電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の12月に挙式披露宴をする事が決まりました。

まだまだの事ですが、嬉しくて今から準備したくてうずうずしてます。

まだ衣装も決まってないのですが、

和風の披露宴にしたいと思ってます。

そこで、

大阪で和風の手作り招待状が作れる道具を売ってるお店を探しています。

また、手作り招待状の方法なども教えて頂きたいです。

おおざっぱな質問で答えにくいかもしれませんが、

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.shimojima.co.jp/stores/19/shinsaibash …
シモジマ大阪心斎橋店
 心斎橋筋本町よりです。
 梱包材料の専門店、和紙、筆記用具、カード類いろいろある卸店。
 個人で買えます。

http://www.tanseido.jp/shop/main01.html
 丹青堂
 和雑貨、和紙製品などの専門店。
 心斎橋筋が本店です。
 やや値段は高いかもしれませんが、良いものが一杯あります。
    • good
    • 0

初めまして。

ご結婚おめでとうございます。
今から準備したくなる気持ち、とーってもわかります!
ところで和風の手作り招待状ですが、プリンタで印刷できる和紙を購入して
作られてはいかがでしょうか。
( http://item.rakuten.co.jp/jism/4906186302098-42- … 等)
また、その際に縁を折り、その折り目に薄く水をつけて切る(手でちぎる)と
和紙のわずかに毛羽立った風合いが出て「和紙です!」という感じになります。
※この紙がそうなるかは試したことがないのでちょっとわかりません。
 すみません。

また、和風であればぱっと思い浮かぶのは、白・赤・金 ですね。
その三色をうまい具合に使うとキリッと引き締まった和風な感じになります。
(基本白で、赤をさし色に使うと良いです。そして金で豪華さを足す感じ)
100均なんかに売ってる千代紙を型抜きして散らすのも良いですね。
水引も和風な感じを出すのに最適です。
( http://www.farbe.co.jp/sis/cart-a013.htm )

準備期間が1年以上ということで、途中で色々ともっと良いアイデアが
浮かぶと思います(私がそうで、ころころイメージが変わってます…)。
忘れないようにメモっておくと良いですよ!
オススメはexcelで衣装・会場・招待状・席札、という風にシートごとに
管理するとわかりやすいです。(リンクもはれますし)
    • good
    • 0

ご婚約おめでとうございます。



私の姉が今年の12月に結婚予定で、ペーパーアイテムを頼まれたので、
私も毎日のように手作りサイトを覗いています。
和風専門サイトではないですが、参考になったのは↓です。
http://www.kamizukan.jp/wedding/gallery/samplein …
http://cgm.stylful.jp/cgm/entryCategoryMiddleLis …
    • good
    • 0

友だちの結婚式の招待状を手すき和紙(手作り)で


作ったことがあります。
見た目は和風できれいなのですが、欠点がひとつ、
パソコンのプリンタの印字がきれいにのりません。

和紙などで外側を飾って、文面の印刷は普通の用紙が
いいと思います。また、招待状や席次表にかけるリボンを
和風の紐に替えるだけでもずいぶん雰囲気が変わりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!