プロが教えるわが家の防犯対策術!

日々生き辛さを感じて、生活しているサラリーマンです。

なんでこんなに生きることに疲れるのだろう???と考えていました。
ある日、ネットサーフィンをしていると「アダルトチルドレン」
と言う言葉に引っかかり、その特徴が私にピッタリ当てはまることが
わかりました。

直すといってもどうしてよいやらわからず困惑しております。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

結果論から言ってしまうと、


アダルトチルドレンは治るものではありません。

私もACです。
ACだと分かった時(4年前)パニックが起きました。
当時、「どうしたら治るんだ?」「どうしたらいいんだ」と
大袈裟にいうと暗闇を手探り歩いている感覚でした。

心療内科やカウンセリングでも、
ACに関して力を入れている所と、そうでない所があります。
ホームページなどでACに力を入れているところを探してください。

私も、カウンセリングや心療内科に通っていましたが、
カウンセリングはやめました。心療内科では、ACと関係なく
足りない栄養素や安定剤など処方してもらっています。

「カウンセリング」「東洋医学」「西洋医学」などに囚われず
自分にとって必要な部分をチョイスしてみてください。

あと、読書がキライでなければ本をたくさん読んでみてください。
「治すものではなく、理解するものだ」と認識できると思います。
AC関係の本で「斉藤学」さんの本は大変興味深い内容でした。
こちらの本ではACというものをきちんと理解する事ができました。

そして次の段階では「ACからの脱出」や「インナーチャイルドの癒し」などの本を読みました。
こちらは、いま著者がすぐに出てきません・・・すみません。

当時は、、、、もがき苦しみましたけど
4年経った今では、生き辛いことはありません。

少し大きな書店に行くと、AC関係の本がたくさんあります。
自分にとって読みやすいものを選んでみてください。

それと私がネットでACを検索していた時、
関西のカウンセラーのページにたどり着いたのですが、
そちらに特徴などが詳しく書かれています。ご参考までに。

参考URL:http://www.office-stella.com/ac.html
    • good
    • 0

こんにちわ。



まず、心療内科に通われると良いのでは?
自分で治すのは難しいと思いますし、専門の先生に診てもらって
カウンセリングを受けたりするのが1番だと思います。
精神科は、なんだかな・・・と言うお気持ちがあれば、
心療内科に通われたら良いかと思います。

日々生き辛さを感じるのは、とても辛いことですよね。
専門の先生に診てもらうと、少しは楽になると思います。

1日でも早く、質問者様の辛さが減ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答有難うございます。

既に心療内科には通っております。(不安神経症と軽い鬱)
これがなかなか直りませんで・・・。
先生に話しをしてみるのですが、薬物と認知療法でなんとかしよう
としてまして、ACを治療してもらえる医者なのかどうか解りません。
一応聞いてみます。

やれやれ。

お礼日時:2007/09/07 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!