「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

昨日、ゆうパックで届いた荷物が見るも無惨に破損していました。すぐさま郵便局に連絡し、クレームを入れたのですが…

実は今回壊れていた品物というのが「ウェディングブーケのプリザーブドフラワー」だったのです。
結婚式で使ったブーケを非常に気に入り、一生の思い出に、と業者に頼んでプリザーブド加工してもらったのです。
品物自体はプリザーブド加工をした上できれいにアレンジメントされ保護用に直方体型のガラスケースで囲ったものでした。
そして今回このガラスケースの壁面が一面、崩れるようにバリバリに割れておりました。
かなりの衝撃が加わったようで、梱包された段ボールの中で破片は飛び散り
花に破片が混ざってしまったり、花自体がつぶれて粉々になっている箇所もありました。
(品物はエアパッキンでくるまれ、下部にはスポンジが詰められていて「われもの注意」のシールももちろん貼ってありました)

郵便局の人には即日来てもらい、破損状況を見てもらいました。
そして郵便局側からこのアレンジメントを作ってくれたお花の業者に問い合わせて修復可能か調べ、
修復可能であればそれにかかる金額を補償してくれるとのことですが…

私はあまりにもひどい破損状況を見て、元に戻らない可能性もあるんじゃないか、と不安になりました。
こういった事情のものなので、「同じもの」をもう一度作ってもらうことは不可能です。
それに、思い出を壊されてしまったようでとても悲しく思っています…

もし修復不可能だった場合、郵便局の規約にある「実損額」というのは、やはり
このプリザーブドフラワーに対して私たちが支払った料金のみとなるのでしょうか?
私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊されたわけなので
加工料金の補償程度で済まされてしまうのは正気納得がいかないのですが…

感情的になっている部分もかなり大きいので、ワガママなことを言っていると思いますし
ここで相談していいものかどうか迷いましたが、いろいろな方の意見を伺いたく投稿させていただきました。
どなたか体験談かお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

原材料費ということでブーケの費用も負担してもらって再作成するとか。

。。
時間はかかってしまいますが、慰謝料のような名目では難しいと思うので。
すみません、根拠はありませんが、私もブーケを加工したものを注文して届くのを待っているところなので、
交渉のネタの1つにでもなればと思って書かせていただきました。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし完全に修復不可能でしたら、ブーケ代も含めるというのは確かに有効かもしれませんね。
aenvgielleさんのお手元にはきちんとブーケが届きますように!!
(本来それが宅配業者の当然の責務なはずなんですけど…)

お礼日時:2007/09/08 14:01

どこの宅配便・小包にも


どんな契約でも約款というものがあります。
あるサービスなりを受けるのなら、
その約款に同意して利用することになります。
同意できないのなら、サービスは受けられないことになりますね。

郵便小包(ゆうパック)の約款は
http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/1-1. …
になり、第162条~第167条でしょうね。
実際に支払った額か30万円のいづれか低い方になります。

>私としては、ある意味「プライスレス」のものを壊された
これは、第162条第3項で免責になるでしょう。
まずこれを認める約款はないと思いますよ。どんなサービスでも。

もしこのプライスレスな物も補償の必要があるなら
最初から一般荷物用のゆうパックを使ってはいけません。
宅配便会社には美術品輸送があります。
それを利用しかつ保険をつける必要があります。
当然ながら、送料は相当高くなります。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/bijutsu/bijutsu. …
http://www.nittsu.co.jp/butsuryu/art/index.html
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/tra …

ちなみにメール便が云々言う人がいますが、補償分が少ないので送料が安くできるのだから、当然でしょう。
似たようなサービスの普通郵便には補償は無いし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回の場合、発送方法はアレンジメント業者が決めたものだったので余計に歯がゆい部分もありました。
まぁ、発送方法を自分で選べたとしても、ゆうパックや宅配便系のものならまず信頼してしまうと思いますけどね…
最近別件で美術品輸送のサービスを利用しましたが、確かに送料は高かったですね。
でも、本当に大切な荷物ならこれくらいしないといけないのでしょうか。
何だか宅配業者のモラルも問いたくなってきてしまいますが…
ちなみに上の方へのお礼で書いた件も含め、今回の件で3社から宅配トラブルを起こされたことになりました…
もうどこの会社を信用したらいいのかわかりません…

補足日時:2007/09/08 14:09
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この回答へのお礼

皆さん、ご回答本当にありがとうございました。
こちらの欄で今回の件のご報告をさせていただきます。

その後アレンジメント業者が今回の損害状況を確認し、「極力活かせる花は活かし、足りない分は少し花を追加して補ってもう一度作り直す」ということになりました。
ブーケで使った花がすべて無くなるわけではないので、それならしょうがないかな…と思うことにしました。
もちろん、郵便局には修復用の花を加えることで発生する追加代金も負担するよう約束してもらいました。

それにしても、#4さんの補足欄に書いたとおり、最近配達事故が多すぎる気がします。
もし配達業者の方がここを見ることがありましたら、自分が運ぶ荷物のにどれだけの気持ちが込められているのか今一度しっかり考えていただきたいと思います。

お礼日時:2007/09/08 14:22

#2です



宅急便のメール便の補償なんてもっとすごいです

荷物を紛失しても賠償の最大額は運送料金まで...普通は「80円」です

・ 紛失または破損した場合は、運賃の範囲内でのみの補償となります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_ …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。#2の分も一緒にこちらでお礼させてください。
確かにメール便はすごいですよね。
ちなみに一度メール便で紛失事故を起こされたことがあります。
調べてみるとどうやら完全に運送会社の管轄内(荷物を受け取ってからポストに投函する前の段階)で紛失したことがわかったので
「おたくの会社の過失までこちらが負う義務はあると思っていません!」と強く出たところ、紛失した商品の料金を全額補償してもらえました。
稀かもしれませんが、場合によっては…ということもあるみたいです。

お礼日時:2007/09/08 14:07

通常はブーケ代と加工代などだけでしょう



精神的な部分は考慮されないのが普通です

精神的な部分をいくら主張してもなかなか認められないのが世の中でしょうね

・記念樹を折られた
・先祖代々の建物を壊された
・親の形見の品だった

全て認めていれば社会的にどうしようもなくなります

よほど希少価値の有る物なら裁判でも可能でしょうが...勝てるかどうかは別
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Qゆうパック 損害補償の手続き・・・

お世話になります。先日オークションで食器を出品し、そのうちの一枚だけ到着時に割れていたそうです。このようなことは初めてで戸惑っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

1.どのような手続き(流れ)で返金してもらえるのでしょうか

2.補償金額はどのように決まるのでしょうか(補償してもらえるのは1枚分だけになりますか?)

3.手続きをするのは受取人になってしまうとは思いますが、こちら側ができることはありますか(少しでも誠意ある行動をとりたいので・・・)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでした。
 
2.補償金額は口頭でのみ伝えてそれがそのまま通りました。
 その時はオークションでの取引だということを伝え、
 自分でかかった金額を計算してくれと言われたので
 落札金額+送料+振込手数料を提示しました。
 (落札者さんが支払った全額)
 それについて特に確認されることはありませんでした。
 もしここで補償限度額いっぱいまで申請したら、
 たぶん言った額まで補償されたと思います。

3.手続きをするのは私の場合は出品者側でしました。
 発送した時の伝票の提出や書類書きなどでしたよ。

皆さんの話を読んでいると地域によって差があるのかも?
と思ったので自分の経験も書かせて頂きました。

出品者として補償を適用したことがあります。
品物はパソコンで16000円で落札されたものでした。

1.まず落札者さんから届かないと連絡があり、
 出品者である私が発送した郵便局に出向き、手続きをしました。
 まずは何か忘れましたが、書類のようなものを提出し、
 あとは事情聴取でした。(何を送ったかなど)
 その後、落札者さんに配達をした郵便局が現物を見に行き、返金となりました。
 手続きを始めてから返金まで一週間くらいでした。
 更にそのパソコンは落札者さんの手元においたままでし...続きを読む

Qこういう時、ゆうパックは全額補償してくれますか?

こんにちは。
オークションで落札された商品の補償について教えてください。
ゆうパックで落札された商品を送ったんですけど、郵便事故(?)で、商品をなくされてしまいました。
もう廃盤になったライブのビデオテープで、定価は5000円くらいだったと思うんですが、落札価格は30000円でした。
郵便局で発送する時、そのことを伝えたら「通常小包ですと、6000円までしか補償されませんよ」と言われたので、わざわざ書留小包で送ったのにこの始末。ムカつきます。
こういう時って、ちゃんと落札された価格を補償してもらえるんですよね?
友達は「定価までしか補償されないはずだ」って言うんです。
もしそうだったら、僕は書留小包で送らなかったし、すごく納得いかないんですけど、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ムカついてばかりいないで、落ち着いて対処してください。当方40年近く通販を業としていたので、不着事故も何回か体験しています。

1) まず、通常小包では補償は6000円まで、と言った局員を覚えていますか? 覚えていたら、たしかにそう言ったことを、本人に認めさせてください。しかる上で、その郵便局(当人でラチがあかなかったらその上司、あるいは責任者を呼んでもらって)に意義を申し立ててください。明らかに郵便局側が誤った助言を利用者に行った結果ですので、差額(書留料金相当額)は返金してもらえます。これは、局員個人のポケットマネーで弁償するのではなく、(郵政省時代ですが)国庫から支払われました(税金の還付などと同じ)。体験があります。スジを通しましょう。

2) その小包が「不着」なのは、ゼッタイ間違いありませんか? まずそれを確認してください。名あて人本人でなく、代理人(家人。アパートなどだったら家主など)が受け取って、本人に渡し忘れている可能性もあります。不着の調査は、差し出した郵便局を経由して行います。用紙も郵便局にあります。調査請求にあたっては、一応ハンコを持参したほうがいいでしょう。

3) 「不着」であることが確認できた場合。3万円の賠償を受けられます。定価は関係ありません。私の立場に置き換えると、5000円で仕入れた商品を3万円で売ったのに、その商品が相手に届かなかったわけですから、相手から3万円貰えるのがゼロとなったわけです。仕入れ金額には関係ありません。実損額は3万円です。

ただし、3万円であることを「証明」する必要があります。ご自分で、亡くした小包に入れたテープは3万円の価値がある、といくら大声をあげてムカついても、効果ありません。

落札された商品、ということで、メールのやり取りなどの記録があると思います。不着がハッキリして、賠償を受けるには、その請求書(用紙は、これも郵便局にあります)を提出する必要があります。その請求書に添付するため、メール文などをプリントして用意する必要があります。

ちょっとケースは異なりますが、定価が5000円の本を、古書店で3万円で買った。これを友人に小包で送ったら届かなかった。この場合も、3万円の補償があります。こうしたときは、古書店で貰った領収証(いわゆるレシートでも可)が実損額3万円であることの「証拠」になります。

順を追って一つずつ解決させましょう。なお、上記の(1)と(3)は、全く異質の請求です。小包が届いていても、(1)は請求できます。

ムカついてばかりいないで、落ち着いて対処してください。当方40年近く通販を業としていたので、不着事故も何回か体験しています。

1) まず、通常小包では補償は6000円まで、と言った局員を覚えていますか? 覚えていたら、たしかにそう言ったことを、本人に認めさせてください。しかる上で、その郵便局(当人でラチがあかなかったらその上司、あるいは責任者を呼んでもらって)に意義を申し立ててください。明らかに郵便局側が誤った助言を利用者に行った結果ですので、差額(書留料金相当額)は返金してもらえま...続きを読む

Qゆうパック配送中の破損について

ゆうパックで届いた荷物が破損し、中身に傷が付いていました。

郵便局には、
商品を受け取らない代わりに、支払った金額を返してもらうか、
破損した商品をそのまま受け取る(金額の補償は一切しない)か、という
2つの方法しかないと言われました。
(送り主には落ち度はありません。)

このような経験をされた方はいらっしゃいますか?

破損した分を金額として値引きしてもらう(もしくは配送料を無料にしてもらう)のが
希望ですが、これはできないと言われました。
もし、そのような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経緯や時期を
教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで、話し合いの結果、落札金額(3枚分)+送料の支払をしていただき、残った2枚のお皿はこちらに残り、割れた1枚を郵便局の方が引き取っていきました。
実質2枚をタダでゲットしたことになります。


郵便局の方にオークションで落札した時の価格がわかるように、パソコンで落札したページの印刷をしてほしいと言われましたが、私がプリンターの使い方がわからなかったので、その旨を伝えると、ではこちらでなんとかします、と仰っていただけました。

お皿が割れてしまったのは残念でしたが、それこそこちらが申し訳なくなる位、誠心誠意対応してくださいましたよ。

質問者様のケースでも適応されると思うのですが・・・・。
(オークションで落札したことは伝えましたか?)

無事に解決できるといいですね。

ゆうパックのケースです。

オークションで落札したお皿(シールを集めて貰えるキャラクターもの)の3枚のうち、1枚が割れて届いたことがあります。

もちろん出品者様は無傷なお皿を頑丈に梱包して下さっていました。

とても楽しみにしていた可愛いお皿でしたので、郵便局の方に、同じものが欲しい旨を伝えました。
郵便局の方も必死に探してくれましたが(それこそオークションサイトもいろいろ検索して)現在のキャンペーン商品ではなく、前のものでしたので、結局同じものはありませんでした。

そこで...続きを読む

Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

運送中の破損補償はこんなに時間がかかるのでしょうか!?
また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包している...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階におい...続きを読む

Qゆうぱっく、損害賠償

オークションで落札者にゆうパックで発送をしました。

どうやら配達の最中に破損してしまったようです。
落札者は交換の為に送り返した。との事なのですが
私は新しいものを送る事になるのですが
その駄目になった品物の代金は全額は保証してくれるのでしょうか。
落札額はどのように証明するのでしょうか?
どのように支払われるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ??の部分が多いので郵便局に行って聞いてみました。

 ゆうパックで破損があったときは、
まず、破損の状況がどんなものかを証明するためにも
荷物を開封した状態そのままにしておいて配達局に連絡をして下さいとのことでした。
そこで本当に配達の際に破損したのかどうかも含めて状況を確認してもらい
補償請求書(名称は未確認)を提出するそうですが
これは受取人の側からもできるそうです。
補償額は実損額になりますから、ケース・バイ・ケースになるようです。
修理がきくようでしたら修理代です。
紛失の場合でしたら、額については送り手の申告のとおりのようなんですけどね。
補償金額については、郵便局ではなく監察局が判断するそうです。
ですから額が確定するにも時間がかかるはずです。

 そこで不思議に思ったのは
落札者が「交換のために」送り返したという部分です。
損害賠償を受けるには以上のような手続が必要ですから
そんなにすぐに送り返せるはずはありません。
その場で受取拒否?それも変です。
落札者が郵便局に報告せずに勝手に送り返したのではないでしょうか。
それではどの時点で破損したか証明できませんから補償が受けられません。
落札者が返品をしたいがために事故を装った可能性だってありますしね。
どういう手続を取って送り返したか、落札者に確認しましょう。
もしそうだったら、非は明らかに落札者にあるので
交換に応じる必要はないと思います(応じた方が簡単ですけど)

 検索したらこちらのサイトの回答で「補償金は受取人に支払われる」というのがありましたが
これは間違い、発送人のnishino_hanaさんに支払われます。
どういうふうに支払われるのかまでは確認しませんでした。
滅多にない質問のようで、局員さんも分厚いマニュアルを取り出して調べようとしていたので
そこまでお聞きするのも気が引けたので……
とにかくどういう手続を取ったか、落札者に確認してみて下さい。
それによって交渉の仕方も変わってくるでしょうから。

 ??の部分が多いので郵便局に行って聞いてみました。

 ゆうパックで破損があったときは、
まず、破損の状況がどんなものかを証明するためにも
荷物を開封した状態そのままにしておいて配達局に連絡をして下さいとのことでした。
そこで本当に配達の際に破損したのかどうかも含めて状況を確認してもらい
補償請求書(名称は未確認)を提出するそうですが
これは受取人の側からもできるそうです。
補償額は実損額になりますから、ケース・バイ・ケースになるようです。
修理がきくようでしたら修理代...続きを読む

Qゆうパックで破損!賠償金額について

yahooオークションの落札者です。
デジカメを落札し、yahooゆうぱっくで送ってもらいました。
早速、動作確認をしたところランプが壊れていました。出品者に確認したところ、動作確認をして送った。その際ランプは点灯したとの事なので郵便局に連絡したところ、即日、担当者が家に来られました。
箱、詰め物、商品と揃えて待ってたんですが、チラッと見られただけで
書類にサイン、落札額の判る画面コピーと払込票のコピーを提出すれば
出品者に補償金受取権利放棄の書類を送ってこちらに補償金を支払います、落札金額=賠償金額とのことでした。 対応は丁寧で素早くとても良かったのですが、賠償額に納得がいきません。
問題のデジカメは写真は撮れるのですが、そのランプが点かないと操作上不都合があります。修理に出すと12,000~18,000円位かかるとメーカーHPにありました。何事もなければ約8千円で取得できたものが郵便局の不手際の性でひどければ、もう1万円追加しないと落札した状態のものにならないなんておかしくないですか?18,000円払うのならもっといいもの(高画質・後続機)を買えるのにと思ってしまいます。
色々と調べたのですが、賠償額=落札額と明記された郵便局の約款みたいなものも見つかりません。郵便局の担当者さんの言うままに納得しないといけないのでしょうか?明日、賠償金を担当者さんが自宅まで持ってこられるそうです。

yahooオークションの落札者です。
デジカメを落札し、yahooゆうぱっくで送ってもらいました。
早速、動作確認をしたところランプが壊れていました。出品者に確認したところ、動作確認をして送った。その際ランプは点灯したとの事なので郵便局に連絡したところ、即日、担当者が家に来られました。
箱、詰め物、商品と揃えて待ってたんですが、チラッと見られただけで
書類にサイン、落札額の判る画面コピーと払込票のコピーを提出すれば
出品者に補償金受取権利放棄の書類を送ってこちらに補償金を支払います...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。

「本サービス利用申込み時に申告のあった物品自体の損害に付随して発生した間接損害」は補償対象外とのことですので、送料や振り込み手数料と同じように、修理費も、この「間接損害」に含まれると思われます。
残念ですが…。

でもダメ元で、何とかならないか、聞いてみてはいかがでしょうか?
私ならそうします。

Q郵便物の破損は泣き寝入り?

郵便物の配達についてです。
私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり)
でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。
私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのそのへんにある図書カードですし。。。。まぁ、折れていても書店では使用できるのでさほど気にしてもいなかったのですが・・・・・・
最近、某雑誌の図書カードが当たりまして送られてきたものが、やはり封筒ともども折れ曲がっていました(ーー゛)!! いつものことですが。。。いつものことなんですが!この場合、ただの図書カードではなく、その雑誌等で掲載されているキャラクターなどの非売品オリジナルであったわけで。価値が断然違います!
購入したものでもなく、あくまで懸賞品なので送り主に責任も何もないでしょうし、私に何か言う権利もないとは。。。思いますが。
あああ!(泣)今回も、泣き寝入りなのでしょうか?
こういった場合、郵便やさんに言っても何もしてもらえませんでしょうか?

郵便物の配達についてです。
私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり)
でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。
私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのその...続きを読む

Aベストアンサー

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。
ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。
ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。
伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。

ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。
郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい、という話もありますが、実は郵便局側がそれを守らなければならないという義務はないそうで、あくまでもお願いのレベルなんだとか。

ですので、破損されたくない場合は、送付側が気を配るのがもっとも有効ですので、懸賞先にも折れ曲がって配達された、とメールで意見を伝えてみては。
といっても、こちらも謝罪がくるだけで、補償はまずないかと思いますが。

また、破損の補償といっても、今回は図書カードですので、図書カードの額面金額のみの補償です。
たとえその図書カードがレアモノでプレミア価格がついているような代物でも、補償はあくまでも金券としての価格のみです。

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。
ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。
ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。
伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。

ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。
郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい...続きを読む

Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
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Qゆうパック荷物不着の際の補償について

オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。
5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、
受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、
輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。

紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。
このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか?
その間担当者のほうからは一切連絡が無く、(終了したと思っていたと言い訳されましたが)
こちらから電話をして担当者をつつかなければ、現在の状況すら教えてもらえません。
再来月には引越の予定もあり、都合良く処理されるのではないかと内心焦っています。

担当者の怠慢なのか、ゆうパックの補償自体の取扱がそんなものなのか、
ゆうパックを頻繁に利用していただけに、今回の件には本当にガッカリさせられました。
実際にゆうパックでの紛失を経験された方や、実務に携わる方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けるとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

オークションにて落札したお品物を、出品者よりゆうパックで発送して頂きました。
5日程経っても到着せず、追跡ページでも状態が発送のまま動きませんでしたので、
受付局のほうに問い合わせを掛けました。その後1ヶ月ほど経過してから連絡があり、
輸送中に紛失したようなので補償手続に入るという旨の連絡がありました。

紛失よりまもなく半年が経過しようとしていますが、未だ何も補償されない状態です。
このようなケースの場合補償されるまでにはこのぐらい時間がかかるものなのでしょうか?
その間...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうパックは補償は早いですよ。

私の場合はビデオ、CDの破損だったのですが即日同等品または代金を支払
われましたね。

それは担当郵便局の怠慢のように感じます。

その郵便局に直接問合せるより
下記サイトからクレームとして「いつ補償がおりるのか」というのを
郵便局、担当者等明記して問合せるのがいいと思います。
頑張ってください。

http://www.post.japanpost.jp/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html


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