アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前 http://personal.okwave.jp/qa3307184.html で質問した者です。
私は原付に乗っていて相手が車です。 私が被害者で提示されている
過失割合は8:2です。
これに納得が行きません。 「別冊判例タイムズ」の250ページの基本では8:2ですが、修正要素で9:1になるかなとも思っています。
そう思う理由は・・・

まず事故当日の状況は、私が原付で二車線道路の左側を普通に走っていました。(スピードは35キロでヘルメット着用) 前方の左端に教習者が停止していました。 
そのため20キロほどの減速で車線変更はせず教習者と右車線の間を走りました。
その直後に右車線からいきなり進路変更してきた(一時停止せず)相手車と接触しました・・・
私が相手車の左ドア部分に突っ込んだ形なため最初、相手は「急に原付が突っ込んできた!」と言っていました。救急車で私が運ばれたためその後の検分に立ち会えませんでした。 相手がこの場合有利に話を進めるのだと思いますが・・・

(1)このまま相手の保険会社に任せておくと8:2で話がついてしまいます。 外傷が落ち着いてきて記憶をたどって納得が行かないので、こういうときはどうしたらいいですか?
警察には捜査は「お任せ」に丸をしてしまいました。 
もう変更は無理ですか?(事故日は9/1)

(2)警察には「あなたも前方不注意の過失があります」という事でしたが、納得いきません・・・
いきなり車線変更してきた車にどう注意したら?と思いました。 
教習者にいた2人が一番の証拠になりそうですが再捜査でこの2人に聴取は無理ですか?(教習者は相手が見ていてNOを控えていて教習所にも電話したらしく特定できています) 
教習所側は捜査があった場合は協力するらしいです。

(3)地方裁判所に訴訟を起こさないと無理ですか?

(4)このさい8.5:1.5ならいいかなと思っていますが保険会社に
「8.5:1.5で考えてくれなければ再捜査、もしくは示談せず裁判で訴える!」とか言うと考えてくれますか?

以上よろしくお願いします。最終段階にきているのでそろそろ物損は終わらしたいのが本音です・・・

A 回答 (1件)

残念ですが軽い交通事故はそんなもんです…

また保険会社が噛んでいるのであれば割合を変えることはかなり難しいです
(1)このまま流した方が良いと思います
(2)前方不注意です 仕方が無いと思います
(3)起こすべきでは無いです
(4)裁判を起こすとなると割合うんぬんが馬鹿らしくなるほど時間とお金がかかります
以上のことからこのまま流してしまった方が8090さんの為にもなると思います
    • 0