プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の文化祭でラーメンを作ることになりました。
そこで、ラーメンのスープも作ろうということになったのです。
しかし、いざ調べてみると5時間とかかかるようで・・
できるだけスピーディーでなおかつ結構おいしいスープを作りたいです。

A 回答 (5件)

#4です。


訂正します。
リンク先は醤油ラーメンですね。
前自分が作る参考にした時は塩ラーメンだった気がするんですが…
一緒に参考にした他のページと混同したみたいです。
失礼しました。
    • good
    • 0

ずいぶん難しい物を選びましたね~



ラーメンのスープおいしさは、どうしても煮込み時間に比例します。
とは言え、時間をかけないで普通よりもおいしいスープは可能ですよ。
どなたかの家に圧力鍋がある事前提ですけど…
リンクの様に鶏ガラスープで作るラーメンであれば、全部手作りで結構おいしく作れます。
http://cjr.yu-yake.com/soup/gara.html
トンコツなどは短時間の調理だと、どうしても臭み残ってしまうので避けた方がいいですね。
リンクは塩ラーメンですが、醤油もおいしいですよ。
私が作る時はスープは鶏がらのみで豚とは合わせませんが、このへんは好みによると思います。
試してみて、おいしいと思ったやり方が一番ですしね。
*洗って血合いの部分を取る手順はしっかりやるのがコツです。
 ここで手を抜くと、スープに臭みが出やすいです。

何人前を用意する予定か分かりませんが、スープって結構量使いますよ。
鍋をいくつ用意できて、その鍋で何人前用意できるか。
それから逆算した人数分のスープを作る前準備の時間配分をきちんとしないと間に合わなくて慌てる事になっちゃいます。
頑張って成功させてください。
    • good
    • 0

市販のスープを混ぜ合わせればよさそうです。


醤油ラーメンなら、
中華三昧+ラ王+麺の達人+尾道(冷凍)+和歌山(冷凍)+徳島+etc
という感じで。
これだけでもかなり個性的な味になります。3個目までは試したことがあります。

あとは、タレで味を微調整します。
タレの作り方は
すりおろした玉葱とニンニクを炒める⇒砂糖を加える⇒料理酒を加える⇒醤油を加える⇒どろどろのタレになる
という具合です。 

ちなみに、味をごまかしやすいのは
難← 塩  醤油  味噌 →易
です。
    • good
    • 0

本格的に作ろうと思えば何時間も煮込みが必要になります。


そこまで時間がなければ鶏ガラでなくて普通の手羽元や面倒なら胸肉。
豚骨でなくて豚バラ肉のブロックとかでも作れます。
ダシとしては非常に弱いので#1さんの言う中華味の素や
市販のスープの元を足します。
スープの元単独で作るよりは美味しくなりますし
ダシに使った肉はちょいと味付けをして具としても使えます。

それも面倒なら市販のみそラーメンのスープの元に
ネギ、ニンニク、合挽ミンチを炒めて足すだけでも
それなりのラーメンスープになりますよ。
家でインスタントラーメンを作るときにも応用できます。
    • good
    • 0

中華スープの素と醤油でできます。


スーパーにあります。
そんなに美味くはないけど。。。

あとはいろいろ工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば、ある程度本格的に(煮込んだりして)作りたいのです。
すいません。

お礼日時:2007/09/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!