dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、
最近、yahooで質問をしたのですが、その質問に中傷が多くて困っています。
その人のIDをブラックリストに入れても入れても違うIDで中傷してきます。
その人のIDだけでも20個、ブラックリストに登録しました。
また、私のIDを真似てIDをつくり、私の質問をコピーしては
自分の質問として質問しています。
かれこれ、この人の中傷だけでも100件ほどになり、質問すると、また中傷を受けるんではないかと精神的に参ってる状態です。
その人は私だけではなく、他の人も中傷しています。
中傷するためにIDを作っています。
どうにかしたいのですが、どうしていいのか分かりません。
たった、これだけの事では、やっぱり警察は動いてくれませんか??

A 回答 (9件)

答えにくいことを答えて下さってありがとうございます。

とても嫌な気持ちになることですね。
Yahooには、その書き込みのページアドレス等、具体的に逐一通報していますか?
もし、かいつまんでの情報しか通報していないのであれば、出来るだけ具体的に知らせるようにしてはどうでしょう?
そして、これだけの事実があるのに、何の対応も無いとはどういうことか?と問い合わせてみるのが良いかもしれません。
あとは、逆に自分のサイト等で、こんなことをする人が居ます、と公表するとか。同時にYahooは対応してくれません、と書いても良いと思います。
同じ目に遭っている人や、反感を持つ人が助けてくれるかもしれません。
警察には、相談だけしてみては、と思います。
どのような回答があるかは分かりませんが、#9110で聞いてもらえると思います。
ただ、内容を見る限りでは、特に誰か特定の個人を標的にしている訳ではなく、誰でも良いからネタにして楽しんでいる、といった印象を受けましたので、あまり気にしないようにする、ということも一つの手段ではあるかもしれません。
自分ひとりがされるなら辛いですが、この人は誰に対してもそうだと。
そう考えて気が楽にならないようであれば、やはり何かしら対応が必要なのですが…。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
はい、毎回、知恵袋の報告欄から逐一報告していたのですが全く除去されないのです・・
それで具体的な内容を書きメールしましたが、それでも除去なし・・
最近になって、やっと少しだけ除去されたようです。
でも、皆さんが言われるように知恵袋を利用しないのが一番だと
思い、見ないようにしました。
最初は気になっていたのですが・・
ブルーな気分お中、ご親切なご回答を頂き大変嬉しかったです。。
ありがとうございました。

法務省の人権擁護局が「インターネット人権相談窓口」を開設しておりますので、メールでご相談になってみてください。

誠実に対応してくれますよ。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
今回の件は、もう知恵袋を利用しないでおこうと決めました。。
上記URL・・こんなところも、あるんだなって気分が楽になりました。
これから先の参考にさせていただきたいです。
どうもありがとうございました。

あなたの個人情報を開示しての中傷が続くようなら、犯罪に問うことは可能ですが、ネットのID(仮想的個人人格)を中傷しても犯罪と証明することは難しいと思います。

質問者様のプライバシーに触れる部分を中傷されているようなのですが、これは相手が調査して質問者様の個人情報を入手して、それを元に中傷行為をされていますか?
単に質問者様のIDでの書き込みを集積して質問者様のプロフィールを類推しているのではないかと思われます。

これを防ぐのは他の方の回答にもあるように質問者様が複数のIDを使い分けるしか防ぐ手立てがないように思われます。

少し、厳しい言い方になりますが…
質問者様が少し、ご自分の体験を詳しく語りすぎで、情報をあちこちにばら撒いているように見受けます。
これからはネットに書き込みなさる場合には具体的身の回り、家族構成や自分自身のことなど、安易に書き込まないか、集積されても類推されにくくする必要があると感じます。

よく、ブログやSNSの書き込みが元で炎上、なんてのは日頃から個人情報を無意識でばら撒いていることに騒ぎが大きくなる原因があることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
皆様が言われるように、知恵袋を利用しないようにしました。。
最初は気になっていたのですが、我慢すると気にならなくなってきたので・・

もしよろしければ、その中傷の内容を少しだけ具体的に教えて頂けないでしょうか?

嫌な気持ちにならない程度で結構ですし、少しだけでも無理ならば補足しなくても結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中傷の内容は、過去の私の質問をみて私の親や子供の悪口や、虐待をしているとか、胸が垂れているとか、男に体を売って生活をしているとか、何の関係もない誰かの質問に私のIDを書いて私が売女とか
ピンクコンパニオンとか、とても私の口からは言えない卑猥な言葉を使い私の事をバカにしたりして、そういう事を毎日毎日書き込みしているんです。
他の書き込みの件数は把握していませんが、私の質問に対する嫌がらせの回答だけでも3日で100件は越しています。
また、この人のせいかは知りませんが、1年と半年知恵袋を使ってきて700人足らずの私のマイ知恵袋への訪問者が何日間かで600人を超し、総訪問者が1300くらいになりました。
別に増えるのは構わないのですが、何か、私の事を悪く書かれて、それで増えたんじゃないかと思うと何だか変な気持ちになってきて・・
さっき、ちょっとこの人のIDを見てみると、また私に対する嫌がらせ的な回答がされていました。
yahooに通報しても、対した効果はなく、本当に困っています。
また私の中傷よりも私がお腹を痛めて産んだ子供や、お腹を痛めて私を産んでくれた親に対する中傷が許せません。

段階的に、時間と手間をかけて対応する必要があります。

まずは、問題解決のための努力。
ブラックリストの機能は利用済みですので、後はYahoo!への削除依頼を行ってください。
差し当たりは、削除されなくても気にする必要は無いです。
削除依頼、問題解決のための努力を行ったという事実が重要になります。
削除依頼の日時、内容などは別途記録してください。

Yahoo!以外のコミュニティが利用可能であれば、そちらを利用して下さい。
それで中傷が無くなれば、問題解決です。
継続して中傷が続くのなら、上記と同様の手段を取ります。
Yahoo!でなければならない理由があるのなら、その理由を用意します。

--
> 質問すると、また中傷を受けるんではないかと精神的に参ってる状態です。

そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強方につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張する際に有効です。

--
上記2点を持って、精神的苦痛を与えた事に関する傷害罪として被害届けの提出が可能になります。

また、Yahoo!などに対して、被害届けの受理警察署と受理番号を根拠にして、
・情報発信の停止請求により、全ての書き込みの削除。
・再発防止措置として、当該IDの削除。
などが請求できます。

また、プロバイダ責任法に基づき、書き込み者情報の開示請求、開示されたプロバイダに対して契約者の情報開示請求。
書き込み者への損害賠償請求と、処置します。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て、まだ続くようであればneKo_deux様が
おっしゃられるように対処したいと思います^^
一つの解決策が見えてきて、それだけでも精神的に楽になりました。
ありがとうございました^^

たぶん無理でしょう。

ここのような少しでの中傷で
削除するサイトと違って
オークションって言う
巨大なIDの塊をも抱えている所なので
ヤフーもやっと問いに応じても
徹底的に無視してくれって言うのがオチです。

こう考えた方ならどうしょうかね?
少なくとも中傷するって事は
貴方の意見は役に立ちそうでヤバイ!って
思うからですよ
ですので逆に言えば貴方の意見は
認められているって事で実はすばらいい事だと。

とりあえずはしばらく使わないで
ほっておきましょう。

こっちのIDあるなら
こっちで質問、解答を楽しむといいでしょうし
ついでにそのおバカさんをネタにした
質問をじゃんじゃん言えば
きっと皆さん慰めてくれると思いますよ。

想像の位記を超えませんが
そのおバカさんは元々2ちゃんねるとかで
複数IDを作って一人だけで書き込みしていた
可愛そうな人間かもしれませんが
おバカ死んでも治らないので
関わらない方が懸命ですよ、絶対!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(´_`。)グスン
関わらないほうが一番ですね。。
その人は、中傷を楽しんでいるようなので・・
yahooにも消去依頼しましたが、まだされていません・・
ありがとうございました。

NO.1,2さんの意見に賛成です。

色々なサイトがありますので、ヤフーばかりに拘らないでください。

ヤフーは、最近逃げ腰ですよ。

嫌なら、質問を止めてくださいね。

警察は、もっと悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実際、下にも書いたように今は質問なんてしていません。
今の質問を真似されているんではなく、過去の質問を
コピーして真似されているだけです。

やはり複数のID持たれるといいと思いますよ

一つのIDで質問するから粘着されるんじゃないでしょうか?

ネットですし、その程度の中傷はどこでもあります。
精神的に参るぐらいでしたら、そこを利用しなければいい話だと思います。
選択肢は質問者さんにあるのですから。
意固地になって質問するから真似られたり嫌がらせ受けるんじゃないでしょうか?
ネットは賢く使わないといけませんよ
警察なんて絶対動きません。
ちなみにyahooもなんの対処もしてくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

複数のIDを持つ気はありません。
別に執着もしてないつもりです。

もう回答も締め切ってBAも選んでいる何ヶ月も前のやつをコピーされて自分の質問として質問されているんです。

警察に動いてもらうのは個人的には無理なんじゃないでしょうか。

まずあなた自身がそれほど参っている状態ならば、ご自身のIDを新しく作ってはどうでしょうか?
そしてYahooに荒らし行為を通報してみては如何でしょう?
Yahooがそう簡単に動いてくれるとは思えませんが、
他の人も多数中傷されているならば動いてくれるのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの中傷を受けたので今の時点で知恵袋は利用していません。
ただ、何気に知恵袋を開いた時に、私のIDに似たやつで(私のIDがaugust15ならaugust16やaugust17やaugust18みたいな感じ)
過去の私の質問をコピーして質問していたのでびっくりしました。
他の人も沢山、中傷されています。
被害にあった人は、かなりの人数になると思います。
それも特定しえ中傷しているようなので。