電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休日の買い物についてです。私は運転をしますので、車の運転の為に夫を動員する必要がありません。行こうと思えば一人でどこへでも買い物に行く事が出来ます。
結婚した当初、夫の仕事が非常に忙しく、逆に私は事務職でしたので平日は残業なし、土日は必ず休みでした。本当は休日くらい一緒に買い物に行って欲しかったのですが、疲れているだろうから…と思い無理に誘う事はしませんでした。
夫も自分からは「行くよ」とは言いませんから、一人で買い物がいつの間にか普通のことになってしまいました。
夫の忙しさが変われば、行ってくれるかなと思っていましたが、結局休日の買い物は私だけの仕事として定着してしまいました。

休日のショッピングセンターに行くと、夫婦か家族が非常に目に付きます。
そこで疑問に思うのですが、どこのご主人も楽しく買い物に付き合っているのでしょうか?それとも、いやいやながらも義務感で?
また奥様は、嫌そうな夫でもとりあえず巻き込むのか、いっそ一人が良いのに夫がついてくるとか?
皆さんのご家庭ではどんな感じでしょう?是非両方のご意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。
私も子どもが大きくなったので、仕事を始めたのですが、相変わらず買い物は私の仕事です。私も休みの日はかなり疲れているのに、一人でのんびりしている夫を見るとちょっと複雑です。
無理矢理にでも巻き込んでしまいたい気持ちと、来たくもない人を連れて行ってもどっちも不愉快になるだけかもという思いがあり、どうしたら良いかな~といつも悶々としています。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



子供はいないのですが、休日の買い物は一緒です。多分年取っても二人とも健在ならこのまま変わらないと思います。あるいはどちらかが車椅子でも押しているかもしれませんが。

うちは主婦の私がなまけものなので、なかなか出掛けようとしません。昼食を食べてのんびりしてると(時々ソファーでうたた寝)「出掛けよう。」と主人のお声がかかります。しぶしぶ支度するのは私の方なんですよ。変でしょ。嫌々ながらも義務感というよりもむしろ率先して楽しそうです。今日は何にしようとか献立を考えながら、勝手に食材を選んでカゴにドンドン入れて行きますね。ここもよそ様とは逆なのですが、勝手に歩き周り迷子になるのは私です(笑)いっつも主人を探して周ってます。我ながら子供みたい。こちらで回答するまでは気が付かなかったのですが、これではどっちが主婦か分かりませんね。でも平日は勿論ちゃんと主婦やってます。

私は無理強いは嫌いですね。結局お互いが不愉快になるだけで楽しくないです。私自身は非常に単純な性格なので、誰かに勧められると、最初は嫌でもそのうち喜んで率先してやってるタイプですが、誰でもそうとは限りませんので。私も運転が出来ますので、一人行動もなんの苦もないのですが、そんなこんなで休日はいつも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~理想の休日です!うちでは想像もつきません。

そうなんです、無理強いは嫌だったんです。いっそしちゃえば良かったかも、とも思いますがもう今更な~…です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 21:30

結婚3年目、共働き夫婦です。



週末の買い物はほぼ毎回一緒に行っています。
こちら(妻)から誘う場合もありますし、
主人の方から「買い物へ行かない?」と聞いてくることもあります。
主人は下着から通勤着まで全て自分で選んで買うので
どちらかと言うと買い物好きな方なのかも知れません。
食料品の売場でも楽しそうです(笑)

確かに無理矢理荷物持ちで連れて来られた…
雰囲気の方もいらっしゃいますが、
一度、ご主人を誘ってみてはいかがですか?
ランチに誘って、その後一緒にお買い物♪
お互いにいい気分転換だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫も自分のものはちゃんと自分で買ってきますが、好きなようにはみえないなあ。
食料品売り場でも楽しそうなんて、良いですね。だったら気兼ねなく誘えますね。

>一度、ご主人を誘ってみてはいかがですか?
>ランチに誘って、その後一緒にお買い物♪
なんというか、今にして思えば、夫が自分から「一緒にこうか」って言ってくれるのを待ってたんですね、私。すっかり待ちぼうけです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 21:27

私は来てもらったら、私自身が不愉快になるので


誘いません。
主人は買い物好きで、夫婦ベターッとしていたい方なので、
「一緒に来て」と頼むと喜んでくるのですが、
買い物先で自分本位にいろんなところに行ってしまって
結局私が自分の買い物も出来ずに
主人を探し回ることになるので
誘いません。
休日で助けて欲しい事もありますが、
主人との喧嘩になったら嫌なので
自分で動きますね。

休日のショッピングセンターで
赤ん坊を乗せたカートをお父さんが押して
お母さんが商品を見ては
2人で相談しているのをみると
「若い時だけよ(笑)」と内心思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ベターッとしていたいご主人ですか、なんか可愛いですね。
>休日で助けて欲しい事もある
そうですね~、ありますよね。うちは言えばやってくれるのですが、言わないと殆ど何もやってくれないのです。いい加減、言わないでも分かってくれると嬉しいのだけれど…と思う今日この頃です。

赤ちゃん連れの若夫婦、多いですよね。ご主人も楽しそうなので「買い物好きなんだな~、微笑ましい~」と思います。
でも確かに若いときだけなのかな。

お礼日時:2007/09/05 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!