08 16:55

 時々、手紙を書く際に参考にしているサイトがあるので


それをご覧になって見て下さい。
 少しは参考になると思いますので。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLで文章を作ってみましたが、かなり丁寧な文というか、かたっ苦しくなっちゃいますね。
もうちょっと、さらりと書きたいのですが・・・

お礼日時:2002/08/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!