アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

Y-△モーターのメガを測定する時の基準値は
対地間
100v--0.1mΩ
200v--0.2mΩ
400v--0.4mΩ
ですが、相間(U-V,V-W,W-U)の基準値は特にはないのでしょうか?

ほんとに素人の質問ですみません。

A 回答 (3件)

線間の絶縁抵抗の基準値のご質問ですね。


電気機器の絶縁抵抗の測定箇所は一般的に、(1)線間 (2)線とケース間 であって、基準値はどちらも同じです。
(1)は変圧器、同期機、直流機のように複数の巻線がある場合に適用します。今回のY-ΔIMの場合もこれと同じです。
なお[mΩ]=ミリオーム、[MΩ]=メガオーム です。大文字と小文字はきっちり使い分けないと大変なことになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ミリとメガの事は大変申し訳ありませんでした。

ほんとに素人ですみません

お礼日時:2007/09/10 22:53

モーターの相間メガ?


対地間ではないですよね
相間はただのコイルですので、メガ(直流)をかけても電線の抵抗を測っているようなものです。基準値はありません。
別コイルの絶縁抵抗でしたら、別な基準(メーカーの社内基準・JIS等)があると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですよね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2007/09/10 22:51

結線されていないY-△モーターでU-V間を測定すると、端子台の絶縁抵抗値が得られ、Yまたは△に結線されていれば、コイル2本分または1本分の抵抗値が分かる。


・・・というのでは答えになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局はそういうことですよね。
素早い返事ありがとうございます

お礼日時:2007/09/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!