プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕のパソコンは、1時間に1回、多い時は30分に1回ぐらいフリーズします。しかもそのフリーズの仕方が変で、いきなり画面が3センチ間隔の縦じまになったり、グチャって感じにずれたりするんです。デフラグ、クリーンアップ、はしてますし、システムスキャンをしても異常はないと出ます。
強制終了も全くきかなくて、仕方ないからいつも電源をいきなりいっています。
僕のパソコンは壊れてしまったんでしょうか??
よろしければ助けてください。お願いします。

ちなみにパソコンは去年の夏に新品を購入。

A 回答 (4件)

そういう症状に陥ったことがあります。

これは、ソフトというよりメカ的に異常があるように思えます。

会社のパソコンだったんですが・・・
僕の場合、原因は、CPUがおかしかったからでした。
その問題のCPUを他のパソコンにつけると、
元のパソコンは、正常に戻り、つけかえた方のパソコンが、
同様の症状を引き起こす様になりました。

このことから、CPUがおかしいと気づいたのですが。
(原因は、部長が自作のパソコンを作ろうと会社のパソコンの中を
 色々調べたり、装置を外したりしてる時に静電気でやられたみたい。)

tetutetuさんの場合、何が原因で、そうなったかはわかりません。
もし、メモリなどを増設されているならば、
その作業中に静電気でやられてるかもしれません。
また、CPU以外がおかしいかもしれませんが・・・。

とりあえず、その辺で心当たりはないでしょうか?
もし、うちの部長の様に、中を開けて見た覚えがないなら、
保証期間ですので、購入店などに相談した方が良いです。
不良品として、メーカーにきちんと対応してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しいところアドバイスありがとうございました。中をいじった覚えは無いので(そんな技術も、、、)自分で試行錯誤して、それでもだめだったらメーカーに相談してみることにします。

症状からは、ビデオカード関係も怪しいような気がします。

可能ならビデオカードを借り物でもいいから他機種に交換して、同じ症状が出るか調べてみるといいと思います。それができなければ、「コントロールパネル」-「システム」-「デバイスマネージャ」でディスプレイアダプタを削除してから、(16色VGAになりますが我慢して)1時間ほど使ってみるとか。もっともビデオカードのハードウェア的な故障だったら、この方法ではチェックできないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しいところ御回答ありがとうございました。どうしていいか全くわからなかったので、とても参考になりました。試行錯誤しながらやってみます。

昨年の夏に購入されたばかりなら保障期間もあるかと思いますので

一度メーカーのカスタマーサポートとかテクニカルサポートにご相談
されるのが一番かと思います。

ただしその前に一度出来れば一度再インストールをするのをお薦めします。
もしくは当初から入っていたソフトの他に何かシェアウェアたフリーウェア
などのソフトをダウンロードして入れていないか、とか考えてみて、
1本1本ソフトを削除してみたりすると、実はそのソフトとかとの
相性が悪かっただけ、という場合もあるようです。実はわたしの場合も
右下のタスクバーに入れるタイプのフリーウェアの時計との相性が悪かった
らしく、それをアンインストールしただけで症状が回復しました。
でも1本1本やるのは大変っていう場合はやはりCの初期化と再インストール
をしてみたら如何でしょう。それでも変ならメーカーにお電話されるのが
いいかと思います。

あと、メモリが足りないのにいろんなソフトとかゲームとかをたくさん
たちあげているとか、、、。ハードディスクの容量不足とか。

ちなみにもしインストールし直しをされる場合は重要な情報はバックアップ
をとってからをお薦め致します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しいところ、アドバイスありがとうございました。フリーのソフトを削除してもやはり同じ症状がでるので、一度メーカーに相談してみる事にします。どうしていいか全くわからなかたので、とても参考になりました。

パソコンの仕様とインストールされているドライバーや機器を

書いてくれないとなんとも言いがたいです。また、いつからそ
うなったのか、なるきっかけになった何かをインストールした
のか、もしくは最初から不安定なのかを書いてくれないとなん
とも言えません。

症状だけで言うとオーバークロックや熱暴走にも見えるので、
規定以上になのかをオーバークロックさせていたりしたらそれ
を戻して下さい(既に劣化してしまった場合は初期より下げな
いと安定しない可能性もあります)。また、内部にホコリが詰
まって熱暴走をしている場合もあるので中を開けて掃除をして
見て下さい。

TGY
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お忙しいところ、アドバイスありがとうございました。どうしていいか全くわからなかったので、とても参考になりました。多分最初から不安定のような気がするのでとりあえずメーカーに相談してみることにしました。掃除のこともその時聞いてみることにします。